わたしが「脳内トリップ」する瞬間。

 

日常で「脳内トリップ」する瞬間って、結構ありません?

メイクをしているとき、好きな人のことを考えているときもそうだし、もちろん音楽をきいているときや、映画を観ているとき。とくに女の子って、そういう瞬間が多い気がするんです。

でも、何といっても多いのって「お風呂にはいっているとき」じゃない?

 

 

小さいころ、よく『ちびまる子ちゃん』のアニメを観ていたんですけれども、そのなかでもとくに好きなシーンがあって。

まる子ちゃんが父・ヒロシと一緒に湯船に浸かると、すぐに背景がいつものお風呂場から楽園に変わるんですよね。浴槽が船になってゆっくり川をすすんでいくんです。大きな葉っぱの傘がうえについて、そのまわりをカラフルなお魚が浮かんで泳いでいたり。

それを何度も巻き戻して観ていたからか、お風呂に入ると、突然しずかな森のなかにいるような気持ちになったり、きれいな草がたくさん生えている水中にいるような気分になることがたまにあって。

だから、Harriet Lee Merrionのイラストレーションを見たとき、びっくりしちゃった!

 

まさにこんな感じなんだもん!

 

 

わたしは、この瞬間が、大好きなんだ〜。

 

Licensed material used with permission by Harriet Lee Merrion
茂木さんの著書『脳を使った休息術』(総合法令出版)は、そのタイトル通り、「いかに脳を休ませるか」について書かれた本。こちらは、今までとは少し趣向が違うこと...
ただただ、ボーッとした時間を過ごす。これ近年の脳科学によると、とっても重要なことだそうですよ。
脳は生きる上での「司令塔」のような役割を担っています。その司令塔が疲弊していては、最高のパフォーマンスは発揮できないでしょう。脳科学者・茂木健一郎さんは、...
お風呂のソムリエが作った「お風呂で洗えるマスク」は、サッと洗えてすぐに乾く。イタリアのバスローブの生地を利用したその素材は、丈夫で汚れも目立ちにくく、使い...
今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
カフェの屋根裏からジャングルまで。妄想力をフル活用して、いつか泊まりたい世界のホテルを紹介します。
これまで幾度となく異業種コラボを展開してきた「パインアメ」(パインアメ株式会社)。今度は入浴剤メーカー「株式会社ヘルスビューティー」と、お風呂で楽しめる「...
お風呂に入る夢の意味とは?お風呂の夢について種類、場所、登場人物、シチュエーション別に専門家が解説します。
たぶん、史上最高のバスタイム。
「リーボック」から今月20日(木)に発売された「DAILYFIT」は、一日中アクティブに動き続けることを可能にするウォーキング用シューズ。
どうすればこのクタクタの体を幸せな気持ちで満たしてあげられるのか。「Spirit Science」によれば、簡単なことで脳内物質を操作できるのだそう。必要...
脳内麻薬が炸裂しそうなカンボジアの「生春巻き」について。
シーンに合わせて選べるほど種類豊富なコーヒー。わたしの妄想フル回転で、時間と気分で飲みたいコーヒーをチョイスしてみました。
女性の脳内で起きている変化って、想像するよりもずっと大きなものなのだとか。神経精神医学に詳しい、Laura Brisendine博士は『The Femal...
アメリカ・シカゴ大学病院の研究によって開発されたのは、脳でコントロールできる「義手」です。研究データからは、脳の構造が変化していることも明らかになったのだとか。
冬にはマイナス20℃にも達するという極寒地域の韓国・ソウル。そんな土地で話題になっているのがあったか銅マスク「StarMASK」。速暖性、抗菌、消臭とイイ...
Bluetoothを活用した電子銘板システム「お守り de お墓参り」は、共同墓でも参拝者に合わせて表示名を変えてくれる。
あくまでも私の考えなんだけど、女の方が妄想力がすごいんじゃないかって。たとえば、好きな人との楽しいデートを想像してみると…理想のキスシーンに理想の言葉。め...
日曜日の朝、お風呂上がりに聞きたくなるプレイリストをTABILABOの映像ディレクターがセレクト。
本作品『わたしは、幸福(フェリシテ)』のテーマは、本当の幸せとは何なのか?それは、理不尽と不条理に満ちた人生を生きる僕たちにとっての問いかけでもある。
失恋って、精神的な「死」だと思う。
CMや雑誌、ネットの特集などでも扱われることの多い腸内細菌。なんと、その細菌が「睡眠」にまで影響を与えていることが、米「ミズーリ大学」の医学部研究チームの...
「The Duo Carafe」は、本体に入っている水をコップなどに注ぐ瞬間に熱湯にしてくれる電気ケトル。温度も99℃までなら細かく調節可能なので、いろん...