アウトドア料理が極まる。燕三条が本気で作った「3種の包丁」

大自然に囲まれて食べる料理は、格別においしい。

しかし、一般的な家庭用包丁をアウトドア料理に流用しようとすると、刃のサイズや形状が用途に合わなかったり、手入れや収納が大変だったり、切れ味がイマイチだったり。

用途によって使い分けができ、鋭い切れ味をもつ「アウトドアで本格的に料理するための包丁」は、意外と世の中に無い。そう思っている人も多いのではないだろうか。

©Makuake

TOJIRO×TSBBQ アウトドア包丁」は、新潟・燕三条の「村の鍛冶屋 山谷産業」のアウトドア用品ブランド「TSBBQ」と、包丁メーカー「藤次郎」が共同開発したアウトドア包丁だ。

刃物専門メーカーならではの技術が随所に発揮されており、熟練の職人が一つひとつ丁寧に刃付けをすることで、驚くほどの切れ味を実現。オールステンレスのため錆びにくく、耐久性も優れている。継ぎ目がないから汚れが落ちやすく、アウトドアでも手入れが簡単なところもポイント。

©Makuake
©Makuake

光を反射してきらめく印象的なハンドルは、燕三条の伝統工芸品「鎚起銅器」をモチーフにしたデザイン。ランダムな凹凸が心地よく指にフィットし、一般的には滑りやすいステンレスハンドルでありながら、しっかりとしたグリップ性能も兼備している。

ユーティリティ包丁」「小出刃包丁」「パン切り包丁」の3種展開。これだけ優秀であれば、アウトドアだけでなく、取り回しの良い普段使いの包丁としても活躍してくれそうだ。

現時点での価格は1万450円(税込)〜、購入は「Makuake」にて。

Top image: © Makuake
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
京都のうどん専門店が開発したアウトドアスパイス「MAKE9」
「アウトドアでも淹れたてのおいしいコーヒーを楽しみたい!」というコーヒーファン&アウトドア好きにオススメのコーヒープレス、ドリッパースタンド、グラインダー...
本格アウトドアシーズンに向けて準備しておきたい「最高においしいビール」を飲むためのギア&グッズを厳選してご紹介! オシャレと実用性を兼ね備えた一品をぜひ!
1月16日(土)、17日(日)の2日間、愛知県常滑市の「Aichi Sky Expo」を会場にアウトドアファン必見の大型イベント「Aichi Sky Ex...
来月の旧正月に向けて、「リーボック」が今月23日(土)から、映画『カンフー・パンダ』とコラボレしたコレクションを発売。
屋内だけでなく、その汎用性の高さからアウトドアのシーンでも注目されている「CB缶」を使用するギア&グッズを厳選してご紹介! 災害時にも役立つアイテムが満載です。
調理から薪割りまで、アウトドアシーンで一本あると何かと便利で頼りになる「ナイフ」。手に取りやすい価格でありながら、高い実用性と抜群のかっこよさを誇るモデル...
「第4のワイン」として注目されはじめている「オレンジワイン」はじつはアウトドアに最適なアルコール。ここではその理由と、キャンプとワインを愛するソムリエがオ...
「GREEN FUNDING」にて販売中のタンブラー付きボトル「Firelight Flask(ファイアーライトフラスク)」は、お酒の味にこだわるだけでな...
アウトドア気分を損なわず、かつコンパクトでスタイルも抜群。「公園でのんびり過ごす」の決定版。簡単に設営できる「コンパクトミニタープ」。
今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
アウトドアブランド「DOD」から、11月下旬、防寒着&焚き火ジャケットとして“着る”ことができ、寝具(シュラフ)にもなるスグレモノ「ジャケシュラ2」が発売。
荷物運び用から焚き火用まで、用途に応じて様々なモデルがラインナップされているアウトドア用グローブ。「アウトドアリサーチ」や「ペトロマックス」など、こだわり...
料理の手順でおっくうなのが、野菜の皮むきだっていう人、意外に多いんですよね。では、このむき方ならどうでしょう。そもそも包丁を使わないって、驚きでしょ?
アウトドアブランド「LOGOS」の新商品「Bamboo コテージランタン 」。ボディ素材に天然竹を用いて、肌触りも風合いも、そして香りもイイ感じ。
ケアに手間がかかるからこそ愛着がわくアウトドアで話題の「オイルドジャケット」をご紹介。「バブアー」「フェールラーベン」「ベルスタッフ」など人気ブランドのア...
家飲みで「炭火を楽しむ」調理道具家飲みの「チビチビ」を演出する調理道具
自分の歳の数だけ豆を挽いて、恵方を向いて飲む節分専用のコーヒー豆「節分珈琲」が発売中。今週1月27日(水)までの限定販売。
過酷な状況でもユーザーが最高のパフォーマンスを発揮できるように様々な機能が盛り込まれたアウトドアのギア&グッズは「旅行」でも多くの快適さをもたらしてくれま...
BBQやキャンプ料理といった“アウトドアごはん”についてまわる、面倒な「食器洗い問題」。そんな憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれる、アウトドア視点の素敵なアイ...
切って、叩いて、つぶす。中華包丁なんだけど、軽い!
「終り火」とは、あと数日で秋が終わり、雪の気配がすぐそこに感じられるころに、アウドアシーズン最後の日として集まる会。北海道北部の秘境・美深町仁宇布を舞台に...
国内外のアウトドアブランドが手がけるマスクをまとめて紹介します。今夏、待ってでも欲しいマスクは要チェック!
「ヒノキシリーズ」の消臭除菌スプレー、吹きかけるだけでフットウェアなどに着いた汚れを落としてくれる「ギアクリーナー」、使い古したウェアやテントを大切に長く...