フー・ファイターズがまさかのオリジナル日本酒をリリース!

結成25周年を迎え、10枚目となるアルバム『メディスン・アット・ミッドナイト』のリリースを控えるフー・ファイターズが、オリジナルの日本酒を発売することを発表。

「半宵(はんしょう)」と名付けられた2種類の純米大吟醸酒がニューアルバムの発売日と同じ2月5日にリリースされたようだ。

© Foo Fighters/YouTube

意外な組み合わせに驚いた方も多いだろうが、じつは大の日本酒好きとして知られているボーカル兼ギターを担当するデイヴ・グロール

この日本酒は、山形県にある「楯の川酒造」が醸造し、バンドメンバーの好みが反映された仕上がりとなっているようだ。

公開されたティーザー映像には、日本酒が作られているシーンが収録。ニューアルバムからのシングル『シェイム・シェイム』が流れるMVのような映像だが、この楽曲は実際の醸造中にも流されているのだとか。

日本酒は、楯の川酒造の特約店、公式オンラインショップ、さらに「タワーレコード」の一部店舗にて販売が予定されているとのこと。

果たしてロックを聴きながら作られた日本酒はどんな味に仕上がっているのか......。

恐らく海外ファンも欲しがる貴重な一献になると思われるので、手に入れたい方は詳細をチェックしてみてほしい。

Top image: © Jeff Kravitz/FilmMagic
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

「日本酒は体にいい」古くからそう言われてきたように、米と水からつくられるお酒には、日本酒由来の成分があります。「shu re」はそこに着目。
お店で提供しているようなペアリングや日本酒のアレンジは、自宅で簡単に再現できる?
日本酒の温度帯の変化を自在にコントロールする「酒器」と「冷温機」のセットアップが登場。
「世界で飲まれる日本酒づくり」をコンセプトにしている、山形発の酒造メーカー「WAKAZE」。この度、パリに酒造を新設します。
フレッシュで瑞々しいパプリカもいいけれど、天日に干したものを使ってつくるオムレツ。病みつきのおいしさです。
スコッチウイスキー「シーバスリーガル」の樽で日本酒「満寿泉」を熟成させ、ブレンドした「リンク 8888」。ホリデーシーズンのパーティや宴で、お世話になった...
9年連続ミシュラン1ツ星を獲得するシェフが「野菜とマリアージュする酒」と表現する「惣誉 生酛仕込 純米大吟醸」。実家の親に大人としての成長を感じさせるのも...

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
たとえ、誰からも理解されなくても、認められなくたって、コツコツとひたむきにひとつゴトに取り組んできた人々。人生の多くの時間を費やしてきた「愛すべきバカヤロ...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...