コンビニの「タピオカ入りココナッツミルク」をたったひと手間で激うまにアレンジ

おもにキャッサバというお芋のでんぷんからつくられるタピオカは、デザートとしてすっかり定着しています。欧米でもそれは同じで、アメリカのスーパーに行くと「タピオカプディング」なる商品が売られているのを見たことがありませんか?

ぷるぷるのプリンの中に、あのつぶつぶ食感が現れる、新感覚デザート。これをコンビニの材料だけでつくろうというのが今回のテーマです。

プルプルとつぶつぶを
同時に楽しむという
最高の贅沢の提案

27bc82b75f5a33559f78b3e28812b2d223d3aedf

まずは用意するもの。

タピオカ入りココナッツミルク(150g)、牛乳(40ml)、砂糖(大さじ1)、粉ゼラチン(3g)、とこれだけ。

ゼラチン以外の材料を鍋に入れ、ふつふつしてきたら、そこにゼラチンを入れてよく混ぜます。ゼラチンが溶けてきたら、いったん火からおろして粗熱をとります。型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めれば完成。“ぷる&つぶ”な食感を楽しんで!

独断と偏見でピックアップしました。
体にまとわりついてくる湿気のなか、グラスにタピオカ、フルーツ、白玉やあんこを添えてココナッツミルクのソースがかかった「チェー」をいただく。恐ろしく甘い、で...
いつもの醤油をちょっとだけアレンジしてみたら、あらら意外や意外。おいしい発見がありました。
台湾のコンビニに染み付いた、あの匂いの根源「茶葉蛋」について。
近年問題となってるプラスチックによる環境汚染。そんな中、プラスチックカップの代替品としての可能性を秘めたプロダクトが開発されました。
くら寿司のアメリカ展開店舗「KURA REVOLVING SUSHI BAR」。日本では食べられないローカルメニューベスト3を紹介します。
ココナッツミルクを使った「ヴィーガンホイップ」が、いま密かにブームになっているんです。
白いプリンに赤いソースが華やかなこのスイーツは、イスラエルの「マラビ」というもの。大切な来客のおもてなしや、祭事につくってみんなで食べる、特別感のあるデザ...
あのカルティエが9月21日〜30日の期間限定でコンビニ「カルチエ」を表参道にオープンしました。
近年、美容や健康にココナッツが大注目。オイルやミルクが当たり前のように手に入るようになってきました。で、そのココナッツブームとともに日本に入ってきたのが「...
オーストラリアのビーチスポット、バイロンベイで暮らすジャックとマリーのアウトドアやカフェ、自然が中心のライフスタイルをイメージしたブランド「JACK & ...
セブンイレブンが運営をする「X-STORE」は、台湾・台北市に設置された無人コンビニです。
日本にやってきた交換留学生たちが、“コンビニ愛”を自作の歌とともにPVにしました。タイトルはずばり『Konbini Ikou!(コンビニ 行こう!)』。「...
一年中半袖で過ごすことができるタイですが、温かくして食べるデザートが意外に多いんですよね。ここに紹介する「グルアイ・ボッチ」もあつあつのタイ風ぜんざい。調...
リンゴを丸ごとキャラメルでコーティングして、砕いたクッキーやナッツ、グラノーラなどでデコレーションする、アメリカ生まれのスイーツ「キャラメルアップル」。イ...
神戸風お好み焼きの特徴は、牛すじをこんにゃくと一緒に甘辛く炊き上げた「ぼっかけ」を使っていること。もともと神戸牛や但馬牛などの畜産が盛んだった近畿地方で、...
「ゴールデンミルク」を作ってみたら意外と簡単!むしろ簡単すぎて、物足りなさを感じるくらい。
プラスチック容器に入った定番の屋台フードでありながら、ホテルのレストランでも提供されるカオニャオマムアンは、いわばタイの定番スイーツ。簡単なレシピなので、...
日本人の私たちからすれば、お米は水で炊くのが常識。ですが、赤道付近の南洋諸島では、だいぶ勝手が違うようです。水の量を減らしてそこに加えるのは、なんとココナ...
独断と偏見でピックアップしました。