自宅ですぐに試せる!ちょっぴり意外な「アヒージョの具材3選」

スペイン料理の人気メニュー、アヒージョ。具材をにんにくやオリーブオイルと一緒に煮込んだ料理です。お皿に残ったオイルをパンに浸して食べるのもいいですよね〜。

このアヒージョ、エビやマッシュルームなどが定番の具ですが、意外な食材で作っても美味しいんですよ!

練り物ならではの味わい!
「はんぺんのアヒージョ」

はんぺんの旨味がオイルに移り、オイルも旨味抜群!なアヒージョです。魚介はよく具に使用されますが、練り物が具になるのは珍しいのでは?はんぺんを具として楽しんだら、オイルはパスタに絡めて食べるのがおすすめですよ。はんぺんは加熱してすぐの間は膨らみますが、だんだんと縮んでいくので、膨らんでも心配しないでくださいね。

【材料:2人分】
はんぺん:1枚
にんにく:2片
オリーブオイル:150ml
塩:小さじ1/2
塩こしょう:適量


【作り方】
①はんぺんは2cm角に切る。にんにくは3mm幅に切る。
②フライパンにはんぺん、オリーブオイル、塩を入れて混ぜたら中火にかけ、ふつふつとしてきたら弱火で5分煮る。
③にんにくを加えて更に5分煮たら火を止め、塩こしょうで味を調える。

熱々なのにはご注意を
「ミニトマトのアヒージョ」

ミニトマトがころんと入った可愛らしいアヒージョです。プチッとはじける甘みや酸味がにんにくやオリーブオイルの香りと共に口の中に広がっていきます。加熱後すぐはミニトマトが熱くなっているので、火傷に注意してくださいね。

【材料:2人分】
ミニトマト:10個
にんにく:2片
オリーブオイル:150ml
塩:小さじ1/2
塩こしょう:適量


【作り方】
①にんにくは3mm幅に切る。
②フライパンにミニトマト、にんにく、オリーブオイル、塩を入れて混ぜたら中火にかけ、ふつふつとしてきたら弱火で15分煮る。
③塩こしょうで味を調える。

まさかの丸ごと!
「にんにくのアヒージョ」

アヒージョににんにくを入れるのは常識。でも、具材そのものとして丸ごとってなると……これが美味!お酒のおつまみとしてもオススメですが、食べ過ぎによる匂いにだけは注意が必要かも。

【材料:2人分】
にんにく:1個
オリーブオイル:適量
塩:小さじ2/3
塩こしょう:適量


【作り方】
①フライパンに皮をよく洗って水気をしっかりとふいたにんにくを入れ、オリーブオイルをにんにくが浸るまで注いだら塩を加えて混ぜ、中火にかけてふつふつとしてきたら弱火で20分煮る。
②塩こしょうで味を調える。

意外な食材を使用すれば、定番の食材とはまた違った新鮮な味わいを楽しめますよ。ぜひ試してみてくださいね。

フードクリエイティブファクトリー
「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を企業理念とする食のクリエイティブに特化した企画制作チーム。食の企画、レシピ・商品開発、執筆、メディア出演、イベントなどを手がけています。
具材のうま味がたっぷり滲み出たあのオイル、バゲットにつける他にも楽しみがあります。
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
「コロナ災禍下も日本橋から日本を元気にしよう」と、日本橋を代表する老舗店舗が一堂に会したオンラインストア「江戸東京一」がオープン。
パスタを10分以内に、しかもお鍋ひとつでつくれちゃうスゴ技レシピ。言ってしまえば、コレをそのままゆでるだけ!
アヒージョとは、スペインの小皿料理でイタリアのペペロンチーノと味つけはだいたい同じ。ワインのつまみとして最高です。バゲットもお忘れなく熱々をめしあがれ!<...
海外の日本食ブームをみていると、内食としてそれを取り入れるとき、扱いやすさ、アレンジの幅はかなり重要なようです。そういう意味で広く受け入れられたのが「SU...
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
西部劇にも登場する「チリコンカン」。豆類とひき肉をトマトで煮込んだこの料理、食料が決して豊富でなかった開拓時代のアメリカにおいて、簡単なのに一皿でしっかり...
世間のムードはまだまだ重たい。そこで、少しでもポジティブになってもらいたいと思い、「幸福度」に関する研究結果をいくつか紹介。
難易度は低めで最高に幸せになれる簡単スイーツレシピをまとめました。材料をのせたり順番に重ねていったりするだけでできるスイーツから、分量は覚えなくてもいいク...
5月3日、新たに公開されたレシピは、フロリダ州オーランドにある「エプコット」のカナダ・パビリオン内レストランの「チェダーチーズスープ」のレシピ。カナダでは...
日本最古のハンバーガーチェーン「ドムドムハンバーガー」が、不動の人気メニュー「甘辛チキンバーガー」のレシピ動画を公式YouTubeチャンネルにて公開。
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシ...
豆腐チーズ・豆腐クラッカー・揚げない春巻き・カリフラワー生地のピザ・糖質オフバーガー・おからのくるみパン
厚生労働省が定める必須栄養素(全48種)をすべて植物性原材料のみ無添加で仕上げたバータイプの完全栄養食「CENZ BAR」。
6月1日より、カナダ発の2週間で消えるオーガニックタトゥー「Inkbox」が新商品を発売する。これまでの製品より多くの点でバージョンアップしたその魅力とは?
作り置き料理やおうちにあるものをアレンジすれば、あまり料理が得意じゃない人でも、簡単にピザやグラタンがつくれるんです。誰もが食べたくなるようなメニューとセ...
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」にたずさわるみなさまから、“...
iHerb(アイハーブ)で買える、リモートワーク中だからこそ食べられる「中毒性のある缶詰」3つをご紹介。いわしの缶詰、オイル漬けアンチョビ、スモークオイス...
冷蔵庫を開けた時に、トマトしかない。でもお腹を満たしたいし、美味しいモノを食べたい! ここでは「しかない料理研究家」の五十嵐豪が、そんなニーズに応えます。...
ごろっとしたスイカが主役のサラダレシピ。スイカをそのまま食べるのに飽きてきたって人や、せっかく買ったのに甘くなかった!っていうとき、サラダにするのが最高な...
新鮮なトマトを使って、ひと手間かけてでも試してもらいたいのが「焼きトマト」。これをトマト缶の代わりに用いれば、料理がプロ並みにレベルアップするんです。