誰でも料理上手!大塚「NAMACHAん Brewing」の燻されたチャンプルー

こだわりのクラフトビールをだす店は、きっと“つまみ”だってウマい!

小さなビール醸造所=マイクロブルワリーが増加中。そこに飲み屋を併設した「ブルーパブ」で食べる料理は、きっとビールにマッチするはず!

そんな安易な発想で、店ででてる料理から自宅でも真似できそうな“ブルーパブごはん”を作ってみた。

トライした料理は大塚「NAMACHAん Brewing」の……【燻製スパムのゴーヤチャンプル】

これでできちゃう!

©2019 NEW STANDARD

手順は最後が肝心!

① フライパンに油をひいてもやしゴーヤを炒める。

 

もやしがしんなりし始めたら、何枚かに切った厚揚げ豆腐(お店ではふつうの豆腐を使ってます)とスパムをフライパンで炒める。

 

③ 少量のほんだしを入れ、も足して強めの火でアルコールを飛ばす感じに。

 

④ あったら生卵を足すとかもよし。仕上げは、燻製醤油を回しかけして炒める。

 

⑤ 皿に盛り付けたら、最後に鰹節をかけるとGood。

これひとつで食材がスモーキーに

©2019 NEW STANDARD

ひきょうな話かもしれませんが、この燻製醤油があれば、この料理は作りだす前からほぼ完成(笑)。ただの炒め物も、ひと振りすれば手間ひまかけて食材を燻製したような芳香を帯びるようになるんです。とくにお肉類はその身によく吸収して、スモーキーに。
あえて「香る」というより「薫る」と言いたい。目を閉じてじっくり燻されたような肉の味わいが口から鼻にまで広がるんです。あまりのウマい変化にかけ過ぎてしまうのは注意。

ビール好きの“つまみ”が簡単でウマい!
昨今増えてるビール醸造所とパブがあわさった「ブルーパブ」。きっと、ビールを造るほど愛がある飲み屋だから、ビールと相性抜群な食い物を提供しているはず!そんな...
浜松出張の夜。餃子やうなぎの定番から一歩抜け出したい人に足を運んでほしいところがあります。静岡・浜松駅から徒歩10分ほどの田町にある「OCTAGON BR...
ビール醸造所とパブがあわさった「ブルーパブ」。きっと、ビールを造るほど愛がある飲み屋だから、ビールと相性抜群な食い物を提供しているはず!そんな“ブルーパブ...
ビール醸造所とパブがあわさった「ブルーパブ」のごはんは、きっとビールと相性抜群なはず!そんな“ブルーパブごはん”を自分で再現。今回は「鶏のロースト マーマ...
創業は1837年。世界約50ヵ国で愛されているノルウェー発の北欧シェアNo.1ブランド「Jordan」の人気商品 「GREEN CLEAN」が日本に初上陸。
ビール醸造所とパブがあわさった「ブルーパブ」のごはんは、きっとビールと相性抜群なはず!その料理を自宅で再現してみました。今回は「キャロットタルタル」。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
ポートランドを実際に訪れたことがなくとも、「DIY」のイメージを持っている人は多いはず。でも、たかだか人口61万人程度のこの街に、約70軒ものブリュワリー...
飲食業界を救うため、NYの醸造所がビールのレシピを公開。世界中の同業者が同じビールを作り、売上の一部を飲食業界に寄付するプロジェクトを立ち上げた。
暑くても、ウイルスや感染症の予防にマスクが欠かせない今、さわやかな着け心地と蒸れや不快感を感じない冷感マスクが登場。洗濯も可能で何度も使用できる。
オランダのビール会社ハイネケンが所有するカリフォルニア醸造所Lagunitas Brewing Companyが、マリファナを原料としたビール「Super...
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
アイルランド国内で初めての「ノンアルコール・パブ」がオープン。その名も「Virgin Mary」。アルコール0%のビールやワインを飲めるとはいえ、全てのメ...
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
あのスモークサーモンが自宅でつくれるなんて…。
ビールブランド「バドワイザー」が、コロナ禍で未曾有の危機に直面している音楽やファッション、アートなどのカルチャーシーンを支援するプロジェクト「RE:CON...
その名も「Mosoco Mos killer lamp」。蚊が集まる周波数を発するLEDの紫外線ランプだ。
真夏にお餅!?って思うでしょうが、これがビールのお供に最高なんです。
ビールを飲みたいけど、カラダを鍛えているからちょっと控え中。そんな方に朗報です。米でいま話題になっているのは、プロテインが入っているビール「Supplem...
「燻製が好きすぎて起業する人がいる」と聞き、興味を覚えた。雪が降り続ける秋田県鹿角市。起業を目前に控え、溢れんばかりの希望を抱えた松村 託磨(まつむら た...
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に関わるみなさまから、“レシ...
中目黒には、こだわりのクラフトビールとフードが味わえるお店がたくさんある。ここでは、とくに今週末訪れて欲しい場所を紹介する。というのも、ある4店舗で「Po...
料理スキルに自信はないけれど、気の利いたゴハンは作ってみたい。そんな願望に応えてくれるのが、今回紹介する「ビールごはん」。読んで字のごとく、水の代わりにビ...