シズル感たっぷり! Netflixの「グルメ番組」3選

頭は使いたくないけど、ちょっと暇だから何か観たいんだよな〜。顕在化することはあまりないけど、絶対にこういう気分になっているときって、あるはずなんです。

ただただ笑えるコメディを選ぶのもアリ。でも、意外とグルメ番組を流し見するのもイイ。

今回は「Netflixオリジナル作品」のグルメ番組にフォーカスして、3つの作品を紹介しようと思います。

どれもシズル感たっぷりだから、深夜にチェックするのは気をつけてくださいね(笑)。

01.
道端にある「伝統」にグッとくる
『ストリート・グルメを求めて: アジア』

©Netflix

あらすじ

ストリートフードである屋台料理と、伝統を守りながら自分らしさを打ち出せる料理作りに情熱をそそぐ人々の物語を求めて世界をめぐるドキュメンタリー。

出典:『ストリート・グルメを求めて: アジア』(Netflix)
Netflixオリジナルシリーズ『ストリート・グルメを求めて: アジア』独占配信中

旅慣れた人なら共感してくれると思うんだけど、その国や地域のカルチャーは道端で体感することができます。歩道の幅も、ゴミ箱の数も、グラフィティの系統も、全てが発見につながる。そして、絶対に忘れてはいけないのが屋台です。

最初に紹介する作品は、そこにスポットライトを当てた『ストリート・グルメを求めて: アジア』。

長い月日を経て培われた手さばきによって、一切の無駄がなく料理が作られる様子は何度見てもワクワクしちゃいます。仕上がりはとってもシンプル。だけど、やっぱりソソられるものがあります。

この作品のもうひとつのポイントは、屋台料理を作る人にもフォーカスしていること。苦労や葛藤を知れる点を考えると、旅をする以上に“観ること”が旅になる。そう表現しても大げさじゃありません。笑えたり、泣けたり、感情を揺さぶられます。

取り上げられるのは、ミシュランの星を獲得したタイの屋台や京橋にある立ち飲み屋など。

安くなってしまうから絶対にこの表現は使いたくなかったんだけど……どれも本当に美味しそう!

02.
料理人と投資家の「駆け引き」
『100万ポンドのメニュー』

©Netflix

あらすじ

イギリスの外食トレンドを変えうる斬新なアイデアを引っ提げ、投資家の厳しいジャッジに挑む者たち。投資家と客の心を満足させて、夢の出資金ゲットなるか?!

出典:『100万ポンドのメニュー』(Netflix)
Netflixオリジナルシリーズ『100万ポンドのメニュー』シーズン1~2独占配信中

ふたつ目の作品は『100万ポンドのメニュー』。

カンタンに説明をするなら、イギリスのグルメ版『シャーク・タンク』。日本で言うところの『¥マネーの虎』です。

現在、シーズン2まで配信中。ふたつのシーズンで構成が少し違うのですが、大筋としてはレストランを出したいと考えている人の企画書を投資家が判断して、数日間のポップアップストアで腕試しをするというもの。その結果により、投資されるかどうかが決まります。

トントンと話が進んでくれるから、ほとんど何も考えることなく作品をチェックできちゃいます。ビジネスというストーリーがあることもポイント!

個人的に好きなのは、投資家のアドバイスを受けて必死で改善をしようとする人もいれば、自分たちのこだわりを貫き通す人もいて、いろんな考え方をリアルに知れること。

あと、ヴィーガン向けジャンクフードやサステイナブルなレストラン経営といった具合に、これからのトレンドになりうるアイデアを知れるのもイイ。

ビンジウォッチングするのではなく、1日1エピソードくらいの頻度で観るのがおすすめです。

03.
庶民的な料理の歴史と進化に迫る
『アグリー・デリシャス: 極上の“食”物語』

©Netflix

あらすじ

妥協を許さないスターシェフ、デイビッド・チャンが友人たちとともに、世界中で愛されている定番メニューの数々に舌鼓を打ちながら、食と文化を掘り下げていく。

出典:『アグリー・デリシャス: 極上の“食”物語』(Netflix)
Netflixオリジナルシリーズ『アグリー・デリシャス: 極上の“食”物語』シーズン1~2独占配信中

最後は『アグリー・デリシャス: 極上の“食”物語』。アメリカの人気ヌードルバー「Momofuku」を創業したシェフ、デイビッド・チャンがナビゲーターを務めるグルメ番組です。

フォーカスされるのはピザやタコス、フライドチキンなど、庶民的な料理ばかり。でも、その誕生背景や進化についても迫っていて、ただ食べたりするだけじゃないんです。

内容はコミカルでもあり、シリアスでもあります。アメリカで有名なコメディアンが出てきて笑いをとったり、デイビッド・チャンがたくさんの人と討論をしたり、観ていても飽きがきません。少し過激で危なっかしい彼の発言にも注目!

じつは、そうした内容の多くは人種差別移民問題にもつながっています。食を通して疑問を投げかけるメッセージ性もあるんです。……にもかかわらず、気軽に楽しく観れちゃうのはさすがNetflix。スゴい。

ちなみに、デイビッド・チャンは日本で料理を学んでいた過去もあるからか、よく日本のレストランや食べ物が登場します。それらを見ると、親近感も湧いてきますよ。

Top image: © Netflixオリジナルシリーズ『ストリート・グルメを求めて: アジア』独占配信中

関連する記事

Netflixでおすすめ! 恋愛がしたくなる「Netflixオリジナル作品の映画」を紹介。『History 101: 古今東西の"ナゼ?"を早わかり』『世...
Netflixでおすすめの映画・ドラマ・ドキュメンタリーを18作品紹介。全て「Netflixオリジナル作品」からピックアップしました。
Netflixでおすすめ! ドラマ感覚で観られる「Netflixオリジナル作品のドキュメンタリー」を紹介。『ワイルド・ワイルド・カントリー』『ミス・アメリ...
Netflixでおすすめ! 恋愛がしたくなる「Netflixオリジナル作品の映画」を紹介。『マリッジ・ストーリー』『マーダー・ミステリー』『いつかはマイ・...
「Pizza Hut UAE(ピザハット アラブ首長国連邦)」は「Earth Day」のイベントとして「SAVE THE WORLD AND EAT FR...
2021年に活動休止を控えた「嵐」のドキュメンタリー番組が「Netflix」で独占配信される。活動休止を控えた嵐の向かう先、そして彼らの思いとは......。
Netflixでおすすめ! 社会現象を起こした「Netflixオリジナル作品のドラマ」を紹介。『ウィッチャー』『YOU ー君がすべてー』『ペーパー・ハウス...
Netflixでおすすめ! 金曜日の夜から観て欲しい「Netflixオリジナル作品のドラマ」を紹介。今回は『オザークへようこそ』『ストレンジャー・シングス...
普段はライバルであるはずのNetflixとHulu。その両者のやりとりが、なんか素敵!
「Netflix」が一部ユーザーを対象に実施した、ビデオを無効にし、バックグラウンドでテレビ番組や映画の音声を聞くことができるというテスト。実装されれば、...
5月6日は「ふりかけの日」。“自炊”に疲れたすべての皆さまへ。料理が億劫なときのアナタを助ける「おすすめのふりかけ」を12品紹介。どんな料理好きにも、どん...
「Ben & Jerry's」と「Netflix」がコラボして生まれた新作フレーバー「Netflix & Chilll'd」が話題となっている。Netfl...
1月13日、Netflixが同社の取り組んできた多様性と包括性の推進に関するレポートを公開した。
「これはマストチェック!」と心から思う「Netflixオリジナル作品」を4作紹介。
4月20日16時01分より、「Netflix」にてドキュメンタリーシリーズ『マイケル・ジョーダン:ラストダンス』が配信される。全10話構成となる本作は、5...
「Netflix」は3月2日、スタンドアップコメディにフォーカスしたイベント「Netflix Is A Joke Fest」を開催すると発表。4月27日か...
8月12日、「Netflix」がオリジナルドキュメンタリー「ウェルネス/アンウェルネス -その真偽を問う-」の配信を開始した。ウェルネスやヘルスケアに注目...
3月18日にバージョンアップして登場した「Netflix Party」は無料でダウンロードできるChromeの拡張機能。この拡張機能を使えば、離れたところ...
iHerb(アイハーブ)おすすめの「Netflix鑑賞用スナック」を3つ紹介。ファッジブラウニー、ココナッツを使ったスナック、ライスチップスというラインナ...
「アメリカでもっとも憎まれた男」と形容されるマーティン・シュクレリについて、Netflixがドキュメンタリーの製作を進めているようだ。エンタメ誌「Coll...
ヘンリー王子とメーガン妃の夫妻が米ストリーミング大手「Netflix」と複数年に渡る大型契約を結んだことが明らかになった。今後は、テレビシリーズ、ドキュメ...
7月上旬、さまざまな視点から特定のモノやコトを評価するサイト「Reviews.org」にて、「Netflix」に関する情報が公開された。月額料金などが載っ...
1月5日より、Netflixが卑語をテーマにした新番組『あなたの知らない卑語の歴史』の配信を始めた。6話構成で、それぞれ約20分の長さとなっている。
6月10日、今もっとも時代遅れな構造主義の撤廃を訴える社会運動「Black Lives Matter」に敬意を込めて、「Netflix」が「Blacl L...
「Netflix」で公開中のオリジナルドキュメンタリー「チアの女王(原題:Cheer)」は、全米屈指のチームが敏腕監督のもと"全米大学チア大会"でのチャン...
今週、Netflixがアメリカとカナダで制作中の映画やTV番組の中断しているというニュースが多くの海外メディアによって報じられた。制作中断リストには、『ス...
世界中で大ヒットしたNetflixオリジナルのリアリティ番組『Tidying Up With Marie Kondo(KonMari〜人生がときめく片づけ...
先日3日、米「Netflix」が新しいサービス「Fast Laughs」を発表した。公式アプリのひとつの機能として追加されたこのサービスは、「TikTok...
Netflixが「パブロ・エスコバルのカバ」を題材にしたコメディ『Cocaine Hippos』を製作するようだ。
約20年に渡り、世界中のたくさんの人にスリリングな体験を届けている『ワイルド・スピード』シリーズ。12月26日に、Netflixオリジナルとしてそのスピン...