老舗の「くず餅」から生まれた「発酵化粧水」

つるんとした喉ごしがこれからの季節にぴったりなくず餅。じつは和菓子で唯一の発酵食品だと知っているだろうか?

この製造過程に着目して作られたのが「BIOGENICS ESSENCE 乳酸菌発酵化粧水」

先月24日に応援購入サービス「Makuake」での先行販売をスタートしたところ、約2時間で目標金額を達成。引き続きプロジェクトを実施中だ。

©株式会社船橋屋

手がけるのは、創業がなんと江戸時代にさかのぼる老舗和菓子店「船橋屋」

原料である小麦でんぷんを450日もの間乳酸菌で発酵させる、という代々受け継がれてきた方法でくず餅を製造しており、その過程で育まれた「くず餅乳酸菌発酵液」を100%配合しているそう。

このくず餅乳酸菌発酵液というのが、乳酸に加えてアミノ酸も豊富なため、肌に塗ると、角質層までよく浸透して保湿してくれるのだとか。

また、天然由来なので、テクスチャーはベタつきやざらつきがなく、サラサラしているとのことだ。

くず餅と同じく、余計なものを一切使わずにとことん自然のままにこだわっているのも安心して使えるポイントだろう。

今なら早割やMakuake割で購入できるチャンス。

興味がある方は、プロジェクトページから詳細をチェックしてみて。

©株式会社船橋屋

『BIOGENICS ESSENCE 乳酸菌発酵化粧水』

【「Makuake」プロジェクトページ】https://www.makuake.com/project/biogenics-essence/

Top image: © 株式会社船橋屋
好奇心を満たそう!60秒以内で読める記事

関連する記事

昨今、「食」におけるキーワードとして語られることの多い「発酵」。そんな発酵の魅力が目一杯詰め込まれた注目のスイーツ「チーズくず餅プリン」が、創業215年の...
「株式会社 悟空のきもちTHE LABO」は、昨年10月に花びらに吹きかけ長持ちを助ける「園芸用花びら液」を発売。成分そのままに化粧品登録をおこない、化粧...
地球が誕生し、多くの生命が産声をあげ進化する鍵となった「水」。そもそもが神秘性の塊であるけれど、そこに現代の最先端テクノロジーがかけ合わさることで、地球に...
確かにこの発想は一理あり。空気に触れると酸化が進み、徐々に劣化してしまうのは、醤油も化粧水も同じ。だからこそ、馴染みのある“あの真空ボトル”に詰めこむこと...
新しい時代の都市と自然と人々のありようや、新たな建築、空間のありようを模索する建築集団「チームラボアーキテクツ」が保育園を設計。
以前にも「World Topics」の記事でご紹介したオレオのインスタアカウント。彼らがまた挑戦的な投稿をしました。
すっかり定着した発酵食ブーム。意識せずとも毎日の食卓に取り入れることこそ、上手な発酵食とのつき合いかたでしょう。そこで「味噌」です。料理家・平山由香さんの...
20歳で単身フランスに渡り、外国人シェフ最少年の28歳でミシュランガイドの星を獲得した料理人・松嶋啓介が教える大切なこと。
世界中の朝ごはんが楽しめる食で各国の文化を発信する外苑前のカフェWorld Breakfast Allday〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3丁目1...
ベルギーのレストラン「Gust’Eaux」が、ちょっと驚きの取り組みを発表した。トイレの水を浄化し、飲料水として提供するというものだ。
「触ってるだけで落ち着く」「手持ちぶさた解消」など、不思議な中毒性で大人がどハマりするフィジェットトイ(暇つぶし用玩具)に、新たなアイテムが登場
マレーシア・サバ州には、今、無国籍の子どもたちがたくさんいます。なぜ無国籍の子どもたちが生まれてしまうのか?をご説明します。
フランスの大手化粧品メーカー「ロレアル」が紙製の化粧品チューブを開発。ロレアルは10年前からライフサイクルアセスメントを実施しており、紙製のほうが環境影響...
海と山と大地のエキスを包み込んだ、中国・青島の「水餃子」について。
12月17日、化粧品大手の「コーセー」は東京・銀座にコンセプトストア「Maison KOSÉ(メゾンコーセー)」をオープンする。
春夏秋冬に土用を加えた「五季」。この5つの季節を発酵調味料(酒、塩糀、酢、醤油、味噌)で表現した、お菓子を紹介します。日本料理の基本となる調味料「さしすせ...
植樹をするのではなく、表面を藻類で覆ってしまおうというコンセプト。中国・杭州市に建設される高層ビルに採用予定です。
そもそも、何をもって水出しなの?アイスコーヒーとの違いは?今さら聞けない水出しコーヒーをおさらいしながら、自宅でカンタンにつくれる3ステップを「Food5...
「京つけもの西利」が新展開するブランド「AMACO」より登場したチョコレートとパウンドケーキは、お米と麹で作った甘麹をラブレ乳酸菌で発酵させた「乳酸発酵甘...
十代目 松本幸四郎とメイクアップ・アーティストの鷲巣裕香が現代風の歌舞伎化粧に挑戦した写真展「Kesho」が「銀座 蔦屋書店」にて来月2日(日)まで開催中だ。

おすすめ記事

埼玉県、名栗エリアの北欧文化を体験できる施設「Nolla naguri(ノーラ名栗)」が、グランピングエリア開業にともない2021年4月29日(木)にグラ...
3月16日、軽井沢にほど近い御代田町に新たなラグジュアリーホテル「THE HIRAMATSU 軽井沢 御代田」が開業。すでに予約を受付中。
「Goldwin」の2021年春夏シーズンのコレクションがローンチ。
浜松市の鉄工所がつくったジュラルミン仕様のペグ。強度はもちろん、らせん形状に秘密あり。
「ラムを作ろう、壁ではなく」というタイトルのユニークな動画広告は、オーストラリアのラム肉メーカー「Australian Lamb」が制作したもの。「私たち...
米・ニューヨーク市の「ハドソン・リバー・パーク」と「ジャビッツ・センター」が増設されることが分かった。
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
大分県の景勝地、耶馬渓に3日間限定でが「耶馬溪トンネルホテル」がオープン。客室となるのは道路に設置されたキャンピングカー。トンネル内には、建築家・佐野文彦...
手持ちのマスクが最強になるスペシャルなマスクカバーが、トラベルギアブランド「TO&FRO」から発売。
カナダのアパレルデザイナーが開発したパンツ専用のハンガー「The Jean Hanger」がシンプルなのにスゴイ。ハンガーラックにかけられてシワの発生を防...