トマトの皮は捨てずに「塩」にする!

あなたはトマトの皮って剥きますか?

皮ごと食べる人も多いと思いますが、「Food52」のLindsay-Jean Hardさんいわく、剥いた皮は捨てずに焼けば、なんと自家製トマトソルトにできちゃうのだとか!

食品ロス問題が世間を騒がせている今だからこそ、皮を有効活用できる彼女のレシピには感激。「皮を捨てる」という概念を断つ、いいきっかけにもなりそうです。

トマトソルトの甘しょっぱさが、ローストポークやフライドポテトに合うんです。ヨダレがたれてしまう前に、さっそく作業に取り掛かりましょう。

 

トマトの皮で
MYソルトづくり

© 2015 Mark Weinberg

トマトを湯がいて皮を剥いているときに「この皮で何かできないかな?」なんて考えたことありますか?

いいえ。

と答えたあなた、同感です。

正直、私もほとんど考えたことはありませんでした。ところがGabrielle Hamiltonさんという女性が、素敵なアイディアを考案しています。

彼女は自身のレシピ本「Prune」にて、なんとドライトマトの皮を粉に変身させているのです。私は家で料理をするとき、粉末調味料はあんまり使いません。なぜならソレでメインを立派に見せるなんて、手を抜いた感が拭えないから。

ですが、トマトの皮で塩がつくれちゃうならやってみてもいいかも、と思いました。

皮を食べるからには、トマトは絶対にオーガニックを選びたいですよね。
ちなみにファーマーズマーケットに立ち寄る場合は、栽培方法も聞いておくといいかもしれません。オーガニックとは認定されていないにしても、同じようなものが見つけられるかもしれませんよ。

材料

トマトの皮:適量

粗塩:トマトの皮と同じ重量

作り方

【1】オーブンを90℃に温める。

【2】別のレシピ用にトマトを湯がき、皮を剥く。皮は計りに乗せて、重さを計る。(中くらいのトマト4個は、約45g)

【3】パーチメント紙、もしくはベイキングシートにトマトの皮を広げて、粗塩を振る(塩は、皮と同じ重量分を用意)。

【4】ベイキングシートをオーブンに設置し、皮が完全に乾燥するまで焼く(イメージは、紅葉くらいのパリパリさ)。中くらいのトマト4個をここまで乾燥させるには、だいたい2〜3時間。量が多ければ多いほど、多くの時間が必要。

【5】オーブンから取り出して冷ます。塩気のある皮を杵と臼、もしくはスパイスミルで砕いていく。小さめのフードプロセッサーも使えますが、あまり細かくは砕けないかもしれません。

© 2015 Mark Weinberg
Top photo: © 2015 Mark Weinberg
Text used with permission byFood52

関連する記事

血液サラサラってよく聞くけど、あれはどちらかといえば玉ねぎの実のほう。で、皮には皮の良さがあるんだそうです。いやいや、皮って(笑)
干し野菜の王道「ドライトマト」を使って、自家製「ドライトマトのオイル漬け」をつくってみよう。
キウイの皮を向いた際、皮に残った果肉をフル活用するオドロキの料理ハックです。
新鮮なトマトを使って、ひと手間かけてでも試してもらいたいのが「焼きトマト」。これをトマト缶の代わりに用いれば、料理がプロ並みにレベルアップするんです。
2021年3月27日(土)の20時30分から、世界最大級の消灯アクション「EARTH HOUR」が実施。
料理の手順でおっくうなのが、野菜の皮むきだっていう人、意外に多いんですよね。では、このむき方ならどうでしょう。そもそも包丁を使わないって、驚きでしょ?
甘さも酸味も物足りない、そんな「ハズレトマト」ほどおいしく化ける。

人気の記事

京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
キノコは干すことで栄養価が格段にUPします。そして香りも!
NBA選手3人が、フェイクミート製品会社「ビヨンド・ミート」と提携し、ホリデーシーズンを祝福するクリスマスソングのオリジナルカバー動画を公開。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...