コレ知ったら、玉ねぎの皮は捨てられなくなりますよ

生でサラダに入れたり、炒めたり煮込んだり、ジャンルを超えてあらゆる料理に幅広く活用できる玉ねぎ。血液がサラサラになるとも言われていますよね。

その玉ねぎですが、「皮」にも栄養がたっぷり含まれているって知ってました?ゴミ箱行きだった皮さえ、もう捨てられなくなりますよ。

知らなきゃもったいない
玉ねぎの皮の栄養

玉ねぎに含まれる物質にポリフェノールの一種「ケルセチン」というのがあります。これ、実よりむしろ皮のほうが含有量が多く、抗酸化作用をもち、活性酸素を取り除く働きがあります。

生活習慣病を未然に防ぐうえでも、この物質を上手にカラダに取り入れられたらいいですよね。

では、玉ねぎの「皮」をいかに有効活用できるか?ケルセチンは水溶性のため、オススメはスープの出汁にすること。お手軽です。

鍋に玉ねぎの皮と水を入れてグツグツ煮たら皮を取り出し、あとはお好みの具と味付けで召し上がれ!

Licensed material used with permission by FOODCREATIVEFACTORY

関連する記事

キウイの皮を向いた際、皮に残った果肉をフル活用するオドロキの料理ハックです。
トマトソルトの甘しょっぱさが、ローストポークやチキン、フライドポテトにバツグンに合うんです!ヨダレがたれてしまう前に、さっそくつくってみましょう。
あなたにとって理想のキャラメリゼとは、そもそもどんなもの?とろとろとした甘いもの?それとも玉ねぎの形がしっかりの残っているもの?つくりたい具合によってこう...
料理の手順でおっくうなのが、野菜の皮むきだっていう人、意外に多いんですよね。では、このむき方ならどうでしょう。そもそも包丁を使わないって、驚きでしょ?
「ザ・クラフトカレー」はフレーク状になったカレールウで、水に溶かしてレンジで3分加熱すれば本格的なおうちカレーが完成する。フレーク状なのでチキンにまぶして...
知ってるだけで何倍も料理がおいしくなるテクニック。これまでの常識がガラリと変わるかも!?
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。

人気の記事

「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
バイクギアメーカー「KUSHITANI」とサステイナブルブランド「SEAL」がコラボした廃タイヤチューブをアップサイクルしたバッグギア2製品が発売。
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。