卵白だけで作れば、「マヨネーズ」はいくらでもヘルシーになる

マヨネーズは全卵を使ってつくるのが基本ですが、これをちょっとでもヘルシーに仕上げるためには黄身を抜いてしまえ。というのがこの記事のテーマ。本来は料理をするときに卵白だけ余ってしまった、なんてときの活用術。でも、これさえマスターすればカロリーコントロールも自在!

焼きたてパンにスプレッドすれば
それだけでごちそうになる

ペストリーオタクを公言するStella Parksさん。お菓子やパンをつくるうえで、卵黄を使うことはよくあれど、卵白があまることがよくあるんだとか。彼女のモットーは食材を無駄なく使いきること。

彼女が考えたのは、全卵を使わないマヨネーズでした。卵白だけでつくるマヨのメリットをStellaの言葉を借りて言えば、シルクのようにきめ細かく、ソフトで、スプレッドとしても最適、なんだとか。

豆乳を使ったり、オリーブオイルにしてみたりと、ヘルシー路線は数あれど、もっともマヨに近いマヨなのが彼女のレシピかも。

自家製マヨだからこそ、
どこまでもヘルシーに

<材料>
・卵白:卵1個分
・粒マスタード:小さじ1
・塩:ひとつまみ
・レモン:ひと絞り
・べに花油:100cc

<作り方>

材料をすべて容器に入れたら、ハンドミキサーで油の透明感がなくなるくらいまで、よくかき混ぜます。20秒くらい混ぜて十分にもったり感がつけば完成です。

全卵を使った場合よりも油の量も30%〜40%カットでき、ヘルシーな仕上がりに。

ポイントは1つだけ。卵白と油のバランスです。ここが崩れてしまうと、ホイップしすぎたメレンゲのように、ただフワフワするばかり。パンニポイップバターを塗る感覚さえイメージしておけば、難しいことはありません。

ハンドミキサーがなくても丹念にホイッパーでかきまぜたり、カクテルシェイカーなどを代用してもいいんだそう。全卵を使わない“白いマヨネーズ”、自家製だからこそヘルシーでいきましょう!

Licensed material used with permission by stella parks
Hellmann'sのマヨネーズがフレーバーになったアイスクリームが登場しました。
カリフォルニア州に本拠地を置くPrimal Kitchen社の「アボカドオイル入りマヨネーズ」。まろやかです!
タイ料理店の食卓に必ずある4つの調味料。気にしていなかったけど、とても重要なんです。
ナンプラーといえばタイ料理に使われる調味料。発酵を経ることで、魚介のアミノ酸のうまみを感じることができるナンプラーは様々な料理に活用できる万能調味料なんです。
富士五湖のひとつ山中湖畔の高台にある「ホテルマウント富士」は、毎年恒例の企画「富士山が見えなかったら、無料宿泊券をプレゼント」の実施を発表した。
レシピ内に「塩ひとつまみ」と書かれていれば、やっぱりそこは"ひとつまみ"すべきでしょ?
いま、健康に意識の高いニューヨーカーたちの間で、大ヒットとなっている商品があります。それがこの、サー・ケンジントンの「アボカドマヨネーズ」。そう聞いて「ア...
野菜をおいしく食べるうえで欠かせないものといえばドレッシング。だけど毎度市販品では芸がありません。というわけで、誰でもかんたんに作れてしまう、自家製ドレッ...
あっという間に市販の味を再現できる、こんなレシピはいかがでしょう。
しその葉を使ってつくる大葉味噌。そのままでも、調味料としても、万能です。
スマートフォンを充電しながら99%UV除菌できる「Smart Cleaner」。
なんでジャンキーな食べ物っておいしそうに感じてしまうのだろう。けれど、涙が出るほどおいしい「ヘルシーな料理」だってあるのです。たとえば、キヌアとケールを使...
卵黄の脂質やコレステロールを気にしている人はもちろん、そうじゃない人でもあえてつくりたい卵白オンリーの白いたまご焼き!おいしくつくるポイントは「チーズ」。
普段は脇役として活躍する調味料。使い方次第では、立派な主役になるそう。冷蔵庫の食材が少なくても作れる「調味料が主役になるレシピ」を2品紹介します。
バニラアイスには何がイチバン合うのか、ちょっと”攻めた”組み合わせで試してみました!
ここでは良質な畜産物、海産物、農産物が採れる鹿児島県の調味料をご紹介。鹿児島県の黒豚をはじめ、人気の食材が使われた逸品ばかりです。お気に入りのもの、ぜひ使...
「University College London」の研究によると、数ヵ月に一度のペースで芸術鑑賞をする人はそうでない人と比べて31%も死亡リスクが低い...
「オーディーエス」は、スマートフォンで再生した好きな音楽に、入眠時の脳波と同じ周波数の信号を加えるRBS技術を搭載した、快適な睡眠をサポートしてくれるデバ...
見た目もサイズもお米のような「リゾーニ」という粒状パスタがあります。ギリシャではこれをサラダに加えて食べるスタイルが好まれているようですが、それを本物のお...
ひと振りで手軽にシェフの味を再現でき、どんな料理にも合う万能調味料。「クレイジーソルト」さえあれば、クリスマスディナーは失敗知らず!
用途は麺類に使うだけじゃなくて、ほかにもたくさん。大活躍の万能調味料です。
熟成の必要もなく、意外とかんたんに作れてしまうコチュジャン。自家製レシピを紹介します。
調味料をちょい足ししたり、ほんの少しのひと手間で、驚くほどおいしく味わえるこんな方法を知っておくと、何かと役に立つはずです。
TABI LABO編集部がNEXT輸入食料品店として注目する「iHerb(アイハーブ)」から、日本ではまだ知られていないTHE アメリカンな「ソース」3選...