激甘がクセになる、南国のプリンの食し方

日本人のプリンにかける情熱って、凄いものがありますよね。専門店があったり、コンビニでもハイクオリティのものが売っていたり。

そんなプリンですが、ところ変わってベトナムには、プリンに似たスイーツで「バインフラン」というものがあります。若者に人気のローカルスイーツ。今回はこれにチャレンジ!

激甘がクセになる
南国のローカルスイーツ

砕いたミルク味の氷と焦がしたキャラメルソースをスープのようにたっぷりかけて食べる、聞いただけでも激甘な印象。

手っ取り早くつくるのに、市販のプリンで代用します。また、キャラメルソースも手軽にメープルシロップを煮詰めてつくりました。

©2018 FOOD CREATIVE FACTORY

小鍋にメープルシロップを60mlほど入れて、3分の2の量になるまで中火で煮詰めていきます。器にシロップを先に入れ、プリン、ミルクのかき氷を盛って完成です。

Top image: © iStock.com/Freestocker
Text used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY
ふたを開けた瞬間ワインの香りが楽しめる、大人味のプリンが登場。
プリンのくせにドロドロなんです。
カバのマークに、ころんとしたフォルムのカバ型カラメルソースの容器……。静岡・熱海の小さなプリン専門店で作られる「熱海プリン」がかわいいです。
ハロウィンに使用するのは、オレンジ色をした西洋かぼちゃやペポかぼちゃ。ですが、こちらは私たちがよく知る東洋かぼちゃを使ったスイーツです。「カンボジア」が語...
世間では今、“ルビー“のような赤きピンクのカラーが特徴の「ルビーチョコレート」が話題。色による新しい楽しさもあって、カワイイ!食べたい!誰かにあげたい!そ...