自分が生まれた日に「全米1位だった映画」がわかるサイト

自分が生まれた日に、何の映画が全米で興行収入一位だったのかを簡単に調べられるサイト「Playback.fm」が話題になっています。

自分が生まれた日の
全米No.1映画がわかる!

使い方はいたってシンプル。自分の誕生日をいれるだけで、その日に最もヒットしていた映画を調べることができます。

th_スクリーンショット 2015-09-26 13.05.59

例えば、2000年9月27日にヒットしていた映画は『タイタンズを忘れない』。右上には当時の映画館の入場料、下には映画の予告動画と上映回数が紹介されています。
今から15年前の入場料は、5.39米ドル(約700円)だということが分かりますね。 th_スクリーンショット 2015-09-26 13.17.40

ちなみに30年前の1985年9月27日だと、映画『地獄のコマンド』となります。入場料は3.55米ドル(約500円)と、今の三分の一ほどですね。th_スクリーンショット 2015-09-26 14.41.25

もともと「Playback.fm」は、自分が生まれた日に全米で最もヒットしていた曲を調べられることで話題になったサイトでした。

話のネタとして、友だちの誕生日や恋人との記念日にヒットしていた映画や音楽も調べてみては?新しい発見があるかもしれませんよ。

Licensed material used with permission by Playback.fm

「ドイツに来てからボードゲームに誘われることが多くなった」という記事を前に書きましたが、ありがたいことにもうひとつお誘いが増えたものがあります。そう、誕生...
「アース・ウィンド&ファイアー」の名曲「September(セプテンバー)」にちなんで、9月21日を「セプテンバーの日」に認定。
コーヒーとチェリーパイと1枚の写真、下世話なテディベア、ドラッグ入りのミルク……。
米国で2番目の規模を誇る大手映画館グループ「リーガル・シネマズ」が、10月5日、全米にある536の映画館のすべてを閉鎖すると発表。閉鎖の原因は、新型コロナ...
今回は、ライターRが「OHNUT ALOE」を初体験した感想をお届けします。
今年もこの日がやって来た。ニャンニャンニャンの語呂合わせから、日本では2月22日を「猫の日」と呼んでいる。いつ誰が制定した?世界猫の日との違いは?などの意...
3月9日はバービーのお誕生日。レディに年齢を尋ねるなんて失礼なんだけど、一体いくつなんだろう?って思って調べてみたら…なんと59歳!そんなバービーが、見覚...
いつもよりちょっと「健康的な食事」を、心がけませんか?
ネットフリックスが、10月31日、オンライン配信をする前に、オリジナルの新作映画を劇場で上映すると発表しました。
自由と個性と愛とユーモア。明るい人生のヒントがこの映画のなかにあります。
マスクの内側に貼って使える「固体酸素シート」は、 呼吸をしやすくするだけでなく、ウイルスやバクテリアの除菌、抗菌、消臭性能にも優れ、いつものマスクを手軽に...
創業80余年の老舗納豆メーカー「富士納豆製造所」が「大月桃太郎伝説」をテーマにした新感覚エンタメ系納豆を発売。
今日は13日の金曜日。不吉なような、ドキドキするような。そんな日だからこそ、今日の夜はお家でホラー映画鑑賞なんていかがでしょう?生まれも育ちもNYのライタ...
たぶん、史上最高のバスタイム。
脳は、"最も有益な情報"を伝達するために働いている。日々新たな情報が入ってくるなかで、物忘れをするということは、質の高い情報を残すための脳の機能とも言える...
一生忘れられない宿泊体験を提供するホテル(?)が世界にはたくさん。もちろんここ日本にも。
先週10月22日(木)から規格外品を集めた展示販売イベント「NO PROBLEM store」が「パスザバトン表参道店」内の「パスザバトンギャラリー」で開催中。
持っているから「思い出」なのか? 失ってしまうから「思い出」なのか?
1万以上の応募作品の中から厳選された、約250作品が上映されます。
相鉄・JR直通線の開業を記念して「1日乗車証」が無料配布される。相鉄線内を自由に乗り降りできるもので、2019年12月7日(土)〜新年1月31日(金)のう...
『君の名前で僕を呼んで』、2018年4月27日(金)より全国ロードショーです。
外出⾃粛のなか、誕生日や記念日を“⾃宅で少しでも華やかに装飾してお祝いしたい”という相談を多く受けたバルーン出張装飾サービス 「ORYZAE Celebr...
デヴィッド・リンチ。映画を愛する人なら、誰でも彼の作品を観たことがあるはずだ。本作品『デヴィッド・リンチ:アートライフ』では、彼のインタビューや家族の写真...