「キユーピー」が「マヨネーズで!なめらかプリン」のレシピを公開

「キユーピー」が公開している、いつもの料理に「マヨネーズ」を加えるだけで食感や食味がよくなる「裏ワザレシピ」をご存知だろうか。驚きなのは、スイーツに関するレシピが存在するということ。

なかでも注目なのは「プリン」。プリン液にマヨネーズを加えて作ると、しっとりなめらかに仕上がるのだという(マヨネーズの味はせずに)。

レシピは、科学的な根拠に基づいており、家庭でプリンを作ると硬く仕上がってしまうことがあるのは、加熱することでたんぱく質が結合してしまうから。プリン液にマヨネーズを加えることで、乳化した植物油や酢が、加熱によるたんぱく質の結合をソフトにし、しっとりなめらかにできあがるのだという。

ちなみに、ホットケーキの生地にマヨネーズを混ぜて焼くと、乳化した植物油や酢がグルテンの形成に作用し、生地がふんわりサクッと仕上がるそう。

外出自粛中、お菓子作りに目覚めた人も多いのでは?キユーピーマヨネーズを使ったプリン、トライする価値あり!

キユーピーマヨネーズの裏技レシピで作った、なめらかプリン
©2020 キユーピー株式会社

キユーピー マヨネーズ 裏ワザレシピ

【公式サイト】https://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/urawaza/

Top image: © 2020 キユーピー株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事