金曜日の夜に観てほしい「Netflixのおすすめサスペンスドラマ」3選
在宅生活に飽きるのはしょうがないことです。だって、同じ場所に居続けなければいけないんだから。刺激を受ける機会が減って、どうしても日常が単調になってしまいます。
かといって、外出するのは絶対にNG。「#StayHome」「#StaySafe」は大切です。
そこで、外出と同じくらい……いや、それ以上に刺激を与えてくれる「サスペンスドラマ」を3つ紹介します。全て「Netflixオリジナル作品」から選んでみました。
観始めたらヤメられないものばかりだから、金曜日の夜に観てね!
01.
次の『ブレイキング・バッド』はコレ!
『オザークへようこそ』
あらすじ
財務顧問の父に連れられ、一家はシカゴからミズーリ州オザークへ。麻薬組織のボスの怒りを鎮めるため、父はここで、5年間で5億ドルの資金洗浄を行うのだ。
出典:『オザークへようこそ』(Netflix)
Netflixオリジナルシリーズ『オザークへようこそ』シーズン1~3独占配信中
ますは『オザークへようこそ』です。
ひとつのシーズンは約60分の10話構成で、今のところシーズン3まで公開されています。
こう説明すると、長ったらしく感じでしまうのですが、決してそんなことはありません。常にハラハラさせてくれるだけでなく、トントンと話が展開していくので、観ていて気持ちいいんです。
で、物語でフォーカスされているのは資金洗浄。ドラッグカルテルが関わっていることや次から次へと問題が起こる様子から、巷では次の『ブレイキング・バッド』とも言われています。これだけでも観たくなる人って、多いのでは?
個人的には主人公のパートナーであるウェンディに注目しています。本当にカッコいい女性なんですよ。
ちなみに、資金洗浄といえば、同じくNetflixで観ることができる『グッドガールズ:崖っぷちの女たち』もおすすめ!
02.
「寝不足になる」の代表作!
『ストレンジャー・シングス 未知の世界』
あらすじ
姿を消した少年、人目を忍び行われる数々の実験、破壊的な超常現象、突然現れた少女。
すべての不可解な謎をつなぐのは、小さな町に隠された恐ろしい秘密。 出典:『ストレンジャー・シングス』(Netflix)
Netflixオリジナルシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1~3独占配信中
記事を制作する前にちょっとしたリサーチをしてみたら、まだまだ知らない人が多かったので紹介することにしました。
ふたつ目は、世界中で有名な『ストレンジャー・シングス 未知の世界』です。
がっつり“サスペンス”というわけじゃないけど、間違いなく金曜日の夜に観てほしい作品。一度観始めたら、寝不足は確実です。
ただ、ここからの説明が難しい……。世代によって、グッとくるポイントが異なるんです。
ということで、内容以外に注目したいと思います。
この作品は様々なブランドとコラボをするくらいの人気度で、社会現象になったと言えるんですよ。個人的に一番興味深かったのが、作品中に登場するボードゲーム「ダンジョン&ドラゴンズ」のストレンジャー・シングス版が発売されたこと。ボードゲームが主題ではないのに、コラボができちゃうって、スゴいな〜と。
“観ていないのは損”と表現するのは乱暴だけど、チェックしてみて、悪いことはありません。社会現象になった理由が分かるから!
03.
実在した殺人鬼も登場!
『マインドハンター』
あらすじ
1970年代後半、殺人犯の心理を研究して犯罪科学の幅を広げようとするFBI捜査官2人。研究を進めるうち、
あまりにリアルな怪物に危ういほど近づいてゆく。 出典:『マインドハンター』(Netflix)
Netflixオリジナルシリーズ『マインドハンター』シーズン1~2独占配信中
最後は『マインドハンター』の紹介。
じつはデヴィッド・フィンチャーが製作総指揮を務めています。ただ、作品自体の知名度はまだまだ……。
描いているのは、プロファイリング(異常犯罪の犯人像の分析技法)を確立させていくプロセスについて。
物語では実在したシリアルキラー(連続殺人犯)であるエドモンド・ケンパーやリチャード・スペックの話も出てきます。グロテスクなシーンはほとんどありません。淡々と話が進んでいきます。
でも、視点がユニークだから、なかなか先を読むことができないし、どんどんと作品に引きこまれてしまう。約60分のエピソードもあっという間で、自然とビンジウォッチングをしてしまいます。
あっと驚いてしまう出来事を取り上げている“フジテレビのあの番組”が好きな人なら、絶対に好きですよ。