著名人が残したビールにまつわる名言がおもしろい!「俺が恋に落ちたことがあるのはビールと鏡だけ」

文化にとって、嗜好品はとりわけ大事なもの。なかでもビールは世界中でもっとも親しまれている嗜好品のひとつ。楽しくビールを飲んでいるときに、思ってもいないアイデアや名言が生まれた経験、きっとみなさんもあることでしょう。

リース恵実さんの著書『ビール語辞典』(誠文堂新光社)にまとめられていた、著名人たちのビールにまつわる名言は、さすがひと味違いますよ。

01.

神の声はビールのように柔らかくて豊か。

アン・セックストン/詩人

自身の躁鬱や、夫や子ども達との関係について赤裸裸に描く「告白詩」と呼ばれるスタイルで知られた女流詩人のアン・セックストン。破滅的な生活とそれを隠そうとしない詩を書き続けた彼女にとって、ビールを飲むひとときは神と触れ合うような安らぎの時間だったのでしょう。

02.

俺が恋に落ちたことがあるのはビールと鏡だけ。

シド・ヴィシャス/ミュージシャン

シド・ヴィシャスがセックス・ピストルズでベースを弾いていた70年代の英国、パンクバンドのライブではビール瓶やグラスが飛び交うのがお馴染みの光景。内気で気弱な青年だったと言われるシドが、ナルシストなパンクロッカーに変身するためにはビールが必要だったのかもしれません。

03.

ビールを飲む者は床に着くのが早い。長く眠る者は罪を犯さない。罪を犯さない者は天国に行ける。よってビールを飲もう!

マルチン・ルター/思想家、宗教改革者

ドイツ人神学者として宗教改革を指導したマルチン・ルターは、いっぽうで愛飲家でもあったらしく、この他にも色々とビールに関する名言を残しています。記録によると、糾弾されて当時の議会に召喚されたときも、1リットルのビールを飲み干してから議会へと赴いたのだとか。

04.

牛乳は赤ん坊の飲み物だ。大人になったら、ビールを飲まなくてはならない。

アーノルド・シュワルツェネッガー/俳優、政治家

いかにもターミネーターが言いそうなマッチョな言葉は、カリフォルニア州知事も務めたシュワちゃんの言葉。ちなみにこの名言のおかげか(!?)、2014年にはビールのコマーシャル契約を獲得したそう。

05.

ワインの中には智恵がある。ビールの中には自由がある。水の中にはバクテリアがいる。

ベンジャミン・フランクリン/発明家

雷が電気であることを明らかにした、発明家のベンジャミン・フランクリン。ワインを飲みながら発明のアイデアを練り、ビールを飲んで解放感を感じていたのでしょうか。目には見えないものでもしっかりとそこに存在することを確かめ続けた、フランクリンらしい発言ですね。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。