「Netflix」のドラマが全部ラジオになる!?

おうち時間の頼れるお供「Netflix」

ピザやコーラを用意して、寝転がってのドラマ鑑賞ももちろん楽しいが、もしも音声だけでも楽しめるなら、どんな使い方ができるだろうか?

じつは、Netflixは一部のユーザーを対象に、ビデオを無効にし、バックグラウンドでテレビ番組や映画の音声を聴くことができるテストを試みていたという。

「Variety」のNetflixへの取材によると「私たちは、さまざまな国や期間でテストを実施しています。そして、皆さまが有用だと感じた場合にのみ、広く利用できるようにしています」とのこと。 

ご存じの通り、テストしたからといってすべての機能が広くリリースされるわけではないが、実現したものもある。

たとえば、視聴履歴やプレイリストに基づいてランダムに作品を再生する「シャッフル再生」機能のテスト結果を踏まえ、Netflixはこれを恒久的な機能にする予定だと述べている。

また今秋には、再生速度を変えられる機能も追加された。

電車や運転中、画像が観られないときも楽しめる切替機能が実装されれば、音声コンテンツの幅が広がるだけでなく、“ながら鑑賞”したいユーザーからの人気もさらに拡大しそう。

現状に囚われることなく、次々と新たなユーザー体験を生み出そうとする意欲的なNetflix。今後の機能追加も楽しみだ。

Top image: © sitthiphong/Shutterstock.com
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

Netflixでおすすめ! 社会現象を起こした「Netflixオリジナル作品のドラマ」を紹介。『ウィッチャー』『YOU ー君がすべてー』『ペーパー・ハウス...
普段はライバルであるはずのNetflixとHulu。その両者のやりとりが、なんか素敵!
Netflixでおすすめ! 金曜日の夜から観て欲しい「Netflixオリジナル作品のドラマ」を紹介。今回は『オザークへようこそ』『ストレンジャー・シングス...
Netflixでおすすめの映画・ドラマ・ドキュメンタリーを18作品紹介。全て「Netflixオリジナル作品」からピックアップしました。
沖縄「星のや竹富島」は2月13日より「海水淡水化熱源給湯ヒートポンプユニット」で汲み上げた海水の淡水化による飲料水の自給を開始。現在、竹富島で1日に使用で...
スマートフォンやパソコンなどでラジオが聴ける無料のサービス「radiko」は、脳科学者・加藤俊徳医師監修のもと、大学生8名を対象に「ラジオを聴き続けると脳...
多くの人が運動不足にアタマとカラダを悩ませている今、『みんなで筋肉体操』でおなじみの谷本道哉さんが考案した「超ラジオ体操」が話題!

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
「ニューヨーク近代美術館(MoMA)」のミュージアムショップがセレクトしたスピーカー/ラジオ「OB‐4 マジックラジオ」が日本初上陸。DJコントローラーの...
「Minsord」はドリルではない。重さはわずか500g、服のポケットに簡単に入れられるiPhone並のサイズ感ながら、コリの最大の原因であるねじれた筋膜...
おうちで過ごす時間が増えそうな今年のお正月休み用に、ちょっと難易度は高め、かつインテリアとして飾っても素敵なデザインの「パズル」を5つ紹介。一人で黙々と楽...
アメリカで展開されていて、日本未発売の「Hanes」のマスク。