すぐに実現できるけど、「やっぱりできない」んだ

 

「伸びちゃうから、はい」

孫がお風呂に入っていると気がつかずに「うどん」を作ってしまった祖母。のんびりと湯船に浸かっていた自分は、運ばれてきたうどんが入っている丼を風呂フタに置いて、言われるがままに苦笑いで食べはじめる。すると再びお風呂場の扉が開いて。

「これ、大事なの忘れてた」

湯船のフチにトンと置かれたのは、七味。 19歳の頃の話です。

憧れのバスタイムシーン
のはず、だったんだけど

 

映画に出てくるような「バスタイム」に憧れていたのは、バスタブのなかで何かを食べたり飲んだり、日常と非日常の間を謳歌する登場人物がうらやましかったから。その憧れは不意に現実のものとなったんだけれど、うーん、なにかが違う。いや、けっこう違う。

湯船に浸かって「うどん」をすすりながら、思い出していたのはハーモニー・コリンの映画『GUMMO』のこのワンシーン。

© 1997 FINE LINE FEATURES. ALL RIGHTS RESERVED.
© 2001 NEW LINE HOME ENTERTAINMENT, INC. ALL RIGHTS RESERVED.

 

主人公のソロモンも、もれなく「憧れのバスタイムシーン」の登場人物のひとり。しかも、食べながらママに頭まで洗ってもらえるっていう。

ずっと、こういうのを想像していたんだけどな。彼が浸かっているのはバスタブで、私が浸かっていたのは湯船だ。彼がスパゲッティを食べていたのはバスルームで、私がうどんを食べていたのはお風呂場だ。彼のお皿の横に添えられているのはミルクで、私の丼の横にいたのは、七味だ。

4月26日は、「よい風呂」の日

 

今日は、「よい風呂」(※)の日。自分にとっての最高のバスタイムってなんだろう?って考えたとき、やっぱりあの頃の憧れは今も変わらず。

そんなのやろうと思えば今夜にでもできるじゃん!って? うーん、これには色々準備が必要なわけ。まず真っ赤なトマトのスパゲッティを食べるには、バスルームのタイルはブルーじゃなくちゃだし。

やっぱりすぐにはできないけど、3年後。
うん、3年後の4月26日には、絶対叶えるんだ。


※426(よい風呂)の語呂合わせから、日本記念日協会が2014年に制定。

『GUMMO』監督・脚本:ハーモニー・コリン

若者たちの殺伐とした日常をドキュメンタリータッチで捉えた異色の人間ドラマ。主人公のソロモンとタムラーは、空気銃で猫を殺しては、肉屋に売りさばき、その金でシンナーを買う。そんな彼らと周囲の人々の生活が描かれてゆく。コラージュを多用した独自の感性による映像作りが見どころ。

DVD 発売中。(1,429 円+税)
発売:ワーナー・ブラザーズ


© 1997 FINE LINE FEATURES. ALL RIGHTS RESERVED. © 2001 NEW LINE HOME ENTERTAINMENT, INC. ALL RIGHTS RESERVED.
一日のうち、もっとも創造的なアクティビティ♨️
お風呂のソムリエが作った「お風呂で洗えるマスク」は、サッと洗えてすぐに乾く。イタリアのバスローブの生地を利用したその素材は、丈夫で汚れも目立ちにくく、使い...
「Urban Outfitters(アーバン・アウトフィッターズ)」の日本語版サイトでおすすめの「ワクワクするバスグッズ」を3つ紹介。バスボム手作りキット...
「ドラえもん」が、2020年でまんが連載開始50周年を迎えたことを記念し、「のび太さんのエッチー!」でおなじみのヒロイン・しずかちゃんのバスタイムをイメー...
海藻に特化したブランド「SEASON」が手掛ける「三陸海藻バター」。調味料ならぬ「風味料」として、いま注目のバターです。
これまで幾度となく異業種コラボを展開してきた「パインアメ」(パインアメ株式会社)。今度は入浴剤メーカー「株式会社ヘルスビューティー」と、お風呂で楽しめる「...
ここでは、「Innovative brothers」と呼ばれているドイツのユーチューバー兄弟の動画をご紹介。
♨︎  ♨︎〈その5〉SABONの「Bath Form」(バブルバス)を使ってみたよ♨︎ 大人バブルのメモ ♨︎反省しています。大人バブリーな泡風呂をつく...
日曜日の朝、お風呂上がりに聞きたくなるプレイリストをTABILABOの映像ディレクターがセレクト。
「アース・ウィンド&ファイアー」の名曲「September(セプテンバー)」にちなんで、9月21日を「セプテンバーの日」に認定。
インテリアショップ「Francfranc(フランフラン)」が、「Ubereats(ウーバーイーツ)」に登場。先月25日よりスタートし、来年3月31日まで実...
発酵のプロが手がける、自宅で酵素風呂を楽しめる入浴剤。発酵温浴nifu at home 「酒粕入浴」
週末につくり置きしておけば、どんなに疲れて帰ってきた夜も、極上のバスタイムが楽しめますよ!
女性向けセルフプレジャーグッズブランド「iroha」では、お洒落で、使いやすくて、日常生活がより楽しくなるようなプロダクトをたくさん展開中。今回は新商品の...
赤ちゃんをお風呂に入れるのは、ママやパパにとっても意外と大変なお仕事。大人用のバスタブじゃ大きすぎるし、かといって専用のベビーバスはプラスチックが硬くて痛...
木の糸から生まれた自然由来のマスク「サステイナブル・ナノ木糸(MOKUITO)マスク」が登場。医療用レベルの性能を備え、サステイナブルな背景ももつ話題のア...
細かい設定いらずで、除菌のみの機能を有したシンプル設計の歯ブラシ除菌キャップが登場。コンパクトサイズだから外出時に最適で、新紫外線「UV-C LED」使用...
「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」に、今年も12月18日(金)から冬限定「氷瀑(ひょうばく)の湯」が登場する。
3月26日、英国発のハンドメイドコスメを展開する「LUSH(ラッシュ)」のオンラインストアで、LUSH原宿店限定で販売されていた「バブルバー」29種類に新...
温泉につかりながら熱燗で一杯、こんなイメージを本当に実践しているのは、せいぜいシニア世代くらいなもの。どうせならば「泡(スパークリングワイン)」の方がオシ...
今年もこの日がやって来た。ニャンニャンニャンの語呂合わせから、日本では2月22日を「猫の日」と呼んでいる。いつ誰が制定した?世界猫の日との違いは?などの意...
いつもよりちょっと「健康的な食事」を、心がけませんか?
大阪・心斎橋に都市型リゾートの一棟貸し宿「今昔荘 心斎橋 空庭檜風呂邸」が開業。