私が夢中になっている「Netflixオリジナル4選」

Lindsay Arakawa(荒川リンジー)

ハワイ出身の荒川リンジーです。以前はNYCに住んでRefinery29でSNSストラテジストとして働いてました。現在は東京に住み、SNSストラテジストとして働き、またアーティストとして創作活動をしています。犬が大好き。最近覚えた日本語は『ほんやくこんにゃく』。Instagram:@blindsaay

朝、iPadの前でメイクをしながらOIKOSヨーグルトを食べているときも、仕事から帰ってテレビを見ながらお皿を洗っているときも、私はいつも一緒にいる親友みたいな存在のNetflixで、新しい作品を探してる。

昔から私はテレビっ子。過激な視聴習慣はNetflix、Hulu、Prime Video、Disney +など(もはや追いかけきれていない)のストリーミングサービスによってどんどん加速するばかり。

「ハマりすぎじゃない?」と言う友人もいるけれど、“シリーズを一気に観るスキル”は他の人にはないものだと思うようにしてる(笑)。一度最後まで観るって決めたら、翌朝4時までなんてへっちゃら。逆にストーリーの途中で寝たりしたら、いい睡眠なんてとれないと思う。

そんな私が「これはマストチェック!』と心から思う「Netflixオリジナル作品」を4作紹介。

01.
『サブリナ:ダーク・アドベンチャー』

Netflixオリジナルドラマ「サブリナ:ダーク・アドベンチャー」
©Netflix

私の中の“10代のワタシ”は永遠に成長しないと思う。なぜなら、私はいつも10代のロマンスを描いたコンテンツに親近感を抱いているから。

正直、この作品のファンになるなんて思ってもいなかった。でも今では『サブリナ:ダーク・アドベンチャー』の大ファン。10代のロマンスだけじゃなく、ホラー、魔女、魔法使い、猫など、私が愛する他のジャンルも含まれている。

高校生をテーマにした10代の若者の物語であるにもかかわらず、ワイルドな状況に出くわすのも本当におもしろい(ハリーポッターみたい)。例えば、身近な人がクモに変身して砂でできた悪魔から世界を救わなければならない、とかね。

そして、とにかくギャビン・レザーウッドがセクシー。

私はある日の夕方にこのシリーズを見終えました🌝

※Netflixオリジナルシリーズ『サブリナ:ダーク・アドベンチャー』パート1~3独占配信中

02.
『チアの女王』

ネットフリックスオリジナルドラマ「チアの女王」
©Netflix

私のボーイフレンド、そして私が大好きなドキュメンタリーシリーズ。簡単に説明すると、フロリダ州デイトナで行われる全米チアリーディング選手権に向けて昼夜を問わず練習するナバロ大学のチアチームの話。

登場するメンバーは親近感を感じやすく説得力が素晴らしい。また、チームを率いるコーチのモニカ・アルダマは素晴らしいボスだと思う。一般的にチアはワイルドで魅惑的で、フリップやトリックは毎回鮮明に頭に残る。この作品は私が見た中でもっとも魅力的な作品のひとつ。シリーズが始まる前、私はチアリーディングについて何も知らかったけど、4話目を迎えるころには私とボーイフレンドは「今マット(トリックの名前)した!?」なんて話すほど夢中だった(笑)。

このシリーズは2晩で観終えました🌝🌝

※Netflixオリジナルシリーズ『チアの女王』独占配信中

03.
『ネクスト・イン・ファッション』

Netflixオリジナル番組「Next in Fashion」
©Netflix

私はクローゼットが洋服だらけというタイプではないし、むしろ普段は、快適なもの(例:ハイウエストのパンツとタートルネック)ばかりを着ているけど、この「ファッション対決」はとにかく最高で大好き。この作品は私の同僚が教えてくれた作品。私たちは常にNetflixの作品に関して情報交換しているから。

この作品は、私にとってのNetflixのスターである『クィア・アイ』のタン・フランスが、アレクサ・チャンと一緒にショーを主催し、誰が25万ドルとコレクションのデビュー、さらには“次のファッション”を勝ち取るのかという熾烈なバトル。

私がこのショーを気に入っている大きな理由は、出場者がさまざまなバックグラウンドを持ち、一体感を感じ、ユニークな視点と才能で溢れているから。とっても刺激的。

このシリーズは4晩で観終えました🌝🌝🌝🌝

※Netflixオリジナルシリーズ『ネクスト・イン・ファッション』独占配信中

04.
『恋するアプリ Love Alarm』

ネットフリックスオリジナル韓流ドラマ「恋するアプリLove Alarm」
©Netflix

K-popへの愛がすべての始まりだったと言いたいし、日本でNetflixで、たくさんの韓国ドラマが見れることはとっても嬉しい。最初、Netflixのレコメンドに『Love Alarm』が出てきたときは興味が湧かなかったけど、ある日なんとなく観てみようと思ったのがきっかけ。

『Love Alarm』は、とあるアプリに登録した10代の若者のグループの話。アプリは少し変わってて半径10メートル以内の誰かがあなたにロマンチックな気持ちを抱いているときに通知が来るというもの。3人の高校生たちは三角関係に……。

名作『韓国ドラマ』と同じ様に、どうなるのかわからないドキドキ感、欲望、裏切りがある。この作品が特によかったのはテクノロジーが日常生活にどんどん入り込んできて人と人とのふれあいが減っていく様子が、まるで自分ごとのように感じるから。

私もニューヨークに住んでいたとき、Tinder、Bumble、Hinge、Coffee Meets Bagelのようなさまざまなデーティングアプリを試した。長かった前のパートナーとの関係を終えたばかりで、初めてのオンラインデート。ニューヨークでアプリを使ってデートすることは挑戦だった。

Lower East Sideに友達と出かけたとき、BARで声をかけられることも昔に比べたらすごく少なかった。私だけじゃなくみんながデーティングアプリに頼るようになっていたからだと思う。

『Love Alarm』を見ていると、奇妙で、悲惨だけど、リアルで。決して遠い話ではないように感じる。

このシリーズは6晩で観終えました🌝🌝🌝🌝🌝🌝

※Netflixオリジナルシリーズ『恋するアプリ Love Alarm』独占配信中

これらの作品をまだ観たことがないなら、すぐにウォッチリストに追加するべき。徹夜することはいいことだとは思わないけど、みんなが徹夜しても私は決して驚かない(笑)。

Top image: © Lindsay Arakawa
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。