ポートランドへ、ビールを飲むだけでなく「造りに行く旅」はどう?

ポートランドを実際に訪れたことがなくとも、「DIY」のイメージを持っている人は多いはず。でも、たかだか人口61万人程度のこの街に、約70軒ものブリュワリーがあることはあまり知られていないかもしれない。日本でいうと、船橋市程度の規模。この比率はもはや、名物といって差し支えないほどだと思う。
 
と、意外な事実を紹介したところで、こんなイベントはどうだろう?
 

ビールを造りながら
醸造知識を学ぶ

9728defe5055550d2162b6f42af822e3c8d704c2

「BREWING CAMP in ポートランド」は、個性溢れるブルワリーを訪問してビールを飲むだけでなく、飲みたい味のクラフトビールを実際に造ることができるもの。しかも、完成した後に日本へ送ってもらえるので、みんなでビアパーティーを開催するなどの楽しみ方もできる。

ご存知の通り日本ではすでに醸造体験はあるものの、海外となれば話は別。しかも、ビールと聞いて私たちが真っ先に想像するドイツやチェコでないことも興味深い。

986c871de571910de653aaec91a3681fee187be1

本イベントの舞台は「Labrewatory」。定番レシピを持たず、毎回新しいビールを作る実験的な取り組みをしているブリュワリーだ。醸造を教えてくれるのは、ヘッドブリュワーのCharlie Johnsonさん。

ポートランドを体感したい人へ

D847bebdccfe35d4e686ab11c273c0876e4b6fad

前述の通り、「DIY」が根付いたこの街では、ビールですら自宅で醸造してしまう文化がある。飲みたい味をホームブリューイングで再現し、趣味が高じて人に振る舞っているうちに、人気ブリュワリーが増えていったそうだ。

そういう意味では、ビールの造り方をブリュワーから学びたい人はもちろん、ポートランドを体感し、吸収したい人にもオススメな「BREWING CAMP」。日程は11/19〜22の4日間で詳細はこちら。興味のある人は、まずは説明会へ参加してみては?

Licensed material used with permission by 自由大学
日本でも盛り上がりを見せるクラフトビール。実はこれ、もともとアメリカからスタートしたムーブメントなんです。大手ビールメーカーの作る大量生産のビールに満足で...
自由と自然が共存する「バラの都市」。毎週500人が移住する住みたい街全米No.1。DIYでクリエイティブ。サードウェーブコーヒー。etc...さまざまなキ...
中目黒には、こだわりのクラフトビールとフードが味わえるお店がたくさんある。ここでは、とくに今週末訪れて欲しい場所を紹介する。というのも、ある4店舗で「Po...
ビールが苦手な人には理解してもらえなさそうだけど、どうしても飲みたくなる気持ち、とても分かります……。そんなときは我慢せず、グビッと行きましょう?
アロマキャンドルやオードトワレの印象が強い「diptyque」ですが、じつはハンドクリームも素晴らしいんです。
ブラックやホワイト、ヘザーグレーなどカラバリ豊富で迷っちゃいそうだけど、ランジェリーという視点で選ぶならベビーピンク一択。
宅飲みで余った気の抜けたビールを、もったいないと思いながら捨てている人は多いと思います。けど、楽しく飲むばかりがビールじゃない。料理に使えるビールの活用術...
浜松出張の夜。餃子やうなぎの定番から一歩抜け出したい人に足を運んでほしいところがあります。静岡・浜松駅から徒歩10分ほどの田町にある「OCTAGON BR...
今年9月、日本で本格的にスタートしたパタゴニアの食品ビジネス「パタゴニア プロビジョンズ」。個体数が豊かで持続可能な群れのみから捕獲し加工したスモークサー...
以前、ビル・ゲイツが排泄物からつくった「水」を飲む動画を公開し話題になりました。様々なリサイクル事業が技術的に進歩している証拠でもありますが、その他にも汚...
タクシー配車サービスを運営するUberが大胆な発表をしました。優秀なドライバーの大学授業料を肩代わりするとのこと。
イギリスにある最高!?のマリアージュを発見。「Runaway Brewery」が開発したGari Goseは、成分にガリや昆布、梅やすし飯が入っているビー...
体の酸化を食い止め、病気を予防する。そこにビールが関わってるって!?
真夏にお餅!?って思うでしょうが、これがビールのお供に最高なんです。
キャンプでも、屋外パーティーでも、みんなで集まって飲む機会が増える夏。そんなときに最高に盛り上がるビールがこちら。
ロンドンのメーカー「FYB」のハンドバッグは、あちこちを忙しく飛び回る女性のセキュリティ問題を、しっかりとサポートするためにつくられた製品です。
山梨県北杜市にて、オーガニックな自然栽培を行なっている農業の団体「宇宙農民」。そこでは現在、無農薬のホップを栽培し、それを使ったクラフトビールづくりに取り...
東京から京都まで、東海道五十三次を徒歩で旅しながら、ゴールまでに53種類のクラフトビールを飲もう。企画名は『クラフトビール 東海道五十三注ぎ』。53杯のビ...
アメリカで住みたい街No.1に選ばれて以来、多くの人を魅了してきたポートランド。DIYにスローライフなど彼ら独自のライフスタイルの中から生まれた文化は数多...
オランダのビール会社ハイネケンが所有するカリフォルニア醸造所Lagunitas Brewing Companyが、マリファナを原料としたビール「Super...
時代が変わっても、そこだけ時が止まっているかのような場所があります。たとえばコインランドリー。一度でも利用したことのある人ならば、あの狭小空間で洗濯機や乾...
海外へ行き、ビールを飲んで、給料がもらえる。世の中には、こんな求人があるんです。フロリダを拠点にクラフトビールBARのチェーンを展開している「World ...
ドイツ・ミュンヘン空港内にある醸造所兼レンストラン「Airbräu(エアブロイ)」。都市の玄関口である空港に醸造所があるのは、世界でもミュンヘンだけのようです。
「Been a Slice」は古くなったパンを材料にしたビールです。