カレー以上に「クミンの香り」が活きる料理
インド料理の定番スパイスの一つに「クミン」があります。スーパーの香辛料売り場に行けば、瓶詰めされたつぶつぶのクミンシード(ホールスパイス)もあれば、パウダー状のものも。
種類や合わせる食材によって、本場のカレーにはこのどちらも用いるのですが、ここでの主役はシードのほう。ところで、クミンの出番はカレーだけとは限りません。じゃがいもと一緒に、こんなインド料理を紹介します。
クミンの歴史と
カレー以外の活用法
歴史は古く、紀元前のエジプトまで遡ることができます。インドをはじめ、中東の国々の食卓にも頻繁に登場し、中国では内臓疾患を未然に防ぐ生薬として、漢方薬に用いられてきました。
クミンの使い方ですが、サラダに一振り入れるだけでエキゾチックな香りで食卓を彩ってくれます。牛肉の臭み消しにも使え、その場合はパウダー状のものを焼く前に揉み込むといいですよ。また、ピクルス作りの際に混ぜても、お酢のキツい香りを抑えてくれます。
中でもおすすめしたいのが、インド料理の「サブジ」です。ホクホクねっとりのジャガイモに、クミンのスパイシーな香りと強めの塩気で味を整えれば、おつまみにぴったりです。
香り高いクミンと
ホックホクのじゃがいもがたまらない
「サブジ」
材料:2人分
じゃがいも:3個
タマネギ:1/4個
サラダ油:大さじ2
クミンシード:小さじ1/2
輪切り唐辛子:小さじ1/3
すりおろしにんにく:小さじ1
すりおろし生姜:小さじ1
ターメリック:小さじ1/3
ガラムマサラ:小さじ1/3
塩:小さじ1/3
こしょう:適量
作り方
【1】じゃがいもは2cmに切り茹でる。タマネギはみじん切りにしておく。
【2】フライパンにサラダ油とクミンシードを入れ、中火にかけ香りが出てきたら輪切り唐辛子とすりおろしたにんにくと生姜を加える。
【3】そこにタマネギを加え、透き通ってきたらじゃがいも、ターメリック、ガラムマサラを加えて炒め、塩とこしょうで味を整える。
Licensed material used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY