「Netflix」ドキュメンタリー『チアの女王』が全米を魅了中!

今月「Netflix」より公開されたオリジナルドキュメンタリー『チアの女王(原題:Cheer)』に、早くも全米から注目が集まっているようだ。

テキサス州の田舎町・コーシカナにある“ナバロ短期大学”チアリーディング部。全米屈指のチームが敏腕監督のもと、“全米大学チア大会”でのチャンピオンを目指す姿に密着した全6回に渡るシリーズ作品だ。

あらすじを読む限り、いわゆる“スポ根系”のドキュメンタリーのように思えるが、一体何が人々の心を掴んでいるというのか……?

先日「NBCニュース」が、同作品について「まさに今アメリカに必要なドラマ」と題した記事を公開。今作品が持つ“多様性と協調性”というテーマから、アメリカ大統領選との関連性について持論を展開して、おおよそ以下のように伝えている。

同チームに入ってくる生徒のなかには、LGBTや元不良、複雑な家庭環境を持つ人の姿も。

そんなさまざまな背景を持つ生徒たちは、ライバルとして競い合いながらも、競技の完成度を高めるために、互いを信頼する必要があるという。筆者は、この点について今年控える「アメリカ大統領選挙」との関連性を指摘する。

アメリカ社会の縮図のようにも思える小さなコミュニティで、厳しいながらも愛を持ってチームを引っ張る監督。そんな姿が多くのアメリカ国民を惹きつけている要因であると分析している。


想像を超える過酷な練習姿や、そのパフォーマンスの迫力も相まって話題を呼んでいる同作。

ドキュメンタリーでしか味わえない"リアルな感動"をぜひアナタも味わってみてはいかがだろうか。

© Netflix/YouTube
Top image: © Netflixオリジナルシリーズ「チアの女王」独占配信中
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
2021年に活動休止を控えた「嵐」のドキュメンタリー番組が「Netflix」で独占配信される。活動休止を控えた嵐の向かう先、そして彼らの思いとは......。
普段はライバルであるはずのNetflixとHulu。その両者のやりとりが、なんか素敵!
「これはマストチェック!」と心から思う「Netflixオリジナル作品」を4作紹介。
「Ben & Jerry's」と「Netflix」がコラボして生まれた新作フレーバー「Netflix & Chilll'd」が話題となっている。Netfl...
今回は3月27日に青山にオープンしたばかりの「cha aoyama」。韓国では大人気の「タルゴナ」が乗ったドリンクを楽しめるカフェが日本初上陸!映えな店内...
Netflixオリジナル作品『アート・オブ・デザイン』は、今世界中のクリエイターが注目しているドキュメンタリーだ。デザインやアートのドキュメンタリーって聞...
Netflixが「パブロ・エスコバルのカバ」を題材にしたコメディ『Cocaine Hippos』を製作するようだ。
11月25日、「Netflix」がニューヨークにある劇場「Paris Theatre」とリース契約を締結したと発表。
映画『To All the Boys I’ve Loved Before』で、韓国のヨーグルトスムージーとして紹介されているある日本製品が、現在爆売れして...
「Netflix」は、先日12月9日に発表された米「ゴールデングローブ賞」において、合計で34ノミネーションという快挙を成し遂げた。
新型コロナウイルスの影響により窮地に立たされている地元飲食店を支援するため、渋谷区恵比寿の情報を地域密着型で配信するWEBマガジン「恵比寿新聞」が、テイク...
7月28日、イーロン・マスクがテスラの自動車に搭載されているディスプレイでNetflixやYouTubeが視聴可能になるとツイート。近日中にソフトウェアア...
2019年度アカデミー賞®長編ドキュメンタリー部門受賞作品『フリーソロ』が、9月6日に公開される。
約20年に渡り、世界中のたくさんの人にスリリングな体験を届けている『ワイルド・スピード』シリーズ。12月26日に、Netflixオリジナルとしてそのスピン...
3月18日にバージョンアップして登場した「Netflix Party」は無料でダウンロードできるChromeの拡張機能。この拡張機能を使えば、離れたところ...
6月24日にNetflixは、「アフリカ系アメリカ人とその文化をより描いていく」という内容の約1分間動画「A Great Day in Hollywood...
今年1月に英王室からの離脱を発表して、3月31日をもって正式に地位を退いたヘンリー王子とメーガン妃。メーガン妃は王室離脱後初となる仕事として、ドキュメンタ...
スウェーデンの法律事務所「Vinge」が求人のための動画を公開。シャレてる!
運動をしたいなら、家でゴロゴロしてしまうのでNetflixを見るべきではないというのは正解かも。だけど、それでもドラマや映画を見たいという人には朗報です。
「Netflix」が「Spotify」創業の物語をオリジナルシリーズ作品として制作することを発表!Spotify創業者のDaniel Ek氏とそのパートナ...
「2019年に公開され“なんらかの爪あとを残した”ドキュメンタリー作品」を5つ、アップリンク(渋谷・吉祥寺)の石井雅之さんにピックアップしていただきました。
「2019年に公開され“なんらかの爪あとを残した”ドキュメンタリー作品」を5つ、アップリンク(渋谷・吉祥寺)の石井雅之さんにピックアップしていただきました。
『ストレンジャー・シングス』のプロデューサーと『このサイテーな世界の終わり』の監督がタッグを組んで「Netflix」オリジナルドラマ『ノット・オーケー』。...
「2019年に公開され“なんらかの爪あとを残した”ドキュメンタリー作品」を5つ、アップリンク(渋谷・吉祥寺)の石井雅之さんにピックアップしていただきました。