老舗「船橋屋」から「くず餅 × チーズ × 味噌」のトリプル発酵プリン発売!

昨今、「食」におけるキーワードとして語られることの多い「発酵」

そんな発酵の魅力が目一杯詰め込まれた注目のスイーツ「チーズくず餅プリン」が、創業215年の老舗くず餅屋「船橋屋」の姉妹ブランド「船橋屋こよみ」より発売された。

くず餅は、和菓子で唯一の発酵食品。船橋屋のくず餅は、450日にわたって乳酸発酵させた小麦デンプンを蒸して作られており、発酵食品ならではの独特の弾力と食感が楽しめる。

「くず餅プリン」は、このくず餅の原料である発酵させた小麦デンプンを混ぜ合わせて作ったスイーツで、今回発売になった「チーズくず餅プリン」は、くず餅プリンの生地に、こちらも発酵食品であるクリームチーズを入れ、濃厚かつ後味さっぱりに仕上げたとのこと。

さらに、隠し味に日本で古来から親しまれている発酵食品の味噌を使用することでコクを出し、上の層に乗せられたグレープフルーツのゼリーが爽やかな酸味を演出。

まだまだ暑い夏も、こんなスイーツの発酵パワーで乗り切りたい。

©2020 株式会社船橋屋
©2020 株式会社船橋屋

船橋屋こよみ』

【公式ホームページ】http://www.funabashiya.co.jp/koyomi/

Top image: © 2020 株式会社船橋屋
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

ふたを開けた瞬間ワインの香りが楽しめる、大人味のプリンが登場。
すっかり定着した発酵食ブーム。意識せずとも毎日の食卓に取り入れることこそ、上手な発酵食とのつき合いかたでしょう。そこで「味噌」です。料理家・平山由香さんの...
「キユーピー」は「マヨネーズ」を加えるだけで食感や食味がよくなる「裏ワザレシピ」のサイトで「プリン」のレシピを公開。プリン液にマヨネーズを加えて作ると、科...
「京つけもの西利」が新展開するブランド「AMACO」より登場したチョコレートとパウンドケーキは、お米と麹で作った甘麹をラブレ乳酸菌で発酵させた「乳酸発酵甘...
干し野菜の王道「ドライトマト」を使って、自家製「ドライトマトのオイル漬け」をつくってみよう。
デリバリーサービスを提供している企業『Sorted』が、事業を拡大するためにアシスタントディレクターの求人募集を開始しました。
ところ変われば、プリンの食し方もまたそれぞれ。

人気の記事

毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
沖縄「星のや竹富島」は2月13日より「海水淡水化熱源給湯ヒートポンプユニット」で汲み上げた海水の淡水化による飲料水の自給を開始。現在、竹富島で1日に使用で...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
カカオの外皮「カカオハスク」を使用したアップサイクルコーヒー「カカオコーヒー」が誕生。