幻のグルテンフリーケーキ店「ミラーケーキストア」が池尻大橋にオープン

シフォンケーキバナナと生クリームチョコがけ、ヴィーガングランベリーアーモンドのマフィン、ガトーショコラ、ドライ黒イチヂクとくるみのパウンドケーキ……。

「こんなにおいしいグルテンフリーは始めて食べた」

外国人にそう言わしめたケーキは、かつて銀座のバーを間借りして日曜日だけ営業するケーキ店「miller cake store(ミラーケーキストア)」にて販売される、幻のケーキだった。そのミラーケーキストアが、このたび通年営業になって池尻大橋に移転オープンしたという。

この店の店主は、誰もが知るような著名人のヘアメイキャップアーティストであった小澤高志さん。「ミラー」とは“鏡”ではなく“パウダー”を意味する。ヘアメイキャップアーティスト出身の小澤さんらしいネーミングだが、料理の世界ではミラーはパウダーではなく粉を意味する。ミラーケーキストアは、ただのケーキ屋ではなく、小澤さんが、小麦粉アレルギーの家族のために研究したグルテンフリーなケーキショップなのだ。

職人気質の小澤さんが作る小麦粉不使用とは思えないようなおいしいケーキの数々は、銀座のお店時代、日曜日だけの営業にも関わらずSNSや口コミで評判を呼んでいた。池尻大橋の店では、平日のランチの際には、小麦粉はもちろん、化学調味料や保存料も使用せずに、味わい深く仕上げたグルテンフリーなカレーの提供もあるという。

以前、「もっと池尻にグルテンフリーのお店ができればいいのにな」と言っていた友人もきっと喜ぶに違いない。

©2019 軒先株式会社

miller cake store

【公式ホームページ】https://millerginza.wixsite.com/store2017

Top image: © 2019 軒先株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事