クラフトビールと文房具のカフェ!?台北に行ったら寄ってみて

台湾旅行中、MRTに揺られてふらっと忠孝新生駅(台北市内)に向かいました。酒造工場をリノベーションした、カフェ・映画館・ライブハウスなどの複合施設があったり、秋葉原のように、家電量販店がひしめき合う「光華商場」が有名なエリア。

お昼から日が暮れ始めるまで散策して、さて、宿周辺に戻ろうかなと駅へ戻ると5番出口のすぐそばに「Cafe」の文字を発見しました。

歩き疲れていたし、ひと休みしたいなと思って入ってみると、思わぬ至福が待っていました。

台湾産クラフトビールとケーキの合わせ技!?

コーヒーや紅茶、ケーキなどのカフェメニューはもちろん充実していたのだけれど、アルコール欄に「クラフトビール」の文字を発見。

「様々な台湾ブランドのクラフトビールを揃えています。ラインナップは時期で変わります」。と表記があったので、銘柄のラインナップは季節や店主の気分によって色々変わるみたい。

私が立ち寄ったときは、台湾大学の卒業生3人が立ち上げたブランド「ALECHEMIST」や、台湾に生息する水鹿を保護する意味も込めてつくられた「SAMBAR」。ワールドビアアワードで金賞をとった「立夏」などが並んでいました。
聞けば、台湾産の原料にこだわったクラフトビールを中心に揃えているそうで、納得のチョイスです。

写真は悩んだ末に私が注文したパンプキンを使用したボトル。冬の限定品だそうです。風味はそんなにありませんが、ほろ苦さのなかに優しい甘さが広がって、ケーキとの相性抜群でした。ビールとケーキ、意外とアリですね。

おしゃれなカフェでひと休みしたいな〜と立ち寄って、思わぬ台湾産のビールたちと出会う。そんな旅先での偶然の出会いもあって、思わず長居しちゃいました。

 

ビールでもコーヒーでもなく
専門は「文房具」です

ところでこのお店の名前は、『Plain Stationery Homeware & Cafe』。生粋の文具マニアであるタイガー・シェンさんがオープンさせた、台湾ではちょっと名の知れた文具店なんですって。

シェンさんは台湾文具ブームの火付け役と言われる有名人。昔から病的に文具が好きで、『文具病」というブログを立ち上げたところ、フォロワーが2万人を突破。紹介しているペンやノートはどこで買えるの?と問い合わせがあまりに多いことから、意を決して自らお店を始めることになったとか。そのこだわりは、ビールも然り、というわけなんですね。

ほろ酔い気分で歩き疲れも解消されたら、タイガーさん一押しのペンやノートをお土産に買って帰るのもいいですよね。台湾産ビールを味わいつつ、台湾文具のトレンドを眺める……このお店、オススメです。

Plain Stationery Homeware & Cafe
住所:100台北市中正區新生南路一段56巷16之4號
営業時間:14:00〜21:00(月〜金)
13:00〜19:00(土・日)
定休日:火曜日
TEL:0975875120
アクセス:忠孝新生駅5番出口から徒歩すぐ

Top image: © 2018 Plain co.

関連する記事

オシャレなカフェが立ち並ぶ街、台北。でも、実際どこに行けばいいのかわからないもの。今日は最近、台北で人気の“ドライフラワーカフェ”をご紹介。ガイドブックと...
今、世界中のクラフトビールファンを熱狂させる「The Veil」が、待望の日本初上陸。
6月4日より全国のIKEAストアで低アルコールクラフトビールが発売された。ストックホルムで人気のブルワリー「Omnipollo(オムニポロ)」の人気ビール4種。
高度4万フィート(約1万2000メートル)で誕生したクラフトビール「Speedbird 100」。ブリティッシュ・エアウェイズとスコットランドのクラフトビ...
「浦霞醸造元 株式会社佐浦」より蔵出しされた「オーク樽貯蔵 本格焼酎 浦霞」。「被災地支援への感謝」と「希望に満ちあふれる未来への祈り」をこめて、数量限定...
クラフトビールのサブスク「オトモニ」がヨーロッパ中のクラフトビールを楽しみながら海外旅行気分が味わえる「ビアトリップセット~ヨーロッパ編~」を発売。
新潟県月岡温泉のクラフトビール醸造所「TSUKIOKA BREWERY」が、日本で初めてルビーチョコレートを用いたクラフトビールの醸造に成功

人気の記事

2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「コロナ禍で苦慮する“祭り”を応援したい」、そんな想いから企画され、3月3日に発売されるのが、祭り主催者に売り上げの10パーセントを寄付する祭り応援ビール...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...