日本の醸造ビールは◯◯生まれ!今でも当時の味が味わえる秘密って?

アツいに夏に飲みたくなるキンキンに冷えたビール。そんなビールの発祥は、なんと紀元前4000年前のメソポタミア文明時代まで遡るんです。当時のビールは、乾燥した麦の粉を焼き上げてつくったパンを砕き、水を加えて発酵させただけのシンプルな製法だったそうです。

世界でははるか昔から造られていたビールですが、日本で初めてビールが醸造されたのはいつ頃だったのか知っていますか?

shutterstock_303384134

日本の醸造ビールは
『幕末』生まれ

時は幕末時代の1853年。蘭学者の川本幸民が、ペリー来航の折に英語の通訳として黒船に乗り込み、その際に初めてビールを飲んだことが始まりでした。
その味に魅せられた幸民は、自宅の庭にかまどを造り、さっそく試醸したそうです。これが日本で初めて醸造されたビールといわれているんですね。

実は長らく、日本で初めてビールが醸造された場所はわかっていませんでしたが、ある古地図が見つかったことから約160年越しに謎が解けました。記されていた場所は日本橋茅場で、幸民の自宅があったところ。これが幸民が初めてビールを醸造したといわれる所以です。

なんと当時のビール醸造方法が
残されていた!

幕末ビール

幕末時代につくられた日本ではじめてのビール。・・・飲んでみたくなりませんか?

川本幸民が訳したドイツの化学書「化学新書」に、なんと当時の製法が記されていました。それを元に、兵庫県にある小西酒造が原材料や仕込み道具を研究し、当時の味を再現。
こうして生まれ変わったのが「幸民麦酒」という商品です。おかげで、今でも気軽に幕末当時の味を楽しめることができるようになりました。

ひょっとしたらあの幕末志士たちも盃をかたむけていたのかも・・・かの時代に思いを馳せながら、この夏、幕末のビールを楽しんでみてはいかがでしょうか?

コンテンツ提供元:エイ出版社

Discover Japan 2015年7月号

伝統あるものづくりやデザイン、衣食住や景観など、ニッポンの文化を紹介。その魅力がひと目で伝わる美しい写真と明快な解説で、優れた「モノ」「コト」「ヒト」を通して本物かつ上質な日本を発信します。今号は初の住宅特集です。

「NEC」と「COEDO(コエドブルワリー)」が共同開発した「人生醸造craft」が再販決定。AI技術により世代ごとの特徴を分析し、ビール職人が味を再現し...
今、世界中のクラフトビールファンを熱狂させる「The Veil」が、待望の日本初上陸。
高度4万フィート(約1万2000メートル)で誕生したクラフトビール「Speedbird 100」。ブリティッシュ・エアウェイズとスコットランドのクラフトビ...
誰が大麦を栽培したのか?ちゃんと食品検査は行われているのか?どこで醸造されたのか?お店に売られるまでの情報をぜ〜んぶ追跡できるのが、カナダ生まれの「Boc...
お茶を製造する工程で発生する「茶殻」を有効活用すべく、伊藤園が研究開発に取り組んでいる「茶殻リサイクルシステム」。茶殻からできたのは3D立体構造のマスクフ...
マイクロブルワリーをプロデュースする「August International」は、日本初のビール醸造所のシェアリングサービスをこの8月からスタート。
ドイツ・ミュンヘン空港内にある醸造所兼レンストラン「Airbräu(エアブロイ)」。都市の玄関口である空港に醸造所があるのは、世界でもミュンヘンだけのようです。
昨今増えてるビール醸造所とパブがあわさった「ブルーパブ」。きっと、ビールを造るほど愛がある飲み屋だから、ビールと相性抜群な食い物を提供しているはず!そんな...
世界中でスポットライトが当てられている食料廃棄問題。デンマーク発のレストランチェーン「Sticks’n’Sushi」は、そんなムダを少しでも減らすべく、余...
真夏にお餅!?って思うでしょうが、これがビールのお供に最高なんです。
衣類をかけてボタンを押すだけで服を除菌してくれる「スマートUV除菌ハンガー」が誕生。
医学博士は言います、太る原因がビールにあるわけではないと。さらには、病気知らずの体づくりにビールが役立つとまで。
ビールが苦手な人には理解してもらえなさそうだけど、どうしても飲みたくなる気持ち、とても分かります……。そんなときは我慢せず、グビッと行きましょう?
海外の缶ビールってなんかデザイン的にも面白いし、オシャレ。飲むこと以上に部屋に置くのも楽しくなる!そんな、世界のLovelyなクラフト缶ビールから、オリエ...
本格的なクラフトビールの味わいを、自宅で手軽に楽しめるキットが登場しました。たんにサーバーからグラスに注いで終わり、なんてものじゃありませんよ。なんと、発...
飲食業界を救うため、NYの醸造所がビールのレシピを公開。世界中の同業者が同じビールを作り、売上の一部を飲食業界に寄付するプロジェクトを立ち上げた。
1月5日より、Netflixが卑語をテーマにした新番組『あなたの知らない卑語の歴史』の配信を始めた。6話構成で、それぞれ約20分の長さとなっている。
いま「SpaceX」や「Blue Origin」などが打ち上げた人工衛星が天体観測の邪魔になっているようだ。
つい先日、世界各地の1ドルで飲めるビールの量を公開されました。
サンディエゴにある「Museum of Beer」。ここは、一度にたくさんの地元のビールやクラフトビールを堪能できる場所。テースティングエリアには、65種...
ベルギーで先日、12世紀に作成されたレシピを使って醸造されたビールが話題となりました。最後にこのレシピで醸造されたのはなんと200年以上も前のこと。今回あ...
体の酸化を食い止め、病気を予防する。そこにビールが関わってるって!?
世界的なビールブランドの発祥地、コペンハーゲンにあるインターナショナルスクール「European School Copenhagen」。この学校が建つ場所...
海外で見かける缶ビールってデザイン的にも面白いし、オシャレ。飲むこと以上にいろいろ楽しめる!そんな世界のLovelyなクラフト缶ビールとして、オレンジ色が...