休日に飲みたい、一風変わった「クラフトビール」4選。

今日、11月16日は……ビール酒造組合が制定した「いい(11)ビール(16)飲みの日」🍺!

月の半ば、そして週の半ばという疲れやすい時期だけど、せっかくだから息抜きにビールの話はいかがでしょう?

意外と知られていないユニークな高品質クラフトビールをまとめてご紹介!頑張った自分へのご褒美に、ピッタリなものが見つかるかも。

一度飲んだらクセになる!
「バナナ味」の伊豆ビール

©株式会社 熱川バナナワニ園

まずご紹介したいのはこちら。

新型コロナウイルスの影響が根強いなか、少しでも地元の観光を盛り上げようと作られた静岡県伊豆のローカルビール「伊豆バナナワニIPA」

このちょっとおもしろい名前は、あのレジャー施設「熱川バナナワニ園」と伊豆のクラフトビールメーカー「反射炉ビヤ」がコラボしたことが由来みたい。

IPAというから、ポップの香りと苦味が強めかと思いきや、伊豆完熟バナナジューシーな風味が鼻を駆け巡る!

新感覚だけど、ついつい飲みすすめたくなっちゃう斬新な一杯です。

 

>>>さらに詳しく

IKEAでしか買えない!
「サイケ」な低アルコールビール

©イケア・ジャパン株式会社

ストックホルムで人気のブルワリー「Omnipollo(オムニポロ)」が提供する、鮮やかなパッケージのクラフトビール。

つい中身も強烈な味をイメージしてしまうけど、じつのところは0.3%の微量アルコール。ベリーローズヒップのフレーバーで、華やかな味わいが楽しめます。

こちらのビール、日本ではなんと「IKEA」にしか売られていないみたい。ビールもインテリアの一部に、なんて、なかなかいいセレクトじゃない?

 

>>>さらに詳しく

日本初!「第4のチョコ」を使った
大人フルーティービール

©株式会社花安新発田斎場

バレンタインの季節に発売されていた、日本で初めて「ルビーチョコレート」を使って造ったクラフトビールがとっても素敵。

醸造しているのは、新潟の温泉地・月岡温泉でビールづくりを営む「TSUKIOKA BREWERY」

ダーク、ミルク、ホワイトに次いで「第4のチョコ」と呼ばれるルビーチョコの香りと、ほのかな酸味が交じるフルーティーな味わいがたまらない一品。

数量限定だから、現在は販売していないけど……これは次の再販を必ず狙いたい!

 

>>>さらに詳しく

捨ててしまうはずの「パンの耳」
まさかのビールになる

©株式会社al dente

フードロス削減の波は、ビールにまで?

神奈川県海老名市のベーカリー「Boulanferme(ブーランフェルメ)」から発売されたクラフトビール「upcycle(アップサイクル)」に注目。

製造過程でどうしてもロスになってしまう「パンの耳」を、飼料や肥料だけでなくビールにまで使用!

コラボした3社のクラフトビールメーカーたちが、それぞれ地域の特性に合わせたビールに仕上げているそう。

ペール・エールコーヒー・スタウトなど数種類が展開されているから、好みのものを選んでどんな味か試してみるのもアリ!

 

>>>さらに詳しく

ビンより「缶」がスタンダードのワケ

というか最近、ビンじゃなくて「缶」のクラフトビールが増えてない……?

じつはここ数年で、ブルワリーたちはどんどん缶ビールにシフトし始めているんだとか。

ローカル風情的にはビン入りの方がいいんじゃないかと思いつつ、やっぱり缶じゃなきゃダメな理由があるみたい。

そのワケは……ここで話すと長くなってしまうから、ぜひリンクの記事から確認してみて!

>>>さらに詳しく

Top image: © 株式会社 熱川バナナワニ園
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。