私が夢中になっている「Netflixオリジナル4選」

Lindsay Arakawa(荒川リンジー)

ハワイ出身の荒川リンジーです。以前はNYCに住んでRefinery29でSNSストラテジストとして働いてました。現在は東京に住み、SNSストラテジストとして働き、またアーティストとして創作活動をしています。犬が大好き。最近覚えた日本語は『ほんやくこんにゃく』。Instagram:@blindsaay

朝、iPadの前でメイクをしながらOIKOSヨーグルトを食べているときも、仕事から帰ってテレビを見ながらお皿を洗っているときも、私はいつも一緒にいる親友みたいな存在のNetflixで、新しい作品を探してる。

昔から私はテレビっ子。過激な視聴習慣はNetflix、Hulu、Prime Video、Disney +など(もはや追いかけきれていない)のストリーミングサービスによってどんどん加速するばかり。

「ハマりすぎじゃない?」と言う友人もいるけれど、“シリーズを一気に観るスキル”は他の人にはないものだと思うようにしてる(笑)。一度最後まで観るって決めたら、翌朝4時までなんてへっちゃら。逆にストーリーの途中で寝たりしたら、いい睡眠なんてとれないと思う。

そんな私が「これはマストチェック!』と心から思う「Netflixオリジナル作品」を4作紹介。

01.
『サブリナ:ダーク・アドベンチャー』

Netflixオリジナルドラマ「サブリナ:ダーク・アドベンチャー」
©Netflix

私の中の“10代のワタシ”は永遠に成長しないと思う。なぜなら、私はいつも10代のロマンスを描いたコンテンツに親近感を抱いているから。

正直、この作品のファンになるなんて思ってもいなかった。でも今では『サブリナ:ダーク・アドベンチャー』の大ファン。10代のロマンスだけじゃなく、ホラー、魔女、魔法使い、猫など、私が愛する他のジャンルも含まれている。

高校生をテーマにした10代の若者の物語であるにもかかわらず、ワイルドな状況に出くわすのも本当におもしろい(ハリーポッターみたい)。例えば、身近な人がクモに変身して砂でできた悪魔から世界を救わなければならない、とかね。

そして、とにかくギャビン・レザーウッドがセクシー。

私はある日の夕方にこのシリーズを見終えました🌝

※Netflixオリジナルシリーズ『サブリナ:ダーク・アドベンチャー』パート1~3独占配信中

02.
『チアの女王』

ネットフリックスオリジナルドラマ「チアの女王」
©Netflix

私のボーイフレンド、そして私が大好きなドキュメンタリーシリーズ。簡単に説明すると、フロリダ州デイトナで行われる全米チアリーディング選手権に向けて昼夜を問わず練習するナバロ大学のチアチームの話。

登場するメンバーは親近感を感じやすく説得力が素晴らしい。また、チームを率いるコーチのモニカ・アルダマは素晴らしいボスだと思う。一般的にチアはワイルドで魅惑的で、フリップやトリックは毎回鮮明に頭に残る。この作品は私が見た中でもっとも魅力的な作品のひとつ。シリーズが始まる前、私はチアリーディングについて何も知らかったけど、4話目を迎えるころには私とボーイフレンドは「今マット(トリックの名前)した!?」なんて話すほど夢中だった(笑)。

このシリーズは2晩で観終えました🌝🌝

※Netflixオリジナルシリーズ『チアの女王』独占配信中

03.
『ネクスト・イン・ファッション』

Netflixオリジナル番組「Next in Fashion」
©Netflix

私はクローゼットが洋服だらけというタイプではないし、むしろ普段は、快適なもの(例:ハイウエストのパンツとタートルネック)ばかりを着ているけど、この「ファッション対決」はとにかく最高で大好き。この作品は私の同僚が教えてくれた作品。私たちは常にNetflixの作品に関して情報交換しているから。

この作品は、私にとってのNetflixのスターである『クィア・アイ』のタン・フランスが、アレクサ・チャンと一緒にショーを主催し、誰が25万ドルとコレクションのデビュー、さらには“次のファッション”を勝ち取るのかという熾烈なバトル。

私がこのショーを気に入っている大きな理由は、出場者がさまざまなバックグラウンドを持ち、一体感を感じ、ユニークな視点と才能で溢れているから。とっても刺激的。

このシリーズは4晩で観終えました🌝🌝🌝🌝

※Netflixオリジナルシリーズ『ネクスト・イン・ファッション』独占配信中

04.
『恋するアプリ Love Alarm』

ネットフリックスオリジナル韓流ドラマ「恋するアプリLove Alarm」
©Netflix

K-popへの愛がすべての始まりだったと言いたいし、日本でNetflixで、たくさんの韓国ドラマが見れることはとっても嬉しい。最初、Netflixのレコメンドに『Love Alarm』が出てきたときは興味が湧かなかったけど、ある日なんとなく観てみようと思ったのがきっかけ。

『Love Alarm』は、とあるアプリに登録した10代の若者のグループの話。アプリは少し変わってて半径10メートル以内の誰かがあなたにロマンチックな気持ちを抱いているときに通知が来るというもの。3人の高校生たちは三角関係に……。

