ベトナム人の常識:薄焼きピザは「ライスペーパー」でつくる。

生春巻きをつくると、どうしても数枚余ってしまうライスペーパー。保存が効かないこともないのですが、あまり頻繁につかう食材でもないだけに…。という人にこそ、この「バンチャンヌーン」はおすすめ。ライスペーパーをピザ生地に見立てた、ベトナム式の薄焼きピザをどうぞ。

おやつにも、おつまみにも
トッピング自在のゆる〜いピザ

本場の食堂や屋台では、軽食、おつまみ感覚で食べられる味で、牛肉、鶏肉、しじみなどをトッピングするようですが、「ベトナムスタイルのピザ」というゆるさからなのか、かなりトッピングの自由度は高いようです。

〈材料〉
ライスペーパー:1枚
豚ひき肉:80g
桜エビ:1g
青ネギ:1本
卵:1個
スイートチリソース:小さじ1
しょう油:小さじ1/2
塩こしょう:適量
ごま油:小さじ1/2
バター:5g

〈つくり方〉

ライスペーパーは水で戻しておきます。青ネギは小口切りに。フライパンにごま油をひいて中火で熱し、豚ひき肉、桜エビを炒め、スイートチリソース、しょう油、塩こしょうで味をととのえます。これがトッピング。

次にフライパンにバターを入れて中火で熱したところにライスペーパーをのせたら、炒めておいたトッピング、青ネギをのせて卵を割り入れます。ライスペーパーを半分に折りたたんで両面をこんがり焼けばできあがり。 

脳内麻薬が炸裂しそうなカンボジアの「生春巻き」について。
あの、あま〜いベトナムコーヒーが焼酎になった!
生春巻き、揚げ春巻きを体験してはいても、「蒸し」があることを知っている人は意外に少ないんですよね。第3の春巻き「バンクォン」は、ぷるぷるの皮が持ち味。本来...
iHerb(アイハーブ)で買える「デリバリーピザのレベルが上がるアイテム」を3つご紹介。バジルオイル、ピザ用調味料、ニュートリショナルイーストをピックアッ...
ピルの飲み忘れを予防するためのスマートピルリマインダー「Popit Sense(ポピットセンス)」が日本上陸。
ピザオーブンを販売する会社からピザテイスティングのおいしい求人です!採用された人にはピザオーブンが送られてきて、ピザ作って食べるというもの。ピザレシピの向...
「Sargento Foods」がシカゴのピザレストランと広告代理店とコラボして実現させた、新作チーズを美味しく食べてもらうためのキャンペーン。ピザの注文...
イチゴにかけるだけじゃつまらない!練乳をクッキーづくりにアレンジして、ベトナム人が泣いて喜ぶ「ベトナムコーヒー風クッキー」を作ってみましょう。
いろんな国の日常をとらえた写真作品を紹介する不定期連載企画です。
TVを見ながら、注文したピザを待っているとき、ここは絶対見逃せないってシーンに限ってピザのご到着。いま手が離せないんだよ!ってね。この経験に少しでも心当た...
日本酒造りの過程で廃棄される酒粒やビールから作った、新感覚のクラフトジンを提供する「エシカル・スピリッツ」が、東京・蔵前に蒸留所を開設。極めて香り高いクラ...
こればっかりは、路上で食べてこそ。ベトナム風ぜんざい「チェー」について。
スコットランド拠点のピザオーブン会社「ooni」が製作した「Ooni Fyra」は、同社が長年製作してきたポータブルピザ用オーブンの集大成といえる最新作。...
ピザの原型「ラフマージュン」で飲むワイン。トルコ料理専門店にて。
オーストラリアとニュージーランドのドミノ・ピザでは、お客さんの満足度を上げるために、ピザの出来栄えをチェックするマシン「DOM Pizza Checker...
8月31日、ロシアのドミノピザが「私たちのロゴのタトゥーを入れてくれたら、100年の間“年100枚”のピザをプレゼントします」と発表しました。
「アディダス」のアパレルライン「アディダス オリジナルス」は、現在、12年ぶりに復刻した「A-ZXシリーズ」を展開中。このたび発表された人気ブロック玩具「...
世界中の昆虫食を販売する通販サイト「バグズファーム」から「コオロギコーヒー」が9月19日より発売された。
ニュージランドのピザチェーン「Hell Pizza」は、普通の肉を具材にするところ、勝手にビヨンド・バーガーをトッピング!
ピザハットが、10月30日、ピザを焼きながら配達もこなせるトラック「Tundra PIE Pro」を製造した旨を発表しました。
「え、そんなとこにも?」という国の新緯度帯ワインをご紹介。ベトナム最大の街・ホーチミンから北へ約300kmの美しい高原地帯で生産される赤ワイン「ダラットワ...
ベトナム・ハノイにあるアスレチックのような佇まいの「VAC Library」。図書館ですが、子どもたちが「サステイナビリティ」だとか「エコシステム」という...
10月14日、ドミノピザから期間限定で発売される「ハロウィンルーレット」が話題を集めている。このピザには、最強レベルの辛さを誇る「ブートジョロキア」のソー...
この秋、ハワイで人気の「THE PIG & THE LADY」が日本初の店舗を恵比寿にオープン。地元民や観光客から絶大な支持を集め、“ハワイでもっとも人気...