老舗「船橋屋」から「くず餅 × チーズ × 味噌」のトリプル発酵プリン発売!

昨今、「食」におけるキーワードとして語られることの多い「発酵」

そんな発酵の魅力が目一杯詰め込まれた注目のスイーツ「チーズくず餅プリン」が、創業215年の老舗くず餅屋「船橋屋」の姉妹ブランド「船橋屋こよみ」より発売された。

くず餅は、和菓子で唯一の発酵食品。船橋屋のくず餅は、450日にわたって乳酸発酵させた小麦デンプンを蒸して作られており、発酵食品ならではの独特の弾力と食感が楽しめる。

「くず餅プリン」は、このくず餅の原料である発酵させた小麦デンプンを混ぜ合わせて作ったスイーツで、今回発売になった「チーズくず餅プリン」は、くず餅プリンの生地に、こちらも発酵食品であるクリームチーズを入れ、濃厚かつ後味さっぱりに仕上げたとのこと。

さらに、隠し味に日本で古来から親しまれている発酵食品の味噌を使用することでコクを出し、上の層に乗せられたグレープフルーツのゼリーが爽やかな酸味を演出。

まだまだ暑い夏も、こんなスイーツの発酵パワーで乗り切りたい。

©2020 株式会社船橋屋
©2020 株式会社船橋屋

船橋屋こよみ』

【公式ホームページ】http://www.funabashiya.co.jp/koyomi/

Top image: © 2020 株式会社船橋屋
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

くず餅の製造過程に着目して作られた「BIOGENICS ESSENCE 乳酸菌発酵化粧水」が、応援購入サービス「Makuake」で先行販売中。手がけるのは...
ふたを開けた瞬間ワインの香りが楽しめる、大人味のプリンが登場。
すっかり定着した発酵食ブーム。意識せずとも毎日の食卓に取り入れることこそ、上手な発酵食とのつき合いかたでしょう。そこで「味噌」です。料理家・平山由香さんの...
「キユーピー」は「マヨネーズ」を加えるだけで食感や食味がよくなる「裏ワザレシピ」のサイトで「プリン」のレシピを公開。プリン液にマヨネーズを加えて作ると、科...
BBQやキャンプで盛り上がるスイーツの定番と言えば、焼いたマシュマロをサンドした「スモア」が真っ先に思いつくけど、今年は「バウムクーヘン」で盛り上がろう!
「京つけもの西利」が新展開するブランド「AMACO」より登場したチョコレートとパウンドケーキは、お米と麹で作った甘麹をラブレ乳酸菌で発酵させた「乳酸発酵甘...
デリバリーサービスを提供している企業『Sorted』が、事業を拡大するためにアシスタントディレクターの求人募集を開始しました。
ところ変われば、プリンの食し方もまたそれぞれ。
完全食豚汁「MISOVATION」は、現代人が1食に必要な23種類の栄養素×発酵食品を1杯で摂取できる。
「発酵食は体に良さそうだけど、納豆ばかり食べられないし、毎日お味噌汁も作れない——」ヘルシーな食生活への意識が高い人が増えた一方で、発酵食品に難しいイメー...
「アディダス ジャパン株式会社」と「オールバーズ合同会社」が、コラボレーションによるランニングフットウェア「FUTURECRAFT.FOOTPRINT」を発表。
おうちカフェのお供にキュートで贅沢な味わいのチーズケーキはいかが?本格チーズケーキ「ねこねこチーズケーキ」は、食べる人の気持ちをキュンとさせてくれる逸品。
発酵食品仕込み教室「神楽坂発酵美⼈堂」が、天然のヒト型セラミド配合した「オーガニック セラミド甘酒」をリニューアル発売。
大好きなスイーツとお酒をかけ合わせた極上スイーツ。大人だけに許された「ほろ酔いスイーツ」をレシピとともにご紹介!
春夏秋冬に土用を加えた「五季」。この5つの季節を発酵調味料(酒、塩糀、酢、醤油、味噌)で表現した、お菓子を紹介します。日本料理の基本となる調味料「さしすせ...
モッツァレラ、チェダー、リコッタ……。このチーズの順番はというと? チーズ料理で失敗した経験がある人も、これからチーズ料理に挑戦する人も、読み終わったころ...
世界三大珍味として名高い、あの高級食材を使った禁断のチーズケーキを紹介。ミシュラン獲得のシェフが監修したその味や、いかに。
カバのマークに、ころんとしたフォルムのカバ型カラメルソースの容器……。静岡・熱海の小さなプリン専門店で作られる「熱海プリン」がかわいいです。
南青山のチーズ専門レストラン「DAIGOMI」から発売された「NOMU CHEE(ノムチー)」。片手でゴクゴクと飲める新感覚のスイーツドリンク。
3月10日、「ドットミソ」が公式オンラインストアにて「味噌玉」の販売を開始。
フィリピン発スイーツショップ「マッチャラボ」が、高円寺駅前に22日オープン。看板メニューは、常夏の国・フィリピン生まれの新スイーツドリンク「タホ(TAHO...
寒くなってくると、なんだか「チーズ」がグッとおいしく感じませんか?おやつにもなるし、ちょっとした料理をご馳走に変身させてくれたりもするチーズを、今よりもっ...
「チーズ」といえば「ワイン」と思いがちだけど、同じ発酵物の「ビール」も最高に合うんです。でもそのかわり、この3つのルールをしっかり覚えてくださいね?最悪の...
47都道府県のおいしいものを探していると各地で見つかる、「おかず味噌系」の食べ物。その代表格が、和歌山の「金山寺味噌」ではないでしょうか? なんせ金山寺味...
ピーマンをお味噌汁に?独特の香りがチョット気になる人でも、焦げめがつくくらい素焼きするか、油でソテーすれば香りが和らぎ、とってもいいお味噌汁の具材になるん...
渋谷の鍋料理店「ゆるり屋」では、発酵食品を使った人気鍋に皮付きピーナッツを合わせた健康効果が高い鍋を考案。ピーナッツは、オレイン酸や食物繊維が豊富に含まれ...
ブルーチーズと発酵バターのソフトクリームが楽しめるフランス生まれのチーズ&バター専門店beillevaire〒106-0046 東京都港区元麻布3丁目11...
熟成炭火焼き蜜芋スイーツ専門店「& OIMO TOKYO」が初の実店舗を五つ星ホテル「ザ・ペニンシュラ東京」に先月末オープン。
さむ〜いこの時期に仕込むお味噌がいちばんおいしいんですって。せっかくならば、道具にもこだわりたいって人に紹介したいキットです。
「もしチーズを食べることが日課であるなら、あなたはきっとこのプログラムを気にいるでしょう」