包丁入らず!「野菜の皮むき」にアレが使える

料理の手順でおっくうなのが、野菜の皮むきだっていう人、意外に多いんですよね。とくに慣れていないと必要以上に分厚く根菜をむいちゃったり、中途半端に皮が野菜に残ったりと。こういうところからも料理離れは始まります。

では、このむき方ならどうでしょう。そもそも包丁を使わないって、驚きでしょ?

くしゃくしゃのアルミ箔は
包丁より優秀!かも。

0aef1c6b914411efba050446621c51f50754e6c0

野菜の皮むきに便利な道具、それはアルミ箔です。少しゆるく握ってくしゃっとさせたソレで野菜をごしごしとしごきます。何往復かしているうちに、少しずつ野菜がキレイになっていくんですよね。

このアルミ箔を使った方法の何がいいかって、皮をむく際に実まで削ってしまう心配がないこと。よく「皮の近くがいちばん栄養がある」と耳にしませんか?実際、皮に近いほうが栄養価が高い野菜はたくさんあります。

キャンプのときなど、「包丁を忘れた!」なんて慌てる必要もないってこと。また、刃物を使うよりもケガをしにくいので、子どものお手伝いでも安心。まあ、ものは試しにやってみて。

フードクリエイティブファクトリー暮らしを楽しくするキッカケになる記事を書いています。「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念に活動する食と暮らしの企画制...
血液サラサラってよく聞くけど、あれはどちらかといえば玉ねぎの実のほう。で、皮には皮の良さがあるんだそうです。いやいや、皮って(笑)
みなさん、どうやって野菜を切っていますか?まな板に乗せて、流れ作業のように包丁をザクッザクッ。その切り方、ちょっと待って!
料理好きのあいだで密かに話題となっている道具があります。こういう気が利いたキッチンツールって、持ってるだけで料理上手になったような気にさせるんですよね。
伊豆大島、奄美大島など、日本には50以上もの “大島” があるそうですが、ここで紹介したいのは、愛媛県にある癒しの楽園「八幡浜大島(やわたはまおおしま)」...
ミッドソールには「転売用じゃないよ」、シュータンには「ちゃんと履いてね」などのメッセージが入っています。
鶏肉は好きなんだけど、ぶよぶよの皮だけは苦手という人、結構いますよね。皮だけはがしちゃうとか。ならばパリパリすればどうでしょう。チキンソテーの皮をもうパリ...
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
キウイの皮を向いた際、皮に残った果肉をフル活用するオドロキの料理ハックです。
手づくり餃子における意外な落とし穴は、あんと皮のバランス。なぜかいつも皮だけ数枚余ってしまう。みたいなことありませんか?ところがこの餃子の皮、使い方次第で...
あのカルティエが9月21日〜30日の期間限定でコンビニ「カルチエ」を表参道にオープンしました。
包丁も不要の食べきりお手軽サラダ。しかも栄養たっぷり。
冷凍しておくと保存期間が延びて便利なのですが、冷凍すると食感が変わってしまうというデメリットも。しかし、冷凍することで逆に味がしみやすくなったり柔らかくな...
生野菜のディップとしても使えますし、サラダに揉み込むのもOK。ローストした野菜や豆腐、それからチキンと合わせていただくのも◎。
ただ「食べ物」ととらえるのではなく、少し見方を変えてみれば、鮮やかに色をつける野菜たちの美しさに少し気づくことができる。
近年問題となってるプラスチックによる環境汚染。そんな中、プラスチックカップの代替品としての可能性を秘めたプロダクトが開発されました。
野菜のマリネは、保存性を高めることができるため世界各地で用いられている料理法。ところが、ひと口にマリネといっても、地域によってその特色はさまざま。たとえば...
健康を願うなら、食材選びは重要な要素のひとつ。皮まで食べる野菜や果物は無農薬を選びたいところです。とはいえ、これらはコストが高くて毎食取り入れるのは難しい...
スーパーで野菜を前にして、コレとコレどっちが美味しいんだろう…なんて悩む人って、意外と多いのでは?今回は『モノの見分け方事典』より、新鮮な野菜の見分け方を...
やっぱり子どもに包丁を持たせるのは怖いし、大人でも料理初心者の包丁使いにはハラハラ。でも、何事も挑戦しなきゃ上達なんてできないから。