家飲みでもOK!登山家がオススメする「山おつまみレシピ」

暮れ行く冬の空を眺めながら、テントでしっぽり。これまでの山登りでAkimamaスタッフがちまちま作った、ジャンクな山おつまみをコッソリお伝えします。おいしいかどうかは酔い方次第!?

Recipe 1
オニオンスープの満足ディップ

IMG_366645t

野菜スティックをつけてもよし、バケットに添えてもよし。

<材料>1人前
粉末のオニオンスープ1袋、チーズクラッカー(今回はグリコ「チーザ」チェダーチーズ味)、ブラックペッパーやドライパセリなどお好みで

<作り方>
1. シェラカップに粉末のオニオンスープを入れ、適量より少なめのお湯を注ぐ。
2. チーズクラッカーを手で割り入れ、クラッカーがの形が崩れ、半分溶けるくらいまで弱火で煮込む。
3. お好みでペッパーやドライパセリを振りかけて。ディップとして野菜スティックにつけたり(山の野菜は本当においしい)、パスタに合えたり、そのまま食べたりでどうぞ。

Recipe 2
サンマ蒲焼とドライトマト炒め

phot

缶詰めは山おつまみのメイン素材。トマトの酸味が合う意外な組み合わせ。

<材料>1人前
サンマ蒲焼缶詰め1缶(100g)、ドライトマト3枚(水で戻す)、ニンニク1片(チューブも可)、オリーブオイル カップの底に満ちるほど、鷹の爪、ドライパセリ(お好みで)

<作り方>
1. ニンニクはスライスし、水で戻したドライトマトは小さく刻む。サンマは缶詰めの中でひと口サイズにカット。
2. シェラカップでオリーブオイルを熱し、ニンニク、鷹の爪を加えて超弱火で香りが出るまでじっくり炒める。
3. ドライトマト、サンマ蒲焼の順でカップに入れて炒める。最後にパセリをふってできあがり。あぁワインおくれ!

Recipe 3
山飲みの〆汁そば

SONY DSC

こちらも缶詰めレシピ。塩味の焼き鳥缶詰めを使って締めにズズっとひと品。

<材料>1人前
塩味の焼き鳥缶詰め、春雨やそうめんなどの乾めん、酒(あれば)、ネギ(乾燥でも◎)、塩コショウ

<作り方>
1. コッヘルに焼き鳥缶詰めを汁ごと開け、水200ccと酒少々を加えひと煮立ちさせる。
2. 乾めんとネギを加えて火を通し、塩コショウで味を調えればできあがり。お好みでごま油やナンプラーをたらして。あぁビールもう一杯!

コンテンツ提供元:A kimama

A kimama

A kimama は、アウトドア業界に深く関わるライターや編集者たちがそれぞれのフィールドワークに基づき、自由気ままに発信する、インディペンデントでフリーな総合アウトドアサイトです。www.a-kimama.com

「筑波山」は、秋葉原からつくばエクスプレスで約45分の茨城県つくば市にあります。ここは年間を通して山登りができる、日本の百名山のひとつ。ケーブルカーやロー...
ビールのおつまみや炊き込みご飯にしてもおいしい、そら豆。ちょっとしたひと手間で、もっと満足感のある「そら豆料理」ができたら……。ここでは「しかない料理研究...
8月11日、山の日。これから山へ登りにいく人も多いかと思います。そこで、ラグビー登山家として活動する私ならでは、登山におけるアドバイスをさせてください。ネ...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
「ナイキ」が、ランナーが怪我をせず速くなることをサポートするランニングシューズの新作を今月、来月と続けてリリース。
ニューヨーク大学の研究チームが、ダイバーのために水中で使えるテントを開発しました。
外で食べるカレーっておいしい。そこで!庭園や公園を眺めながら食べられるおいしいカレーを集めました!西郷山公園の旧山手通り側入口にあるGreen Cafe ...
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
野菜料理家の庄司いずみさんが初めてでも簡単に作れるヴィーガン料理を一冊にまとめた『ヴィーガン和食』が「主婦の友社」から刊行された。
深刻な山火事と闘うカリフォルニア州ロサンゼルスのアナハイム市では、ちょっと変わった山火事対策を実施している。それは、ヤギを使ったサステイナブルな取り組み!
タッチパッドとトラックパッドが一体化された次世代のキーボード「Prestigio Click&Touch」が応援購入サービス「Makuake」で1/30(...
3回の引越しを経て彼女が選んだのは、有名住宅メーカーの家……ではなく、「無印良品」が展開する家でした。
お酒だけで済めばいいんだけど、どうしても手が伸びてしまうのがそう、おつまみ。だって、これなしでってワケにもいきませんからね。おいしく、楽しく飲むためにも、...
山に登るという行為の理由は、それを経験したことがない人に説明するのは難しい。ただし、どこか詩的な余韻を残したジョージ・マロリーのことば「そこに山があるから...
そうめんにざるそばに、何かと夏場に活躍するのが「めんつゆ」。じつはこの万能つゆ、ちょっとしたおつまみを作る際にも重宝するんですよね。
日本全国から選りすぐりの「ご当地おつまみ」が届くサブスクサービス「ツマミクル」の予約販売が、今月1日よりスタート。昨今の「家飲みを充実させたい」というニー...
食品ベンチャー企業「ウェルナス」が、世界で初めて「ナス」の睡眠改善効果を臨床試験で確認した。これは関与成分である「ナス由来コリンエステル」が、自律神経調に...
アメリカにおける学資ローン問題は深刻である。そんな学資ローン問題に対するアウェアネスを広げるべく、ストリートファッションでアプローチするプロジェクトがロー...
5月3日、新たに公開されたレシピは、フロリダ州オーランドにある「エプコット」のカナダ・パビリオン内レストランの「チェダーチーズスープ」のレシピ。カナダでは...
著名なミュージシャンやハリウッドスター、政治家を魅了し続ける 代官山にあるNY・ブルックリン発のバーバーサロンLUDLOW BLUNT〒150-0034 ...
面倒なことはしたくないけど、ヘルシーなものが食べたい!というときにオススメの一品。料理家でフードコーディネーターの河瀬璃菜さんが教えてくれたのは、ヘルシー...
春を迎えてお花見や、送別会、歓迎会が増える季節となりました。こんなシーンで活躍する「乾きものおつまみ」ですが、どうしても余りがち。そんな乾きものを天ぷらと...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
シーズン問わず、コスパのいいおかず「塩サバ」ですが、いつも焼くだけではワンパターン。そこで、こんなおつまみはいかがでしょう。