「キユーピー」が「マヨネーズで!なめらかプリン」のレシピを公開

「キユーピー」が公開している、いつもの料理に「マヨネーズ」を加えるだけで食感や食味がよくなる「裏ワザレシピ」をご存知だろうか。驚きなのは、スイーツに関するレシピが存在するということ。

なかでも注目なのは「プリン」。プリン液にマヨネーズを加えて作ると、しっとりなめらかに仕上がるのだという(マヨネーズの味はせずに)。

レシピは、科学的な根拠に基づいており、家庭でプリンを作ると硬く仕上がってしまうことがあるのは、加熱することでたんぱく質が結合してしまうから。プリン液にマヨネーズを加えることで、乳化した植物油や酢が、加熱によるたんぱく質の結合をソフトにし、しっとりなめらかにできあがるのだという。

ちなみに、ホットケーキの生地にマヨネーズを混ぜて焼くと、乳化した植物油や酢がグルテンの形成に作用し、生地がふんわりサクッと仕上がるそう。

外出自粛中、お菓子作りに目覚めた人も多いのでは?キユーピーマヨネーズを使ったプリン、トライする価値あり!

キユーピーマヨネーズの裏技レシピで作った、なめらかプリン
©2020 キユーピー株式会社

キユーピー マヨネーズ 裏ワザレシピ

【公式サイト】https://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/urawaza/

Top image: © 2020 キユーピー株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

Hellmann'sのマヨネーズがフレーバーになったアイスクリームが登場しました。
ふたを開けた瞬間ワインの香りが楽しめる、大人味のプリンが登場。
ところ変われば、プリンの食し方もまたそれぞれ。
カリフォルニア州に本拠地を置くPrimal Kitchen社の「アボカドオイル入りマヨネーズ」。まろやかです!
オフィス用品の通販「アスクル」が古いカタログを資源活用したリサイクル紙袋「Come bag(カムバッグ)」を先月下旬から販売。
カバのマークに、ころんとしたフォルムのカバ型カラメルソースの容器……。静岡・熱海の小さなプリン専門店で作られる「熱海プリン」がかわいいです。
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が、不動の人気メニュー「甘辛チキンバーガー」のレシピ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開。

人気の記事

SNS映えに特化した観光サイト「スナップレイス」が、2020年の総集編として「インスタ映えスポット」ランキングトップ10を発表。
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
外出困難者が“分身ロボット”で働く「分身ロボットカフェDAWN ver.β」が2021年6月、日本橋エリアでオープンする。
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...