ヴィシソワーズ感覚でつくるひんやり「トマトのすりながし」

冷製スープが美味しいこの季節。不動の人気ヴィシソワーズですが、フランス発祥と思い込んでいる人が意外と多いんですよね。このスープを開発したのはアメリカ在住のフランス人シェフだと言われています。もともとフランスには冷製スープの概念がないんです。では日本は?……あります。夏になると登場する「すりながし」がそれ。

和風ポタージュ
「すりながし」とは?

「すりながし」は、いわゆる和風ポタージュです。野菜や魚介類、豆腐などを出汁で延ばしてスープ仕立てにした、日本の伝統料理。素材をまるごとミキサーにかけるので、栄養をそのまま摂ることができるんです。

サラッと栄養補給できる
「トマトのすりながし」

トマト1個(200g)を湯むきしてミキサーへ。水100ml、濃縮のめんつゆを少々加えてなめらかになるまで混ぜます。塩で味を調えて器に盛ったあと、黒こしょうをふってできあがり。

ビタミンCを多く含んだトマトにめんつゆのコクが相乗効果を生み、美味しさがいっそう引き立ちます。あっさりしながらも深みのある味わい。黒こしょうがアクセントになるので、食欲がないときでも大丈夫。

もちろん、出汁をイチからとってもいいのですが、ちゃっちゃと作れる市販のめんつゆで十分。これならおうちでも簡単に作ることができますよ。

11月26日、「Airbnb」が世界中の家庭料理を作って楽しめる新カテゴリー「クッキング体験」のローンチを発表し、豪華なキャンペーンをおこなっている。
ゴハンにかけて食べるスタイルなのですが、アメリカのジャンキーなイメージからは想像もつかないヘルシーな一品。著書『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』...
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
人によって夏バテは意外に長く続くもの。連日の暑さで疲れた体に、スタミナ満点の食事もいいけれど、胃袋だってお疲れ気味。ならばと紹介したいのが、ヨーグルトを使...
人気ゲーム「フォートナイト」が「赤十字国際委員会(ICRC)」と異色コラボした新ゲームモード「ライフラン」は、ゲームを通して、地雷撤去や救援物資の支給、イ...