家でも簡単!経堂「後藤醸造」の“おふくろの味”的なビールのつまみ

こだわりのクラフトビールをだす店は、きっと“つまみ”だってウマい!

巷にどんどん増える小さなビール醸造所=マイクロブルワリー。ここに飲み屋を併設した「ブルーパブ」の一品はきっとビールと超絶マッチするはず!

そんな安易な発想で、自宅でも誰にだって真似できそうな“ブルーパブごはん”を作ってみました。

チャレンジしたのは経堂「後藤醸造」の……【生姜の甘だれ豚肉巻き】。

これでできちゃう!

©2019 NEW STANDARD

とにかくこの手順を試してみて!

① ある程度の大きさの生姜の甘酢漬けをひとつずつ薄切り豚バラ肉でクルクルと巻く。

 

② 何本かできたら、薄く油をひいたフライパンを熱し、巻き終わりを下にして中火で焼く。

 

③ 焼き色がついたら裏に返してしばし。で、煮切り醤油を適量にふってフタをしてもう少し火にかけて味を馴染ませれば終了。
※甘さとコクをだすためみりんを足すのもアリ

工程の80%はクルクル巻くこと!

©2019 NEW STANDARD

この料理のポイントは豚肉で巻いた生姜の甘酢漬け。生姜は市販の酢漬けでOK。だから「岩●の新生姜」とかで十分。なんならお寿司に付いてるガリを束ねて使ってもいいくらい。
クルクル巻きつけるだけで、この料理はほぼできたようなもの!でも、手の込んだ感じがするでしょ、これ!!

ビール好きの“つまみ”が簡単でウマい!

関連する記事

ビール醸造所とパブがあわさった「ブルーパブ」のごはんは、きっとビールと相性抜群なはず!その料理を自宅で再現してみました。今回は「キャロットタルタル」。
ビール醸造所とパブがあわさった「ブルーパブ」。きっと、ビールを造るほど愛がある飲み屋だから、ビールと相性抜群な食い物を提供しているはず!そんな“ブルーパブ...
ビール醸造所とパブがあわさった「ブルーパブ」のごはんは、きっとビールと相性抜群なはず!そんな“ブルーパブごはん”を自分で再現。今回は「鶏のロースト マーマ...
ビール醸造所とパブがあわさった「ブルーパブ」のごはんは、きっとビールと相性抜群なはず!そんな“ブルーパブごはん”を自分で再現。今回は「燻製スパムのゴーヤチ...
「ジョニーウォーカー」の最高峰ブルーラベルから、200周年の数量限定ボトル「ジョニーウォーカー ブルーラベル レジェンダリー エイト」が発売された。
浜松出張の夜。餃子やうなぎの定番から一歩抜け出したい人に足を運んでほしいところがあります。静岡・浜松駅から徒歩10分ほどの田町にある「OCTAGON BR...
「NEC」と「COEDO(コエドブルワリー)」が共同開発した「人生醸造craft」が再販決定。AI技術により世代ごとの特徴を分析し、ビール職人が味を再現し...

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
カカオの外皮「カカオハスク」を使用したアップサイクルコーヒー「カカオコーヒー」が誕生。
沖縄「星のや竹富島」は2月13日より「海水淡水化熱源給湯ヒートポンプユニット」で汲み上げた海水の淡水化による飲料水の自給を開始。現在、竹富島で1日に使用で...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...