お肉も「昆布じめ」がウマイ

和食の料理法のひとつに「昆布じめ」があります。食材を昆布ではさみ、冷蔵庫で寝かせたもの。お刺身をはさんでつくるイメージが強いかもしれませんが、お肉をはさんでもこれが美味!

ということで、今回は牛ステーキ肉と鶏肉2種でチャレンジ。

昆布のグルタミン酸がお肉のイノシン酸と合わさることで、うま味の相乗効果でおいしさがグンとUPする。これが仕組み。一般的に刺身の場合は塩をふってから昆布でしめますが、お肉の昆布じめは仕上げの味付けをするため、塩はふりません。

牛ステーキ肉の昆布じめ

「昆布じめ」肉
©FOOD CREATIVE FACTORY
「昆布じめ」
©FOOD CREATIVE FACTORY

昆布の汚れをふいてからお酒で湿らせ、牛肉をはさんでラップをして冷蔵庫にひと晩おきます。

「昆布じめ」肉
©FOOD CREATIVE FACTORY

ひと晩しめたお肉に塩をふって、フライパンでこんがりと焼いていきます。ことのき柔らかくなった昆布も一緒に蒸して、器にしいてもいいかも。昆布のうま味が移った牛ステーキ肉は、山椒や七味を混ぜた“香味塩”でどうぞ。

鶏ムネ肉の昆布じめ

「昆布じめ」鶏肉
©FOOD CREATIVE FACTORY

牛肉同様に、昆布の汚れをふいてから酒で湿らせ、鶏肉をはさんでラップをして冷蔵庫にひと晩おきます。「照り焼き」や「蒸し鶏」など、定番料理で食べると味の違いを感じられるはず。

鶏ささみの昆布じめ

「昆布じめ」鶏ささみ
©FOOD CREATIVE FACTORY

酒で湿らせた昆布ではさむのは同じ。「和え物」や「チキンカツ」、「蒸し鶏」などがおすすめです。

Top image: © FOOD CREATIVE FACTORY
Text used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY

関連する記事

北海道三石地域で採れた昆布(日高昆布)を0.8mmにカットした「ナナクラ昆布」の極細こんぶ。そのままおつまみにしたり、野菜と和えて浅漬けにしたり。使い方い...
野菜料理家の庄司いずみさんが初めてでも簡単に作れるヴィーガン料理を一冊にまとめた『ヴィーガン和食』が「主婦の友社」から刊行された。
こんなに入れるの?っていうくらい昆布が入ることで、うま味の濃いとびきりのお出汁に仕上がります。
すり鉢でおろしたり、短冊に切ったりした長芋ならば、なんとなく食感の想像がつくはず。料理家・平山由香さんのオススメはひと味違いました。日々のお味噌汁に、冬の...
いつでもどこでも聴ける「Podcast」より、「おいしいコンテンツ」だけをピックアップ!
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
どんなお肉も高級肉(のように)変身してしまう、料理ハックのご紹介!ポイントは日本酒でお肉を酔っ払わせること。
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
持続可能な漁業の普及に取り組む非営利団体「海洋管理協議会(MSC)」が、世界の有名シェフによるサステイナブルなレシピを公開中。
建設会社の「淺沼組」が樹齢130年の吉野杉の端材を用いてつくった「森の香り」のプロダクト。
「世界一おいしい料理」そんな最大級の賞賛で知られるジョージア料理。ただ、このシュクメルリに限っては、ちょっと勝手が違うかもしれません。
11月26日、「Airbnb」が世界中の家庭料理を作って楽しめる新カテゴリー「クッキング体験」のローンチを発表し、豪華なキャンペーンをおこなっている。
和食の基本となる「だし」。その材料にはかつお、昆布、煮干し、干ししいたけなどが使われるのが一般的ですよね。でも、「豆」からもだしが取れるって知っていました...
好き嫌いがハッキリ別れるスパイスのひとつに五香粉があります。中国語では(ウーシャンフェン)。これ、中国料理や台湾料理にだけ使われるイメージですが、実際のと...
本格スパイスブランド「GABAN」とアウトドア料理のパイオニア・田中ケン氏の共同開発で生まれた、アウトドア特化型のミックススパイス。
中東料理に魅せられた料理研究家兼フードコーディネーターの越出水月。中東料理ジャンキーである彼女がつくるディープな家庭料理とは......?
れっきとした世界三大料理のひとつトルコ料理です。
「寝ても覚めても料理がしたい」料理が好きすぎて、まだ食べられる食材が捨てられていくこと見ていられないという動機で「フードロス」に立ち向かう”もったいない料...
アフリカ料理を並べたInstagramのアカウント「@kitchensofafrica」。彩りが豊かで、スクロールをしつづけていても飽きない!楽しみながら...

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
NBAの「ロサンゼルス・レイカーズ」に所属している選手、アンソニー・デイビスが着用し話題となっていた「ナイキ」のサステイナブルな新作バスケットボールシュー...
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
「THE NORTH FACE」から、3Dカーボンプレートを搭載したトレランシューズが発売。エネルギー効率を徹底的に意識し、より速さを追求するランナーにぴ...