本格インドカレーの後は、こちらも「インド生まれのアイス」をどうぞ

インドで子どもから大人まで人気の「クルフィー」を知ってますか?卵を使わず牛乳だけを煮詰めたアイスですが、そこにピスタチオやスパイスをトッピングする、珍しい組み合わせのひんやりスイーツ。ちょっとエキゾチックな病みつきになる味わいです。

添加物なしのやさしい味わい
「クルフィー」にハマる

9bd3bad7c51f7fe4c190153e6ab4416d66f630c9

広いインドでは、地域ごとにトッピングは微妙に違うようですが、基本はミルク味。そこで牛乳、ナッツ、カルダモンを煮詰めて冷やし固めて再現してみましょう。卵や生クリームを使わないので、さっぱりとした味わいです。

カレーの後の
デザートにどうぞ

鍋に牛乳400ml、練乳大さじ6を入れてふつふつするくらいの火加減で時々混ぜながら10分間熱します。そこにカルダモン少々、シナモン少々を混ぜ、粗熱がとれたら容器に移し、冷凍庫で冷やし固めます。

どことなくチャイに似た味わいですが、カルダモンの清涼感とスッキリした甘さが身上。

言うまでもなく、カレーにぴったりのデザートです。ぜひ試してみて。

クミンの出番はカレーだけとは限りません。じゃがいもと一緒に、こんなインド料理を紹介します。
インド北部ラージャスターンの伝統料理だそうです。さすがはインド、奥が深い。
結局余るのに買っちゃうことがある練乳。冷蔵庫にただ放置したまま、なんてモッタイナイ!
SNSを駆使して日本人の口に合うスパイスカレーを紹介している「Internet of Spice」。
納豆は、茨城県水戸市の郊外で大豆をワラに包んで保管した際、たまたま発酵して出来たもの、というのは有名なお話。その納豆の国「茨城」が誇る食べ方こそ「そぼろ納...
雨の日は、おうちの中でキッター(カッター)遊び!
インド・デリーの学校では、新たに「幸福」という名の授業が始まっています。学歴社会でストレスを抱える子ども達が、幸せになれるようにということです。
突然ですが、スパイスからカレーを作ったことがありますか?さすがにそれは…って人、多いんじゃないでしょうか。
7月5日、ある男性がインドの首相や鉄道大臣などにメンションをつけて、こんなツイートをしました。
紹介するのは、ロンドンを拠点に活動をするフォトグラファーChristopher Wilton-Steerさんの写真。それを見た人に、旅をしている気分になっ...
プレミアム焼酎のなかでも圧倒的な人気を誇る「森伊蔵」から、この秋、135本限定で販売される「超プレミアム」な一本のお値段は、なんと......
政府の検閲が厳しくなっているインド。あるアーティストが、不公平な状況を作品を通して、おかしいのではないかと訴えています。題材になったのは、『カーマ・スート...
インド中部にある小さな村。貧しい地域だがスケートボード場がある。この場所は学校へ通う子どもじゃないと遊ぶことができないなど、彼らが楽しみながら人生において...
インドに住むカップル、ShyamさんとAnyaさん。ラブラブな2人にも、ひとつだけある不満がありました。それは、インドでは「公共の場でキスをしてはならない...
ハンドメイドの絵本がミリオンセラーになり、数々の賞を受賞しているインド・チェンマイの出版社「タラブックス」。彼らが世界中から賞賛を浴びているのは、なぜなの...
マリファナの販売店「Nuwu Cannabis」がスポンサーになっている、随分と型破りなチームです。
女性に対する性的犯罪があとを絶たず、大きな社会問題となっているインド。政治家の「夜中にで歩かなければ被害にも遭わない」という発言に対し、反発が集まり、SN...
インドを旅していると、道端の屋台にはじつにたくさんの“地元めし”があることに気づきます。ここで紹介するホットスナック「アルー・ティッキ」もそのひとつ。1個...
人生経験豊富な「おばあちゃんの料理チャンネル」が、YouTubeオフィシャルブログに掲載され話題になっています。先生はインドのアーンドラ・プラデーシュ州に...
施行されたのは1回限りで捨てられてしまう可能性の高いレジ袋やフォーク、ナイフなどのプラスチック製品の使用を禁止する制度です。