あなたが思う「おにぎりの最高の具」は?【今日は「おにぎりの日」】

何気ない一日に思えるような日が、世界のどこかでは特別な記念日だったり、大切な一日だったりするものです。

それを知ることが、もしかしたら何かの役に立つかもしれない。何かを始めるきっかけを与えてくれるかもしれない……。

アナタの何気ない今日という一日に、新しい意味や価値を与えてくれる。そんな世界のどこかの「今日」を探訪してみませんか?

おにぎりの日

お部屋でもアウトドアでも、がっつりでもおやつ代わりでも、朝でも昼でも夜中でも──。

味や手軽さだけでなく、その守備範囲の広さも多くの人に愛される、日本発のファストフードといえば......そう、おにぎり。

今日6月18日は「日本記念日協会」が認定する「おにぎりの日」です。

申請者は「石川県鹿島郡 鹿西町役場」。1978年に同エリアにある弥生時代の「杉谷チャノバタケ遺跡」から“日本最古”のおにぎり「チマキ状炭化米塊」が出土し、鹿西町(ろくせいまち)の「ろく(6)」と、毎月の「米食の日」である「18日」を組み合わせて「おにぎりの日」としたそう。

元・中能登町(旧・鹿西町)では、2015年、おにぎりが発掘された11月と米食の日の18日にちなんで11月18日を“条例”でも「おにぎりの日」と定めており、おそらくは日本でもっともおにぎりにこだわりをもった地区であることは間違いありません。

さて、おにぎりへのこだわりといえば、おそらく多くの人がこれまで「なかに入れる具は何がいちばんか論争」を繰り広げた経験をもっているはず(え?ない?)

そこで「上から読んでも下から読んでも」でお馴染みの「山本山」が2019年にFacebookでおこなった「あなたの1番好きなおにぎりの具は?」というアンケート結果をご紹介。

さぁ、あなたにとっての“最高のおにぎりの具”は何位でしたか?

1位/鮭(21.6%)

2位/明太子(13.3%)

3位/梅干し(12.7%)

4位/昆布・昆布佃煮(8.9%)

5位/たらこ・焼きたらこ(8.6%)

6位/ツナマヨ(7.4%)

7位/すじこ(5.4%)

8位/おかか・鰹節(3.5%)

9位/塩のみ(3.4%)

10位/梅おかか(3.3%)

※【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:Facebookユーザー(回答者数:4036名)
調査期間:2019年6月28日(金)~7月4日(木)

Top image: © iStock.com/Yuuji
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。