今すぐコンビニに走りたくなる、ベトナム風「チェー」のつくり方

体にまとわりついてくる湿気のなか、グラスにタピオカ、フルーツ、白玉やあんこを添えてココナッツミルクのソースがかかった「チェー」をいただく。恐ろしく甘い、でも疲れがスッと抜けていく。

あのベトナムのローカルスイーツも、コンビニに売っている材料があれば簡単に再現できますよ。

コンビニスイーツだけで
作る「チェー」のレシピ

987f46daf6cf9974518cd96349d2c80527511073

まずは用意するもの。「ぜんざい」、「バニラアイス」、「タピオカ入りココナッツミルク」、これが基本の3種。ここにフルーツ缶でもあれば、なおリアルさがUPします。この場合はフレッシュよりも断然フルーツ缶。

ぜんざいを器に盛り、タピオカミルクをかけたら、バニラアイスをトッピングして召し上がれ!

こればっかりは、路上で食べてこそ。ベトナム風ぜんざい「チェー」について。
あの、あま〜いベトナムコーヒーが焼酎になった!
台湾のコンビニに染み付いた、あの匂いの根源「茶葉蛋」について。
イチゴにかけるだけじゃつまらない!練乳をクッキーづくりにアレンジして、ベトナム人が泣いて喜ぶ「ベトナムコーヒー風クッキー」を作ってみましょう。
五感をつかって、その瞬間をあじわうこと。そうしているうちに、今どうしてもわからないことが、ふとして、わかってくることがある。
社会の常識にとらわれることなく自分らしさを追い求めるために街を駆け抜けているそう。
あのカルティエが9月21日〜30日の期間限定でコンビニ「カルチエ」を表参道にオープンしました。
おもにキャッサバというお芋のでんぷんからつくられるタピオカは、デザートとしてすっかり定着しています。欧米でもそれは同じで、アメリカのスーパーに行くと「タピ...
セブンイレブンが運営をする「X-STORE」は、台湾・台北市に設置された無人コンビニです。
いろんな国の日常をとらえた写真作品を紹介する不定期連載企画です。
コーヒー、紅茶、緑茶を“ショットグラス”で楽しむ。 世界初のオーガニックカフェインチャージバーcaffeineholic〒103-0002 東京都中央区日...
日本にやってきた交換留学生たちが、“コンビニ愛”を自作の歌とともにPVにしました。タイトルはずばり『Konbini Ikou!(コンビニ 行こう!)』。「...
レバーペーストをたっぷり塗ったフランスパンにソーセージやハムを乗せ、紅白のなますを入れて、どっさりパクチーをはさんだベトナム庶民の味「バインミー」。あのエ...
ところ変われば、プリンの食し方もまたそれぞれ。
「Robomart, Inc.」が新たに始めるサービスでは、あなたの指定したところに食材などをのせた車を呼んで、買い物ができるようです。これにより、今まで...
何を狙っているのかは分かりませんが、ただただ見続けちゃいます。
生春巻きをつくると、どうしても数枚余ってしまうライスペーパー。保存が効かないこともないのですが、あまり頻繁につかう食材でもないだけに…。という人にこそ、こ...
創業以来のロングセラー、生きた乳酸菌の入った「フローズンヨーグルト」。安定剤不使用120kcal。
これは約1,650kmにおよぶ、ベトナム横断の旅の記録。クリエイターOliver Astrologo氏が、ハノイやホイアン、ダナン、フエ、ハロン湾、チャン...
夜遅くから始める家飲みパーティー。コンビニでできあいのおつまみを見つけるのも楽しみのひとつですが、コンビニ食材だけでちゃっちゃとつくる、こんなサラダはいか...
「え、そんなとこにも?」という国の新緯度帯ワインをご紹介。ベトナム最大の街・ホーチミンから北へ約300kmの美しい高原地帯で生産される赤ワイン「ダラットワ...
ここに紹介する動画には、ハロン湾の豪華クルージングの様子も、世界遺産ホイアンのランタン祭りも、カイランの水上マーケットも、コロニアル様式の美しいホーチミン...
コーヒーの苦さとアボカドのクリーミーさが絶妙にマッチ!味、想像できないでしょ?60秒でできちゃうから試してみて。
スウェーデンの田舎町に誕生した一軒のコンビニ。24時間営業で店員はゼロ。この完全無人化を実現したシステムの背景には、現在日本でも問題視されている、地方特有...