ココナッツシュガーを使ったアーモンドショコラなら、体重も罪悪感も軽減できる

ダイエット中ならば、砂糖はなるべく控えたいところ。けれど、毎日の食事の中で完全に“砂糖抜き”は難しい…という人もいるでしょう。

そこでおすすめしたいのが「ココナッツシュガー」です。ダイエットをサポートする代用シュガーとして注目を集めるそのワケを、管理栄養士の観点から解説していきます。

血糖値の上昇がゆるやか
脂肪として蓄積されにくい

では、なぜココナッツシュガーがおすすめなのか。

その理由のひとつが食後の血糖値の上昇が緩やかだということ。それにより脂肪として蓄積されにくいと言われています。摂取後の血糖値の上昇率を示す指数(GI値)で比較してみると、一般的な精白糖の値が105のところ、ココナッツシュガーはじつに35と低く抑えられていることが明らかです。

さらに、糖質のほかにもビタミンB群、ミネラル、食物繊維を含み、美肌の維持にもはたらきかけてくれます。特にビタミンB群は、身体が糖を代謝するために必要となる栄養素。だからダイエットにぴったりなんですね。

そんなココナッツシュガーを使った、アーモンドショコラのレシピをご紹介。これなら罪悪感も半減するはず。

<材料>

アーモンド:100g
ココナッツシュガー:大さじ3
水:大さじ1

A ココアパウダー:大さじ4
A シナモンパウダー:小さじ1/4 

<つくり方>

フライパンにココナッツシュガーと水を入れて中火で熱し、とろみがつくまで煮詰めていきます。そこにアーモンドを加えて絡めていきます。バットにAを混ぜたら、そこにアーモンドを移し、全体にまぶせば完成。

ココナッツミルクを使った「ヴィーガンホイップ」が、いま密かにブームになっているんです。
近年、美容や健康にココナッツが大注目。オイルやミルクが当たり前のように手に入るようになってきました。で、そのココナッツブームとともに日本に入ってきたのが「...
いつもの醤油をちょっとだけアレンジしてみたら、あらら意外や意外。おいしい発見がありました。
食べた瞬間にココナッツだと分かるくらいココナッツしてます。
米「Amazon」は、昨年同社が開催した人工知能(AI)をテーマにしたイベント「re:MARS 2019」において「StyleSnap」という技術を発表。...
近年、豆乳やアーモンドミルクでつくる「ヴィーガンヨーグルト」が女性たちの間で人気です。そこに今、海外セレブが注目する新たなヘルシーフードが登場しました。こ...
iHerb(アイハーブ)でオススメの「グルテンフリー食品」をご紹介します。海藻やココナッツ、枝豆を原材料としたグルテンフリー食材は、低カロリー、低糖質でダ...
一年中半袖で過ごすことができるタイですが、温かくして食べるデザートが意外に多いんですよね。ここに紹介する「グルアイ・ボッチ」もあつあつのタイ風ぜんざい。調...
豆腐チーズ・豆腐クラッカー・揚げない春巻き・カリフラワー生地のピザ・糖質オフバーガー・おからのくるみパン
プリンのくせにドロドロなんです。
暗闇で光るエコバッグは、特許技術のオーロラのように反射するリフレクター(反射材)を用いて、夜道での安全面とデザイン性の高い普遍的なプロダクトを提案する暗闇...
日本人の私たちからすれば、お米は水で炊くのが常識。ですが、赤道付近の南洋諸島では、だいぶ勝手が違うようです。水の量を減らしてそこに加えるのは、なんとココナ...
週末につくり置きしておけば、どんなに疲れて帰ってきた夜も、極上のバスタイムが楽しめますよ!
「サクサク感」と「豊かな香り」が特徴のフィリピン・ダバオ産カカオを使ったチョコレートがクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて先行販売中。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
今日のココナッツオイルブームの火付け役とも言える女性起業家が、「ガマンしないオーガニックおやつ」の路面店をオープンしました。オーガニックなんだけど、ジャン...
オランダを拠点に活動するデザイナーRoel Van Heurさんが自作したバランスバイクをご紹介。
1921年から「エスキモー・パイ」を販売する企業「Dreyer’s Grand Ice Cream」が、同商品の名称を変更すると発表した。
「Harmless Harvest」がココナッツから作られたヨーグルトを発売すると発表。乳製品を含まないヴィーガンヨーグルトの開発・市場がさらに加熱!
ミミガーや豚皮のおつまみのようにも見えるこのビジュアル。これが今、アメリカで密かなブームを呼んでいるお肉を使わないジャーキー。代用するのは、100%ココナ...
東京「自由が丘スイーツフォレスト」が「シルバニアファミリー」とコラボレーションしたクリスマス限定のケーキを発売する。注目は、3Dシュガーアートクリエイター...
小麦粉を減らす代わりに「生のおから」を使います。
プラスチック容器に入った定番の屋台フードでありながら、ホテルのレストランでも提供されるカオニャオマムアンは、いわばタイの定番スイーツ。簡単なレシピなので、...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...