「きゅうり」しかない時・・・オーブントースターで絶品料理に変身!?

手頃な価格で、あると便利な「きゅうり」。ついつい多めに買ってしまって冷蔵庫にきゅうりしかない…。そんな状況でも美味しくお腹を満たすことができる絶品のレシピがあるのです。

「しかない料理研究家」の五十嵐豪が、そんなレシピをご紹介します!

★しかない料理のルール

①野菜はきゅうりのみ

②基本的な調味料を使うのはOK(台所に常備しているレベル、またはコンビニなどで普通に購入できるもの)

③とにかく簡単であること!

絶品の
「焼ききゅうり」

そんな時にオススメしたいのが「焼ききゅうり」です。塩やみそでそのまま食べてもおいしいんですが、一度焼いて食べてみては?

火を通すことでほっくりとした食感になり、甘みも引き立ちます。

【材料:作りやすい分量】
きゅうり         1本
みそ           小さじ2
はちみつ         小さじ1
豆板醤(もしくはラー油) 小さじ1/2
白ごま          適量

【作り方】
①きゅうりは両端を切り落としてから縦半分に切る。
②みそ、はちみつ、豆板醤を混ぜてきゅうりの断面に塗る。
③1000Wのオーブントースターできゅうりに火が通るまで6~7分ほど焼き、白ごまをふる。

ほっくりと甘みのあるきゅうりにピリ辛のみそダレがマッチして、ビールのおつまみにもぴったり。

しかも、切って調味料を塗り込むだけで完成という手軽さです。ちなみに、きゅうりはむくみ解消にも効果的ですよ。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。