【今年も泣ける。】頑張る受験生に、カロリーメイトが送ったメッセージCM

今回紹介するのは、最近話題になっている、とある映像。先にストーリーを説明すると、受験直前の女子高生が緊張で自信を失いそうになる中で、さまざまな思い出を振り返りながら試験に挑むというものです。
これが世間の注目を集める理由は、受験独特の緊張に対する「共感」、だけではありません。過去の回想シーンに用いられている、“特殊な技法”にご注目を。

以下2~8枚目の絵は、
なんと“黒板アート”!

036_R

試験会場に着席した、主人公の女子高生。プレッシャーに押し潰されそうになりますが、これまでの努力を思い出し、自身を落ち着かせます…。

004_R

放課後、教室に一人だけ残って勉強したこと。

012_R

周りが楽しそうに海水浴へ向かう中でも、決して誘惑に負けなかったこと。

021_R

ときには、ストレスから母親に八つ当たりしてしまったことも。

022_R

それでも、優しく見守り続ける偉大な母。

026_R

美しい花火が上がった夏の日も、

027_R

雪が降りしきる冬の日も、

018_R

彼女は、決して努力をやめることはありませんでした。

006_R

…と、ここまで説明してきた受験までの奮闘の様子。これらはすべて、チョークを使った“黒板アート”と呼ばれるもの。話題の黒板アーティスト、れなれなさんをはじめ、総勢34名の美大生たちが、のべ2,623時間以上をかけて制作したのだそう!

032_R

豊かな表情だって、すべてチョークで描いています。その制作の過程はメイキングドキュメンタリーとしてWEBで公開中。

006_shiro_R

この映像のために制作された黒板アートの数は、なんと6,328枚。以下は、それらすべてが有機的につながった、壮大なアニメーションとなっています。少し長い2分の動画ですが、ぜひチェックしてみてください。

ちなみにこれは、カロリーメイトのCM「見せてやれ、底力。」篇。受験生をはじめとした頑張っている人の“底力”を支え、エールを送り続ける―。何かに向かって努力する人にとって“お守り”のような存在の、カロリーメイトならではのCMに仕上がっています。

Licensed material used with permission by 大塚製薬株式会社

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。