自宅でビールを醸造できる夢のアイテム「MicroBrew」

コーヒーメーカー?と思ったら大間違い!なんと、これひとつでビールの醸造プロセスをひと通り再現できるのだとか。

「MicroBrew」は自分だけのオリジナルビールを自宅で作れてしまう優れもの。その他にも注目するべき点がたくさんありますが、まずはその外観から見ていきましょう。

自宅でビールをつくれる
マイクロブリュワーが登場!

タップが付いた樽の見た目もキュートです。サイズは横幅28cm×高さ55cm×奥行43cmとちょっと大きめに感じるかもしれません。が、一度に5リットルのビールが醸造できるようになっており、飲む量を考えるとこの位はあった方が良さそうですよね。

好きな味や香りを
アプリで調整

モルトやホップなどなど、使用する材料はアプリを経由して世界中から購入できる仕組みに。フレーバーやテイストはスマホでバランスを調整してから注文できるので、自分好みのビールに必要な材料が簡単に選べます。

注文した材料が届いたら、ブリュワーに入れて環境設定後にスイッチオン!3時間半ほどで煮沸・冷却が済み、それから1週間ほど発酵させれば出来上がり。時間がかかりますが、さらに1週間ほど熟成させればヴァイツェンビールも作れるというから魅力的です。

さらに、出来上がったビールは樽の部分を取り外して持ち運びが可能。保冷機能もあるので冷えたビールを外で楽しむこともできます。

オリジナルレシピを
世界中にシェア

オリジナルビールなんてハードルが高い!というあなたも、コミュニティ機能を活用すれば人気のレシピを探せます。まずはそこから試し、後でバランスを微調整していけば、自ずと自分の口にあったビールに仕上がっていくかもしれません。それに、オリジナルでなくともいろいろなビールが楽しめそうでワクワクしますよね。

今はIndiegogoで開発資金を募っており、2016年4月に販売開始予定。送料込みの2,100ドルから事前予約できます(約25万5千円※2015年11月6日時点)。

ビールへの強いこだわりを持っているあなたにとっては要注目のアイテムと言えるのでは?ちなみに、国税庁のwebページにも説明がある通り日本では酒類を製造するために税務署長の免許が必要となるため、醸造する際にはご注意を!

Reference:国税庁
Licensed material used with permission by MINIBREW
「NEC」と「COEDO(コエドブルワリー)」が共同開発した「人生醸造craft」が再販決定。AI技術により世代ごとの特徴を分析し、ビール職人が味を再現し...
真夏にお餅!?って思うでしょうが、これがビールのお供に最高なんです。
医学博士は言います、太る原因がビールにあるわけではないと。さらには、病気知らずの体づくりにビールが役立つとまで。
高度4万フィート(約1万2000メートル)で誕生したクラフトビール「Speedbird 100」。ブリティッシュ・エアウェイズとスコットランドのクラフトビ...
香川照之氏が新たにプロデュースする「草花と昆虫のエシカルブランド Insect Garden」は、再生ペットボトル100%素材などのエコ素材を使用。ブラ...
オーストラリアのビール会社Sydney Beer Co.がユニークな職種を募集をしています。Chief Clock-Off Officer。意訳すると「時...
本格的なクラフトビールの味わいを、自宅で手軽に楽しめるキットが登場しました。たんにサーバーからグラスに注いで終わり、なんてものじゃありませんよ。なんと、発...
ベルギーで先日、12世紀に作成されたレシピを使って醸造されたビールが話題となりました。最後にこのレシピで醸造されたのはなんと200年以上も前のこと。今回あ...
昨今増えてるビール醸造所とパブがあわさった「ブルーパブ」。きっと、ビールを造るほど愛がある飲み屋だから、ビールと相性抜群な食い物を提供しているはず!そんな...
飲食業界を救うため、NYの醸造所がビールのレシピを公開。世界中の同業者が同じビールを作り、売上の一部を飲食業界に寄付するプロジェクトを立ち上げた。
男性とばかり付き合ってカラダを重ねていてた。でも、「気持ちいい」と思ったことは一度もなかった。
サンディエゴにある「Museum of Beer」。ここは、一度にたくさんの地元のビールやクラフトビールを堪能できる場所。テースティングエリアには、65種...
体の酸化を食い止め、病気を予防する。そこにビールが関わってるって!?
世界中でスポットライトが当てられている食料廃棄問題。デンマーク発のレストランチェーン「Sticks’n’Sushi」は、そんなムダを少しでも減らすべく、余...
一見缶ビールや缶スープのように見える、「Soup Socks(スープ・ソックス)」&「Soup Socks(スープ・ソックス)」。いつもお世話になっている...
誰が大麦を栽培したのか?ちゃんと食品検査は行われているのか?どこで醸造されたのか?お店に売られるまでの情報をぜ〜んぶ追跡できるのが、カナダ生まれの「Boc...
さすが無印良品!な画期的な新サービスを5つ紹介。
中国のスマートフォンメーカー「Vivo」が発表した新しいスマートフォンは、本体の上部からウィーンってカメラが出てきて、そのままポコって外せるらしい。
6月4日より全国のIKEAストアで低アルコールクラフトビールが発売された。ストックホルムで人気のブルワリー「Omnipollo(オムニポロ)」の人気ビール4種。
ドイツ・ミュンヘン空港内にある醸造所兼レンストラン「Airbräu(エアブロイ)」。都市の玄関口である空港に醸造所があるのは、世界でもミュンヘンだけのようです。
「キッチハイク」と「サッポロビール」の共同サービスとして昨年スタートした「HOPPIN' GARAGE」より、おむすびに合うビール「和musubi」が登場...
ビールが苦手な人には理解してもらえなさそうだけど、どうしても飲みたくなる気持ち、とても分かります……。そんなときは我慢せず、グビッと行きましょう?
宅飲みで余った気の抜けたビールを、もったいないと思いながら捨てている人は多いと思います。けど、楽しく飲むばかりがビールじゃない。料理に使えるビールの活用術...
大阪の北のほう、箕面(みのお)市の名物といえば、滝と紅葉と、箕面山のちょっとやんちゃなおさるたち。箕面市のローカルビール「箕面ビール」のオリジナルグラスは...