午後3時のサラダは「おやつ気分」で

ここ最近、日本でも注目されている穀物のひとつにファッロ(スパルト小麦)があります。これをサラダに入れて食すと、ヘルシーなだけでなくどうやら腹持ちもいいみたい。

Elizabeth Starkさんによる、いちごを使ったサラダを「Food52」より紹介します。

さまざまな食感と味が楽しめるこのサラダ、メインにもサイドにも最適ですが、ディナーに供するのがベスト、さあ試してみませんか?

材料:4人分

細かく切ったエシャロット(小):1個
レモンの皮からとった果汁:1個分
搾りたてのレモンジュース:1/4カップ
海塩:適量
エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル:1/4カップ
乾燥したファッロ:1/2カップ
ベーコン:225グラム
かぼちゃの種:1/4カップ
細いリボン状に切ったケール:1束
半分に切ったいちご:470グラム
黒こしょう:適量

作り方

【1】みじん切りしたエシャロットとレモンの皮からとった果汁、搾りたてのレモン果汁、海塩を小さなボウルに入れて混ぜる。乳化するようにオリーブオイルは素早く入れること。

【2】大きな鉄板を使って水を沸わかす。沸いてきたら、気持ち多めの海塩にファッロを投入、ファッロがアルデンテになるまで20分ほどグツグツ煮る。できたら水を切ってボウルに入れ、ドレッシングを半分入れて和える。

【3】ベーコンがカリカリになるまで中火で焼き、ペーパータオルを敷いたお皿に置く。触っても熱くない程度まで冷めてきたら、ベーコンを細かく切る。

【4】ベーコンの油は小さじ1杯分だけ残して、あとはすべてカボチャの種と一緒に和え、鉄板に入れて中火にかける。鉄板を軽く揺らしながらそれらが弾けてくるまで焼く。火から外して海塩をひとつまみ、チリパウダーを入れて、横に置いておく。

【5】中くらいのボウルにケールを入れて、残りのドレッシングに塩をひとつまみかけて、よく和える。

【6】きれいなボウルにドレッシングをかけたファッロとケールを入れる。トッピングには細かく切ったベーコン、焼いたカボチャの種、それからいちごを乗せる。味付けには海塩をひとつまみ、挽いた黒こしょうを。盛り付けが完成したら、すぐに召し上がれ。

温かいうちがベストだけど、冷蔵庫に入れておけば1〜2日はOK。塩は甘さを奪うので、いちごは出す直前に盛り付けること。

Written byElizabeth Stark
Licensed material used with permission by Food52
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。