一日の終わりには、自家製「ココナッツバス」に浸かってリラックス。

一日中仕事で疲れた日は、ただベッドで体を休めるのではなく、「ちょっとしたご褒美」を自分にあげましょう。テレビを観ながら寝落ちするだけだった夜を、ひと工夫して贅沢なリラックスタイムへと。

たとえば「Food52」のCaitlin Pikeさんが提案するDIYココナッツバスに浸かるリラックス法。聞くだけでウットリです。

用意するのは“ココナッツミルクパウダー”。あんまり見かけない気がしますが、大手スーパーや輸入食品やさんで簡単に手に入るそうですよ。自分で作ることで、香りの度合いもカスタマイズOK、自分好みに出来ちゃいます。

ミルキー&シルキー
乳白色のココナッツ風呂に溺れたい

何年か前にとってもステキな入浴剤をもらったんです。それには、ココナッツミルクパウダーが入っていて、投入するとお風呂はたちまち贅沢なシルキートーンに変身。乾燥肌も潤してくれて、ほんのりやさしいココナッツの香りがしました。

できるだけ長く保たせようとしましたが、いいものには残念ながら終わりがあるんですよね。

Photo by Alpha Smoot

その入浴剤を切らしてからは、自分で手を出すのには高すぎて、なかなか買い換えられずにいました。でも、これならきっともっと安い値段で自分でも作れる。そう思ったんです。そうすれば自分なりにカスタマイズだってできますしね。

そこで私が作り出したのは、既成のものと同じくらい心が喜ぶ入浴剤。それに、作り方も超簡単。材料の分量を測って、数分かき混ぜるだけ。

ギフトとしても最適。風邪を引いて寝込んでいる人へ「お大事に」の気持ちを込めて。ケアパッケージに入れて、またはもうすぐママになる友だちのベビーシャワーのギフトとして。

Photo by Alpha Smoot

ココナッツミルクパウダーは、ヴィーガン用のコーヒークリームとして売られていて、まとめ買いするのが一番お得です(想像以上に減りも早いです)。さらにはお肌を柔らかく、ツルツルにしたいのなら、コーンスターチと重曹を入れてもコストパフォーマンスは良し。精油はあればいいですが、なくてもOK。

だってこの入浴剤なら、何もしなくてもほんのりココナッツの匂いがするから。(でももしそれに何かしら匂いを付け加えたければ、サンダルウッド、もしくはバラやラベンダーなどフローラルな匂いは相性抜群です)

Photo by Alpha Smoot

お手頃で、必要なときにいくらでも作れちゃうので、切らしてしまう心配をしなくていいのが嬉しいですよね。1カップかそれ以上、お水が不透明になるまで、ふんだんに使っちゃいましょう。

【材料】
ココナッツミルクパウダー:1カップ
・重曹:1/2カップ
・コーンスターチ:1/2カップ
・精油:15-20滴(あれば)
・ボウル
・泡立て器かフォーク
・入浴剤を保管しておくための密閉容器(1つ、もしくは複数)

Photo by Alpha Smoot

【作り方】

1. 精油を使うのであれば、重曹を測り、ボウルに先に入れておく。それから精油を入れて、混ぜる。重曹は油をうまく抱えてくれるので、先に混ぜておくとフレグランスがダマにならず、全体に浸透してくれます。

2. あとは、ココナッツミルクパウダーとコーンスターチを加えて、混ぜるだけ。ホラ、簡単だって言ったでしょう?

3. 入浴剤ができたら、密閉容器に入れてしまっておきましょう。

 

私はカワイイ瓶に保管していますが、大きなジップロックでもしまっておく分には十分です。ギフト用に多めに作ったときは、1カップ分など小分けにしてあげるといいでしょう。

Photo by Alpha Smoot
Written byCaitlin Pike
Licensed material used with permission by Food52
TABI LABO この世界は、もっと広いはずだ。