誰でも料理上手!大塚「NAMACHAん Brewing」の燻されたチャンプルー

こだわりのクラフトビールをだす店は、きっと“つまみ”だってウマい!

小さなビール醸造所=マイクロブルワリーが増加中。そこに飲み屋を併設した「ブルーパブ」で食べる料理は、きっとビールにマッチするはず!

そんな安易な発想で、店ででてる料理から自宅でも真似できそうな“ブルーパブごはん”を作ってみた。

トライした料理は大塚「NAMACHAん Brewing」の……【燻製スパムのゴーヤチャンプル】

これでできちゃう!

©2019 NEW STANDARD

手順は最後が肝心!

① フライパンに油をひいてもやしゴーヤを炒める。

 

もやしがしんなりし始めたら、何枚かに切った厚揚げ豆腐(お店ではふつうの豆腐を使ってます)とスパムをフライパンで炒める。

 

③ 少量のほんだしを入れ、も足して強めの火でアルコールを飛ばす感じに。

 

④ あったら生卵を足すとかもよし。仕上げは、燻製醤油を回しかけして炒める。

 

⑤ 皿に盛り付けたら、最後に鰹節をかけるとGood。

これひとつで食材がスモーキーに

©2019 NEW STANDARD

ひきょうな話かもしれませんが、この燻製醤油があれば、この料理は作りだす前からほぼ完成(笑)。ただの炒め物も、ひと振りすれば手間ひまかけて食材を燻製したような芳香を帯びるようになるんです。とくにお肉類はその身によく吸収して、スモーキーに。
あえて「香る」というより「薫る」と言いたい。目を閉じてじっくり燻されたような肉の味わいが口から鼻にまで広がるんです。あまりのウマい変化にかけ過ぎてしまうのは注意。

ビール好きの“つまみ”が簡単でウマい!

関連する記事

昨今増えてるビール醸造所とパブがあわさった「ブルーパブ」。きっと、ビールを造るほど愛がある飲み屋だから、ビールと相性抜群な食い物を提供しているはず!そんな...
浜松出張の夜。餃子やうなぎの定番から一歩抜け出したい人に足を運んでほしいところがあります。静岡・浜松駅から徒歩10分ほどの田町にある「OCTAGON BR...
ビール醸造所とパブがあわさった「ブルーパブ」。きっと、ビールを造るほど愛がある飲み屋だから、ビールと相性抜群な食い物を提供しているはず!そんな“ブルーパブ...
ビール醸造所とパブがあわさった「ブルーパブ」のごはんは、きっとビールと相性抜群なはず!その料理を自宅で再現してみました。今回は「キャロットタルタル」。
米大手電子通信事業者「Verizon Media」が提供するサービス「Yahoo!」は、5月4日をもって「Yahoo! Answers」を閉鎖すると発表し...
ビール醸造所とパブがあわさった「ブルーパブ」のごはんは、きっとビールと相性抜群なはず!そんな“ブルーパブごはん”を自分で再現。今回は「鶏のロースト マーマ...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
一般的な燻製機の手間をすべて排除して、手軽さにとことんこだわった「IBUSIST燻製機」。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
ポートランドを実際に訪れたことがなくとも、「DIY」のイメージを持っている人は多いはず。でも、たかだか人口61万人程度のこの街に、約70軒ものブリュワリー...
オランダ・アムステルダムを拠点とするデザインスタジオ「VOUW」が考案した「Bloomlight」は、通行人に反応する不思議な街灯だ。通行人に向かって曲が...
国内外1400種以上のクラフトビールを取り扱うサブスクリプションサービス「オトモニ」が、お肉と相性バッチリなスパイス「ほりにし」を同梱したクラフトビールセ...
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
今、世界中のクラフトビールファンを熱狂させる「The Veil」が、待望の日本初上陸。
アイルランド国内で初めての「ノンアルコール・パブ」がオープン。その名も「Virgin Mary」。アルコール0%のビールやワインを飲めるとはいえ、全てのメ...
持続可能な漁業の普及に取り組む非営利団体「海洋管理協議会(MSC)」が、世界の有名シェフによるサステイナブルなレシピを公開中。
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
野菜料理家の庄司いずみさんが初めてでも簡単に作れるヴィーガン料理を一冊にまとめた『ヴィーガン和食』が「主婦の友社」から刊行された。
真夏にお餅!?って思うでしょうが、これがビールのお供に最高なんです。
あのスモークサーモンが自宅でつくれるなんて…。

おすすめ記事

「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
缶詰だけで十分にお酒が楽しめる、「グルメ缶」をセレクト。