「キユーピー」が「マヨネーズで!なめらかプリン」のレシピを公開

「キユーピー」が公開している、いつもの料理に「マヨネーズ」を加えるだけで食感や食味がよくなる「裏ワザレシピ」をご存知だろうか。驚きなのは、スイーツに関するレシピが存在するということ。

なかでも注目なのは「プリン」。プリン液にマヨネーズを加えて作ると、しっとりなめらかに仕上がるのだという(マヨネーズの味はせずに)。

レシピは、科学的な根拠に基づいており、家庭でプリンを作ると硬く仕上がってしまうことがあるのは、加熱することでたんぱく質が結合してしまうから。プリン液にマヨネーズを加えることで、乳化した植物油や酢が、加熱によるたんぱく質の結合をソフトにし、しっとりなめらかにできあがるのだという。

ちなみに、ホットケーキの生地にマヨネーズを混ぜて焼くと、乳化した植物油や酢がグルテンの形成に作用し、生地がふんわりサクッと仕上がるそう。

外出自粛中、お菓子作りに目覚めた人も多いのでは?キユーピーマヨネーズを使ったプリン、トライする価値あり!

キユーピーマヨネーズの裏技レシピで作った、なめらかプリン
©2020 キユーピー株式会社

キユーピー マヨネーズ 裏ワザレシピ

【公式サイト】https://www.kewpie.co.jp/mayokitchen/urawaza/

Top image: © 2020 キユーピー株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
Hellmann'sのマヨネーズがフレーバーになったアイスクリームが登場しました。
ふたを開けた瞬間ワインの香りが楽しめる、大人味のプリンが登場。
ところ変われば、プリンの食し方もまたそれぞれ。
カリフォルニア州に本拠地を置くPrimal Kitchen社の「アボカドオイル入りマヨネーズ」。まろやかです!
英国のシェフ専門エプロンブランドと国内ブランドによる「エプロンウェア」のポップアップストアがHIBIYA CENTRAL MARKETで開催。
カバのマークに、ころんとしたフォルムのカバ型カラメルソースの容器……。静岡・熱海の小さなプリン専門店で作られる「熱海プリン」がかわいいです。
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が、不動の人気メニュー「甘辛チキンバーガー」のレシピ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開。
大好きなスイーツとお酒をかけ合わせた極上スイーツ。大人だけに許された「ほろ酔いスイーツ」をレシピとともにご紹介!
5月3日、新たに公開されたレシピは、フロリダ州オーランドにある「エプコット」のカナダ・パビリオン内レストランの「チェダーチーズスープ」のレシピ。カナダでは...
1カット1500円の「スーパーメロンショートケーキ」をはじめ、スイーツ自慢の「ホテルニューオータニ大阪」が、自宅でも簡単に作れる“本格スイーツレシピ”を公...
LGBTに関する法整備で世界に大きく遅れをとる日本。そんな状況でも、企業が婚姻の平等に賛同するメッセージを発信することは、社会を変える大きな力になるという。
プリンのくせにドロドロなんです。
4月12日、「ディズニー」は公式サイトで「グリルドチーズサンドウィッチ」のレシピを公開した。米ディズニーの「ハリウッド・スタジオ」内の「トイ・ストーリーラ...
難易度は低めで最高に幸せになれる簡単スイーツレシピをまとめました。材料をのせたり順番に重ねていったりするだけでできるスイーツから、分量は覚えなくてもいいク...
ハロウィンに使用するのは、オレンジ色をした西洋かぼちゃやペポかぼちゃ。ですが、こちらは私たちがよく知る東洋かぼちゃを使ったスイーツです。「カンボジア」が語...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
ブラックフライデーに合わせて、史上最大のサイズを誇るレゴブロックセットが発売された。「コロッセオ」という今回のレゴは、ローマ帝国のシンボルであるコロッセオ...
仕事モードに入りたいとき、頭の中を整理したいとき、気持ちをオフモードにしたいときなど「切り替え」のためのノンカフェインティー「daytune.-tea」が登場。
「ディズニー」が食べ歩きの定番フィンガースナック「チュロス」のレシピを、なんと2年前にYouTubeで公開していたことが話題に。
世界中にデザートは数あれど、これほどシンプルで素朴な味わいなものは、そう多くないはずです。「ナティーヤス・ピウラナス」という名のアルゼンチンのプリン。黒砂...
女性の大好物であるフレンチトーストを、少しだけアレンジした創作スイーツがTwitterで話題です。食パンに乗せるのは、なんとプッチンプリン!?投稿からわず...
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシ...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!