じつはコレ「デスク作業用の耳栓」です。

音にこだわったヘッドフォン……じゃなくて、これは防音用のイヤーマフ。原稿を書いたり、デスク作業用にとモバイルしている、耳栓です。

この防音用イヤーマフというアイテムは、日本だと僕のようにデスク作業用に購入する人が多いようですが、本場アメリカではもっとアクティブユース。ハンティングやガンクラブなど銃火器を扱うシーンで重宝されているそうです。あと、工事現場とか。

ゆえに、ただ音をシャットアウトするだけではありません。

スイッチをONにすると集音マイクが遠くからの音だけをひろってくれます。例えば、ハンティングシーンでは、自分の銃声だけがカットされて、そのほかの音はちゃんと聴こえるようになっているんです。

ブランドは〈PELTOR(ペルター)〉。一般的にはポスト・イットなんかで知られる〈3M(スリーエム)〉が展開しています。

「いやいや、そんな機能はオフィスで不要じゃないか」と言われればその通り。完全にオーバースペックです。僕もスイッチをOFFにして、耳栓代わりに使っているだけ。でも装着した時、密かに、ちょっとカッコイイとか思っているわけです(笑)。 

中澤範龍/「Khaki」プロジェクト・リーダー
アウトドア専門誌などで活躍中。ミリタリーにまつわるアレコレを紹介するwebマガジン「Khaki」は、近日OPEN予定。

Photo by 元家健吾

今、僕らがリアルに使っているもの、使えるもの。『ビー』の記事は、毎日1本公開中です。

TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。