新じゃがしかない時・・・簡単ジャガイモガレットをつくろう

冷蔵庫を開けたら、新じゃがしかない……。そんなときにオススメしたい、新じゃがだけでおいしくお腹を満たせる料理。

「しかない料理研究家」の五十嵐豪が、簡単でおいしい「しかないレシピ」を紹介します。

★しかない料理のルール

①野菜は新じゃがのみ

②基本的な調味料を使うのはOK(台所に常備しているレベル、またはコンビニなどで普通に購入できるもの)

③とにかく簡単であること!

シャリシャリの食感は
まさにガレット

ジャガイモガレットは、千切りにした新じゃがに調味料を加えて焼くだけ。たった3ステップで完成します。

【材料:作りやすい分量】
新じゃが     2個(150g)
しょうゆ     大さじ1/2
片栗粉      大さじ1
こしょう     適量
オリーブオイル  大さじ1/2
トマトケチャップ 適量

【作り方】
①新じゃがは皮をむいて千切りしたらボウルに入れ、しょうゆ、片栗粉、こしょうを加えて和える。
②フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、温まったフライパンに①を敷き詰め、きつね色になったらひっくり返し、裏面もきつね色になるまで焼く。
③器に盛り、トマトケチャップをかける。

シャリシャリとした食感は、ガレットそのもの。新じゃがの素材のおいしさと、しょうゆの香ばしさが口の中に広がります。

ビールのおつまみにも合う手軽な一品です。他の調味料でアレンジを加えるのもありですよ。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。