【驚愕】オレンジを割って裏返すと、信じられないほど気持ちいい
柑橘類の面倒な皮むきを解消!SNSで話題のシンプルなハックで、オレンジの皮むきが驚くほど簡単に。
この記事の要点
・オレンジの皮むきハック「果物を半分に切って裏返し、果肉を簡単に取り出す」方法がSNSで話題に。
・成熟した柑橘類や皮の薄い果物に特に有効で、ビタミンCを多く含む季節の果物を楽しむのに役立つ。
・果肉が皮から離れやすくなるように軽く押し開けることが推奨される。
冬の訪れとともに、柑橘類の季節がやってくる──。
ビタミンCを豊富に含むオレンジなどの果物は、風邪やインフルエンザの症状緩和に役立つとされている。しかし、これらの果物を皮むきするのは一苦労だ。特に、時間がない時には尚更。
そこで紹介したいのが、『daily meal』に掲載された革命的な皮むき方法だ。やり方は至ってシンプル。
果物を半分に切り、それを裏返して中の果肉を取り出す。
簡単過ぎに思えるが、SNS上のユーザーによって実践され、多くのフィードバックを得ているようだ。
特にこの皮のむき方が絶賛されるのは、難しい作業が不要だから。あるInstagramユーザーは、実際にこの方法を使って簡単に剥ける様子を投稿している。
ただし、この方法が厚皮の柑橘類にも適用可能かは微妙だ。
成熟していて皮が薄い果実には効果的だが、ネーブルオレンジやブラッドオレンジのような、厚皮の果物には別の方法が必要かもしれない(SNSで検証が広がるのを待とう)。
また、この皮むき法を成功させるためには「熟れた果物」を選ぶことが重要だ。果物を選ぶ際には、外から柑橘系の香りがするものや、重みがあるものを選ぶと良い。重い果物は果汁が多く、皮が果肉から離れやすいのだ。
さらに、果物を切る前に、硬い面で転がして皮と果肉の接続を緩めることも効果的だそう。
動画で使われているのはオレンジだが、日本ではみかんがお馴染みだろう。
“冬にこたつで食べるミカンの美味しさ”は、日本の読者ならよく知っているはずだ。ただ、そこには指先が黄色くなってしまう現象もセットで付いてくる。
このハックを使えば、手を汚すことなく、より冬の風物詩も楽しめそう。お手軽だし、ぜひやってみて。
※本記事はGeneraitve AIを一部活用して制作しております。