街の「オモシロ誤訳」を集めた美術館【渋谷・神宮前】

渋谷区神宮前になんともおもしろい美術館が期間限定オープンしていることをご存じだろうか?

題して「おかしな英語 美術館 Museum of Wonky English」。

この美術館を企画したのは世界でもっともダウンロードされている無料語学アプリ「Duolingo」で、館内にはその名のとおり、本来伝えたいことは分かるんだけど、誤訳によってちょっと違う意味になっちゃってる「おかしな英語」が大集結している。

クスッと笑える誤訳作品をあえてかき集めることで、「間違いだって楽しいんだ!」という“体験”を我々に提供してくれているわけ。

展示作品は日本全国から選りすぐられた全15点で、それぞれにオリジナルのレプリカと、ご丁寧に正しい翻訳がセットになっている。

特におもしろいのは、来場者に配られるオリジナルグッズのTシャツに書かれたこれ!

©Duolingo, Inc.

よく見る「犬のフンを捨てないで」という警告で、イラストもあるから意味は分かるんだけど、「フン」を意味する「poop」が抜けちゃってるために訳すと「犬を捨てないで」となっちゃってるわけ(笑)。

こんな感じの作品がたくさん展示されているので、おもしろそうだと思った人はぜひ。

あ、ただ開催期間は明日12月7日(水)までなのでご注意を……!

『おかしな英語 美術館 Museum of Wonky English』

【日時】~12月7日(水)11:00~19:00
【会場】UltraSuperNew Gallery(東京都渋谷区神宮前1-1-3)
【入館料】無料 

Top image: © Duolingo, Inc.
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。