普通に見つけたら、きっと笑っちゃう。街に仕掛けられた「いたずらアート」

オーストラリア・シドニー在住のアーティスト、Miguel Marquezさんは、屋外にちょっとしたサインを掲示する作品を手がけています。

まるで“公的な機関”によって設置されたかのようなサインたちは、どれもなんだか愉快な気持ちになってしまうものばかり。日常の中で偶然こんなものを発見したら…。

01.
行き止まり

ここで、引き返してください。

02.
高さ制限あり

この線より低い人だけが奥に進めます。

03.
パーソナルスペースを
侵されたとき、このカードを

気を悪くしないでください。このカードをあなたに見せたのは、以下の理由です:

□あなたは私にあまりにも近いところに座っている/立っているため、体が接触しています。少し離れていただけますでしょうか。ご協力ありがとうございます。

□お話できて大変楽しいのですが、もしよろしければ、以下の歩数下がっていただけますでしょうか。
□1歩 □2歩 □_歩 ご協力ありがとうございます。

□今はひとりになりたい気分です。私からできる限り離れて、目が合わないようにしてください。ご協力ありがとうございます。

内容を承服していただけましたら、小さく頷いて、このカードは見なかったことにしてください。

04.
ヤバいときはこれを押す

上:ちょっとヤバいとき

下:かなりヤバいとき

05.
本日の重力は...

◯検出不能。深呼吸をして飛んでいきましょう。

◯非常に軽い。好きなところを飛び跳ねましょう。

◯普通。自由に歩いて用事を済ませましょう。

●すぐにわかるくらい強い。安静にして、座れる場合は座りましょう。

◯耐えられないほど重い。家に帰ってベッドに戻りましょう。

06.
公衆電話で
タイムトラベル?

これはタイムトラベル電話です。あなたが最初に住んでいた家の電話番号を押し、続いて#を押してから、行きたい時間に応じて以下の数字を押してください。

(1)15分前
(2)昨日
(3)あなたがしでかしたことにみんなが気づく2週間前
(4)1992年
(5)1787年
(6)恐竜時代
(7)時の始まり
(8)さらにもっと前


絶対に(9)だけは押さないこと。

タイムトラベルは、気軽に行なっていいものではありません。最低でも2分考えてから実行してください。なお、通常の電話は料金がかかります。 

07.
脱出方法

No.23 地球の反対側まで穴を掘る

必要なもの:

1 - シャベル
2 - 腕力
3 - 食料と水
4 - 友達も家族もWi-Fiもない状況で長い間過ごせる力
5 - 決意

08.
危険
立ち入り禁止

09.
この場所の退屈さレベル

小 中 大 極大 耐えられない
  | 

10.
ここで起きたこと

〜ニアミスの歴史〜

2016年6月5日、エイミー・キーンはこの階段でつまずき、下まで転がり落ちたが、両足で着地した。彼女は勝ち誇って両手を挙げて振り返ったが、彼女の勝利を目撃した者は誰もいなかった。彼女は階段に腰かけ、虚空をしばらく見つめた後、ゆっくりと家に帰って眠りについた。

最後に、彼からのメッセージを。

「公共の空間の、見慣れた景色に異物を持ち込む、というアイデアが気に入っているんです。そうすると、人々はこれまでとは違った形で周囲の環境と結びつくことになります。

『こんな風に考えたり感じている人はひとりじゃないんだ』。そう思ってもらえたら嬉しいです。ユーモアとは、人と人とを繋ぐ素晴らしい方法なのですから」

Licensed material used with permission by Michael Pederson
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。