白米と一緒に炊くだけ!あっという間に出来上がる、絶品・フリーカおむすび。

フリーカをはじめて口にしたとき、それまで抱いていた穀物のイメージが覆された。穀物って、すこしだけクセのある、独特な風味とばかり思っていたからだ。口あたりの良い甘い穀物。そんなことを思った。玄米やキヌアよりも栄養価が高く、ビタミン、ミネラルに加えて、食物繊維やタンパク質が豊富。とにかく身体にやさしいし、何より美味しい。いつもの白米にフリーカを足すだけで、栄養だけでなく香ばしさやコクまで加わるのだから、きっと、毎日の食卓が豊かになる。以前ご紹介したフリーカのきほんをおさらいしながら、絶品おむすびを握ってみよう。 

01.
きほんのフリーカおむすび

フリーカさえ手に入れば、きほんのおむすびは、こんなに簡単。白米と一緒に炊き上げることで、パラパラにならずしっかり握ることができる。

材料(作りやすい分量)
白米…カップ1杯
フリーカ…カップ1/4杯
水…カップ1・1/4杯

作り方
1 白米とフリーカをかるく混ぜ合わせて、流水で洗う。
2 炊飯器の釜に1と水を入れ、スイッチオン。
3 フリーカご飯が炊き上がったら、おむすびひとつ分(食べやすいお好みの量)取り、まな板の上に置いて、すこし冷ます。
4 やさしくかたちをととのえたら出来上がり。

02.
しらすと大葉のさっぱりむすび

炊き上がったフリーカご飯に、しらすと細かく刻んだ大葉を混ぜたさっぱりおむすび。お好みで、白ごまを加えて香ばしく。あたたかいうちに、バターをほんのすこし混ぜ、大葉の代わりに、刻んだクレソンを加えてもとても美味しい。

03.
きのこの炊き込みむすび

白米とフリーカ。それから、お好みで、きのこ類、ほそ切りしたにんじんを加えて炊き上げた、具だくさんおむすび。水の代わりに、ダシ汁で炊き上げれば、深みの増した味わいに。

04.
ふりかけむすび

こちらは、フリーカとアマランサスを一緒に炊き上げて、ヒマラヤピンクソルトで味付けしているヘルシーなおむすび。上から、海藻をミックスさせたふりかけや、ヘンプシードナッツ、黒ごま、ゴジベリーを振りかけて。見た目が華やかなので、ホームパーティに登場させたい。

あとはお好みの具材で。
自分だけの味わいを見つけよう。

もしかすると、日本人にとって、もっとも馴染みある食べ物かもしれない。おむすびは、なんて自由なのだろうと思う。フリーカご飯さえ炊き上がれば、あとはお好みでアレンジを加えて、さらに美味しいおむすびに。かたちは、三角でも丸でも、どちらでも。冷蔵庫に余ったお惣菜があれば、それを具材に握ってもいいだろう。表面にごま油としょう油を塗って焼きおにぎりにしてもまた絶品である。ぜひ一度試して、自分だけの味わいを見つけて欲しい。

Licensed material used with permission by エディット・ジャパン, LLMP
他の記事を見る
キヌア、チアシードに続くトレンドとして注目されている、スーパーフード「フリーカ」。昨年秋に日本に上陸して以降、ヘルスコンシャスな人々を中心にハマる...
「おむすび」と聞いて、頭に思い浮かべるイメージは人それぞれかもしれません。塩むすび? 海苔はついてる? 具材は? 俵型? 三角?日本人にとってのソフルフー...
こんにちは。クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」でローカルフードを担当している菅本香菜です。副業では、旅するおむすび屋「むすんでひら...
日本郵便から10月24日に発売されるおむすびデザインの切手が、女性の間で密かな話題になっている。ユネスコ無形文化遺産に登録された「和食」について、その社会...
2019年1月1日より、アメリカ・ワシントンD.C.で使い捨てプラスチックストローの提供を禁止する条例が施行されました。
今回は、僕の故郷であるイギリスにおける比較的新しい風習を紹介したいと思います。例えば11月(November)には、口ヒゲを生やして募金活動を行い、男性の...
長崎県の南東部にある島原半島。その中心街である島原市の駅裏に店を構える「島原むすびす」は、地元で採れた季節の食材を使った手作りおむすびが自慢の専門店。
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
なんでジャンキーな食べ物っておいしそうに感じてしまうのだろう。けれど、涙が出るほどおいしい「ヘルシーな料理」だってあるのです。たとえば、キヌアとケールを使...
具体的な名前を挙げるとすれば、「KUA`AINA」や「Eggs'n Things」。日本に上陸した“ハワイアンフード”の中でも、思い浮かぶのはこうしたハン...
アウトドアギアとしてはもちろん、高光度&長寿命という特徴から防災グッズとしても注目を浴びるLEDグッズ。「ベアボーン・リビング」「Mori Mori」「S...
クミンの出番はカレーだけとは限りません。じゃがいもと一緒に、こんなインド料理を紹介します。
「世界一おいしい料理」そんな最大級の賞賛で知られるジョージア料理。ただ、このシュクメルリに限っては、ちょっと勝手が違うかもしれません。
れっきとした世界三大料理のひとつトルコ料理です。
この料理つくってみたい。けど、野菜のみじん切りが多すぎて…。こんなふうにして挑戦しようとした料理を諦めてしまった。ありますよね。料理を職としている私たちだ...
もしも2〜3年前にペルー料理の名前やうまいペルビアン・レストランの名前を挙げろと言われたら、きっと僕は「セビチェ……」としか言えなかったと思います。しかし...
フランスで200年間愛され続ける代官山にあるパリ生まれの総合美容ブティックOfficine Universelle Buly〒150-0021 東京都渋谷...
外国人シェフ最少年の28歳でミシュランガイドの星を獲得した料理人・松嶋啓介が教える大切なことーー。
アメリカ料理界の発展に大きく寄与し、“料理界のアカデミー賞”と呼ばれる食の祭典にその名を配すジェームズ・ビアード。アメリカの食に多大な影響を与えた人物。な...
近年、トゥルサン・タイやモンスーンバレーなど、タイ料理に合わせるためのワインもつくられています。ニュートラルなブドウ品種を主体としてブレンドしてつくられる...
1803年に創業したフランス・パリの総合美容薬局、『OFFICINE UNIVERSELLE BULY』。夏にオープンしたパリの2号店では、おにぎりを食べ...
こんにちは。クラウドファンディングプラットフォーム「CAMPFIRE」でローカルフードを担当している菅本香菜です。副業では、旅するおむすび屋さん「むすんで...
秋田県北東部、青森・岩手の県境に接する鹿角市(かづのし)。かつては鉱山によって栄えた過去を持ち、現在はきりたんぽ発祥の地とされている。「“たんぽ”は、家で...
栃木県益子町の田町地区、そのさらに一部の家庭で夏になると食べられるソウルフードがあります。その名も「ビルマ汁」。誕生したのは1945年。太平洋戦争でビルマ...