名作『韓国ドラマ』と同じ様に、どうなるのかわからないドキドキ感、欲望、裏切りがある。この作品が特によかったのはテクノロジーが日常生活にどんどん入り込んできて人と人とのふれあいが減っていく様子が、まるで自分ごとのように感じるから。

私もニューヨークに住んでいたとき、Tinder、Bumble、Hinge、Coffee Meets Bagelのようなさまざまなデーティングアプリを試した。長かった前のパートナーとの関係を終えたばかりで、初めてのオンラインデート。ニューヨークでアプリを使ってデートすることは挑戦だった。

Lower East Sideに友達と出かけたとき、BARで声をかけられることも昔に比べたらすごく少なかった。私だけじゃなくみんながデーティングアプリに頼るようになっていたからだと思う。

『Love Alarm』を見ていると、奇妙で、悲惨だけど、リアルで。決して遠い話ではないように感じる。

このシリーズは6晩で観終えました🌝🌝🌝🌝🌝🌝

※Netflixオリジナルシリーズ『恋するアプリ Love Alarm』独占配信中

これらの作品をまだ観たことがないなら、すぐにウォッチリストに追加するべき。徹夜することはいいことだとは思わないけど、みんなが徹夜しても私は決して驚かない(笑)。

Top image: © Lindsay Arakawa

関連する記事

Netflixでおすすめ! 社会現象を起こした「Netflixオリジナル作品のドラマ」を紹介。『ウィッチャー』『YOU ー君がすべてー』『ペーパー・ハウス...
Netflixでおすすめ! 金曜日の夜から観て欲しい「Netflixオリジナル作品のドラマ」を紹介。今回は『オザークへようこそ』『ストレンジャー・シングス...
Netflixでおすすめの映画・ドラマ・ドキュメンタリーを18作品紹介。全て「Netflixオリジナル作品」からピックアップしました。
普段はライバルであるはずのNetflixとHulu。その両者のやりとりが、なんか素敵!
「アダストリア」が、選べるデザインが限られる人に向けた服を開発・販売するインクルーシブファッションサービス「Play fashion! for ALL」を...
Netflixでおすすめ! ドラマ感覚で観られる「Netflixオリジナル作品のドキュメンタリー」を紹介。『ワイルド・ワイルド・カントリー』『ミス・アメリ...
「Netflix」が一部ユーザーを対象に実施した、ビデオを無効にし、バックグラウンドでテレビ番組や映画の音声を聞くことができるというテスト。実装されれば、...
世界190ヵ国に約6000万人のユーザーを有する人気の瞑想アプリ「Headspace」がNetflixにてオリジナルドラマ作品を配信すると発表。『ヘッドス...
Netflixでおすすめ! 恋愛がしたくなる「Netflixオリジナル作品の映画」を紹介。『マリッジ・ストーリー』『マーダー・ミステリー』『いつかはマイ・...
Netflixでおすすめ! 恋愛がしたくなる「Netflixオリジナル作品の映画」を紹介。『History 101: 古今東西の"ナゼ?"を早わかり』『世...
東京・丸の内にサステイナブルブランド「Allbirds」の日本国内2号店「Allbirds 丸の内」が2021年6月3日(木)オープンする。
11月25日、「Netflix」がニューヨークにある劇場「Paris Theatre」とリース契約を締結したと発表。
Netflixが「パブロ・エスコバルのカバ」を題材にしたコメディ『Cocaine Hippos』を製作するようだ。
『ストレンジャー・シングス』のプロデューサーと『このサイテーな世界の終わり』の監督がタッグを組んで「Netflix」オリジナルドラマ『ノット・オーケー』。...
「Netflix」がオリジナルで制作を手掛けた初となるリアリティファッション番組『ネクスト・イン・ファッション』が公開中。司会にはモデルのアレクサ・チャン...
「Netflix」で公開中のオリジナルドキュメンタリー「チアの女王(原題:Cheer)」は、全米屈指のチームが敏腕監督のもと"全米大学チア大会"でのチャン...
映像ストリーミングサービス「Netflix」が、今年、日本国内で話題となった作品ランキングと、その分析をまとめた記事を配信ウェブサイト「note」に投稿し...
「Ben & Jerry's」と「Netflix」がコラボして生まれた新作フレーバー「Netflix & Chilll'd」が話題となっている。Netfl...
6月10日、今もっとも時代遅れな構造主義の撤廃を訴える社会運動「Black Lives Matter」に敬意を込めて、「Netflix」が「Blacl L...
3月18日にバージョンアップして登場した「Netflix Party」は無料でダウンロードできるChromeの拡張機能。この拡張機能を使えば、離れたところ...

おすすめ記事

米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
すべての「眠たい」人へ。
今月1日、「帝国ホテル東京」がホテル内での「サービスアパートメント」をローンチ。3月15日からの入居開始に先駆け、現在、予約を受付中だ。
トランスポーター(移動手段)としての車には、もう多くの人の興味が失われているとおもう。誰もが車をもてる時代をへて、今はカーシェアリングなんてあたりまえ。U...