富士の水とアルガンオイル、クルミオイルを配合。化粧品みたいな「自然派塗料」です

天然素材、自然由来、かだらにやさしい、これら「オーガニック」を修飾する名詞は口にするものだけでなく、今では衣類や日用雑貨においても、“気になる”キーワード。デイリーユースの洗剤、エアフレッシュナー、もちろん化粧品にだって。

ユーザー意識は当然ながら安心・安全、そしてエコ。ならば、DIY用のペンキだってやっぱりオーガニックなものを選びたい。こう思うのです。

富士の水と植物でつくる
水のような塗料

暮らしをどんどん自分でカスタマイズするアイデアのひとつに、家具の色を思い切って変えることがあります。スツールやキャビネット辺りをリペイントすることは、思っているよりずっと簡単。失敗しないポイントはマスキングをしっかり、もうちょっと踏み込んでDIYするなら、ネジを外してパーツごとにペイントすること。

そして、扱いやすい塗料を見極めることも重要。

たとえばここで紹介するmizucolorは、富士の水と植物由来成分90%以上でつくられた水性塗料。いわゆるオーガニックペイントです。この時季の塗装は、どうしたって乾燥しにくく軒先や室内での作業に終始しがち。浸透性が高く乾くのも早い油性塗料もいいけれど、溶剤(シンナー)の匂いがガマンできないという人も。

その点、水性のものであれば匂いがほとんどないうえ、有機溶剤を使用しないため、カラダにも環境にもやさしいのであります。

ナチュラル志向は塗料業界にも大きく影響を与えていて、オーガニックペイントの需要も右肩上がり。実際、植物油ベースの自然塗料は国産・輸入品ともに結構な量が市販されています。

ではこのmizucolorはというと、油性塗料に劣らない高い浸透性をもつアルガンオイルと、速乾性のあるクルミオイルを配合してつくられています。美容目的以外にアルガンオイルが使われているとは、ちょっと意外でした。これなら小さい子どもやペットがいる家庭でも安心して使えます。

全30色とカラバリも◎
重ね塗りしても木目がきれい

ところで、mizucolorをおすすめしたくなる理由がもうひとつ。木目の質感を美しくひき出してくれる魔法がかけられるという点です。従来は、塗装前の木目を浮き立たせるテクニックといえば、塗装して半乾きのうちに一度塗料を拭き取る、というDIY初心者にはやや高度なものでした。

それがmizucolorだと、塗り重ねた後でも木目がきれいに見えるのが特長。甘くなりすぎないペールトーンが全30種類。木のぬくもりはそのままに、ちょっと西海岸テイストなインテリアに仕上げるのに、いい具合に“味”を出してくれるはず。もちろん、木製品であればエクステリアにも使えますよ。

塗るのって結構難しいんでしょ……なんて身構えずに、軽〜い気持ちでまずはスタートしてみては?

Licensed material used with permission by 和信化学工業株式会社
簡単においしくつくれて、効率よく栄養補給もできる、いつものスムージーにぜひプラスしたい食材、それが「オイル」でした。
オイルを使ってうがいをするだけ。手軽にできる美容法として話題のオイルプリング。けれど、「やってみた」という人はまだまだ少ないはず。良いというハナシは聞いて...
オリーブオイルとハーブさえあれば、どれだけ普通のチーズであっても魅力的なアペタイザーに。秘密は「マリネ」にありました。
映画『エキストラ・バージン〜世界一のオリーブオイル〜』。世界最大のオリーブ畑を舞台に、次世代を担う若き生産者たちを追ったドキュメンタリー映画。
「コロナ災禍下も日本橋から日本を元気にしよう」と、日本橋を代表する老舗店舗が一堂に会したオンラインストア「江戸東京一」がオープン。
フィンランドの塗料メーカー「Tikkurila」が「Endangered Colors collection」というペンキを発表。それぞれが絶滅危惧種に指...
山梨県の富士山麓、河口湖にオープンした食パン専門店「FUJISAN SHOKUPAN」。看板メニューは、見た目も味も山梨の魅力がぎゅっと詰まった“富士山型...
名前から自然派ワインとわかるオーストラリアの「ナチュラル・ワイン・カンパニー シラーズ」。ゴクゴク飲めて味わいも非常にクリーンなので安心してオススメできる...
La Petite Epicerie(ラ プティット エピスリー)のオリーブオイル缶です。光による酸化を防ぎ、よりおいしさが長持ちに。素材や製法にこだわっ...
一見気づきにくいほど周囲の自然に溶け込んだ小屋が、メキシコの西海岸にある田舎町サン・ファン・デ・アリマにあります。小屋とはいえ、中はホテルのロビーみたいに...
先日提供が開始された「VUniverse」は多数のストリーミングサイトを統合したプラットフォームアプリ。このアプリ使えば、あなたが視聴可能なすべての選択肢...
普段何も考えずにつくっていたドレッシング。調味料を加える順番があるって知ってました?
人が美しいと感じる自然、もしかしたらそれは誰かが手を入れた人工的なものなのかもしれません。
フランスの大手化粧品メーカー「ロレアル」が紙製の化粧品チューブを開発。ロレアルは10年前からライフサイクルアセスメントを実施しており、紙製のほうが環境影響...
オリーブオイルソムリエの阪田友也さんをお招きして、オリーブオイルのワークショップを開催します。
ここで取り上げるのは空中写真家Tom Hegenさんの写真。彼はいかに人間が自然を破壊しているのかが分かる景色を撮影しています。
米アニメスタジオ「ピクサー」が、ゲイカップルを主役としたアニメーション短編作品『Out(アウト)』を公開。「ピクサー」史上初となる“LGBTQを主人公にし...
今もっともオモシロいストリップクラブは「Lucky Devil Lounge」だ。少し前はダンサーが料理を届ける「Lucky Devil Eats」で話題...
テンダーヨホホ研究所主宰泣く子も訛る社会派ヒッピー。 電気関係、ウェブ、文章表現、写真、選挙、先住民技術、などが研究対象。 2015年のテーマは弓矢と足跡...
今回は麻布十番にある「TAILORED CAFE」。完全キャッシュレスでサブスク機能のある最先端カフェで、いま話題の「CBDオイル」入りコーヒーが飲める!
ドイツのタイヤメーカー「Continental」が開発した「GRIP LINE」は、ゴムの微粒子が混ぜられた塗料。自転車レーンの塗装材料として使うと、スリ...
自然欠乏症候群。本来は、子どもたちが自然に触れる機会が少ないために起こってしまう、不眠などの症状を表します。とは言っても、大人にも当てはまるような気がしま...
日本に昔から伝わるオイル「椿油」。おばあちゃんが使っていた、なんて人もいるのでは。一般的に「髪に良い」とされていますが、化粧品サイトなどでは「ベタベタにな...
12月17日、化粧品大手の「コーセー」は東京・銀座にコンセプトストア「Maison KOSÉ(メゾンコーセー)」をオープンする。