幻のグルテンフリーケーキ店「ミラーケーキストア」が池尻大橋にオープン

シフォンケーキバナナと生クリームチョコがけ、ヴィーガングランベリーアーモンドのマフィン、ガトーショコラ、ドライ黒イチヂクとくるみのパウンドケーキ……。

「こんなにおいしいグルテンフリーは始めて食べた」

外国人にそう言わしめたケーキは、かつて銀座のバーを間借りして日曜日だけ営業するケーキ店「miller cake store(ミラーケーキストア)」にて販売される、幻のケーキだった。そのミラーケーキストアが、このたび通年営業になって池尻大橋に移転オープンしたという。

この店の店主は、誰もが知るような著名人のヘアメイキャップアーティストであった小澤高志さん。「ミラー」とは“鏡”ではなく“パウダー”を意味する。ヘアメイキャップアーティスト出身の小澤さんらしいネーミングだが、料理の世界ではミラーはパウダーではなく粉を意味する。ミラーケーキストアは、ただのケーキ屋ではなく、小澤さんが、小麦粉アレルギーの家族のために研究したグルテンフリーなケーキショップなのだ。

職人気質の小澤さんが作る小麦粉不使用とは思えないようなおいしいケーキの数々は、銀座のお店時代、日曜日だけの営業にも関わらずSNSや口コミで評判を呼んでいた。池尻大橋の店では、平日のランチの際には、小麦粉はもちろん、化学調味料や保存料も使用せずに、味わい深く仕上げたグルテンフリーなカレーの提供もあるという。

以前、「もっと池尻にグルテンフリーのお店ができればいいのにな」と言っていた友人もきっと喜ぶに違いない。

©2019 軒先株式会社

miller cake store

【公式ホームページ】https://millerginza.wixsite.com/store2017

Top image: © 2019 軒先株式会社
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事
おかゆカルチャーを発信する池尻大橋にオープンしたカスタムお粥専門店CAYUZO〒153-0044 東京都目黒区大橋2丁目22-3https://cayuz...
カナダのパティスリー〈Finespuncakes〉では、独創的なケーキを次々製作。自宅で真似できそうにはないけれど、こんなケーキに憧れます。
iHerb(アイハーブ)でオススメの「グルテンフリー食品」をご紹介します。海藻やココナッツ、枝豆を原材料としたグルテンフリー食材は、低カロリー、低糖質でダ...
イメージケーキ、をご存知だろうか。思わず写真を撮りたくなる独創的なビジュアルのそれは、東京・品川の原美術館にある「カフェ ダール」で提供されている。このカ...
今やミルクは選ぶ時代。植物性ミルクを自宅で作って楽しむ。毎朝の新習慣にいかがですか?
2019年5月に東京都・池尻大橋にオープンしてから、わずか半年ほどでトレンドセッターが通い詰めるバーとなった「LOBBY」の魅力に迫る──。
約50年前、ドイツ人のシェフとともに日本人好みのチーズケーキを開発したパティシエのお店「ガトーフリアン」は、異国情緒ただよう長崎県は南島原市にありました。
とにかく完全に食器を洗う「スポンジ」が再現されています。
今回は「ドムドムハンバーガー」。都心ではなかなかお目にかかれないあのドムドムが1日限定で池尻大橋に!
朝の忙しい人たちに向けて開発された、完全食カップケーキ「朝ドルチェ」
来月の旧正月に向けて、「リーボック」が今月23日(土)から、映画『カンフー・パンダ』とコラボレしたコレクションを発売。
いま、「世界最高」の名を欲しいままにするケーキがあるのを知ってますか?
世界三大珍味として名高い、あの高級食材を使った禁断のチーズケーキを紹介。ミシュラン獲得のシェフが監修したその味や、いかに。
おうちカフェのお供にキュートで贅沢な味わいのチーズケーキはいかが?本格チーズケーキ「ねこねこチーズケーキ」は、食べる人の気持ちをキュンとさせてくれる逸品。
今回は「りくろーおじさんの店」のチーズケーキ。大阪人なら「551蓬莱」と並ぶくらい必ず知っているフワフワでアツアツでめっちゃおいしいチーズケーキの魅力を紹...
食べるのがもったいないほど美しい「花束ケーキ」が12月1日より発売開始。エディブルフラワーが主役の特別なケーキは、クリスマスプレゼントにも。
家飲みで「炭火を楽しむ」調理道具家飲みの「チビチビ」を演出する調理道具
テレワークが進めば、住める場所の可能性も広がる。それならいっそ、いろいろな場所を転々と巡る、ヤドカリみたいな生活がしたいと思うわけだが......。これが...
パンのフードロスを減らすパン専門の通販サイト「rebake」が、今夏よりグルテンフリーのパンや焼き菓子の定期便をスタート。消費が落ち込む日本のお米を原材料...
台湾のポピュラーな土産、鳳梨酥(フォンリンスー)。日本語では「パイナップルケーキ」と呼ばれているものの、多くはパイナップルが使われておらず、冬瓜が使われて...
数量限定の幻のチーズケーキ「Mr.CHEESECAKE」より、ブランド史上初となるアーティストコラボレーションとして、現代美術作家・加賀美健と共同開発した...
一見「デコレーションケーキ」、解凍すると「パスタ」に大変身する商品「Decopa」。監修は、ヒルトンやシェラトンなどで経験を積んだ本格フレンチシェフ・井川...
今回は3月16日にオープンしたばかりの「Banh mi Tokyo」。バインミー専門店のこちらのお店のパンは米粉100%を使ったグルテンフリー!化学調味料...
東京「自由が丘スイーツフォレスト」が「シルバニアファミリー」とコラボレーションしたクリスマス限定のケーキを発売する。注目は、3Dシュガーアートクリエイター...