料理にも使えるマフィン型の活用術

お菓子づくりで重宝するマフィン型ですが、それ以外まったく出番がないなんてモッタイナイ!アイデアひとつで料理にも活かせることを、ここではこの2品で証明したいと思います。

お弁当の定番に
ベーコンエッグ

©FOOD CREATIVE FACTORY

ベーコンで具を包んで仕上げる「ベーコンエッグ」です。ミニトマトを入れるのがポイント。酸味が味にメリハリを出してくれますよ。

材料:マフィン型6個分

ミニトマト(半分に切る):6個
ベーコン:12枚
オリーブオイル:適量
卵:6個
塩:適量
パルメザンチーズ:適量
粗挽き黒コショウ:適量

作り方

【1】マフィンカップにオリーブオイルを塗り、カップの縁を覆うようにベーコンを敷く。

【2】カップに卵を割り入れ、ミニトマトをのせる。

【3】塩、パルメザンチーズ、粗挽き黒コショウをふり、200℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成。

見た目エッグタルトな
カレーパン

©FOOD CREATIVE FACTORY

食パンを外皮にカレーを流し入れてつくるカレーパン。しゃぱしゃぱカレーでは水っぽい仕上がりになってしまうので、ここはバッチリとろみのあるカレーにするか、しゃぱしゃぱでも片栗粉でとろみ付けしてから流し入れましょう。

材料:マフィン型6個分

食パン(8枚切り):6枚
ゆで卵(粗みじん切り):2個
カレー:100g
オリーブオイル:適量
ピザ用チーズ:30g

作り方

【1】食パンは耳を切り落として、めん棒で厚さ5mmほどに伸ばし、マフィンカップの大きさに合わせて切る。

【2】マフィンカップにオリーブオイルを塗り、食パンをしいてゆで卵、カレー、ピザ用チーズを入れ、200度に予熱したオーブンで13分焼けばできあがり。

どちらのレシピもオーブンの代わりにオーブントースターを使ってもOK!表面に焼き色がついてきたらアルミホイルをかぶせてください。

Top image: © FOOD CREATIVE FACTORY
Text used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY
ランチをお弁当にしたい! そう考えている人は多いと思いますが、なかなかハードルが高い。なんせ手際よく何品もおかずを作るのは大変です。そんなときに便利なのが...
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
宅飲みで余った気の抜けたビールを、もったいないと思いながら捨てている人は多いと思います。けど、楽しく飲むばかりがビールじゃない。料理に使えるビールの活用術...
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
こんなときだからこそ、いえ、こんなときだって、日々の活力を生むのはおいしいごはんです。レストランシェフ、料理家、日頃から「食」に携わるみなさまから、“レシ...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
写真の中の料理をデータに取り込むことで、100万種以上のデータベースより近似値を見つけ出し、原材料とレシピを割り出してくれるという、画期的なシステムをMI...
手づくり餃子における意外な落とし穴は、あんと皮のバランス。なぜかいつも皮だけ数枚余ってしまう。みたいなことありませんか?ところがこの餃子の皮、使い方次第で...
この料理つくってみたい。けど、野菜のみじん切りが多すぎて…。こんなふうにして挑戦しようとした料理を諦めてしまった。ありますよね。料理を職としている私たちだ...
知ってるだけで何倍も料理がおいしくなるテクニック。これまでの常識がガラリと変わるかも!?
創業は1837年。世界約50ヵ国で愛されているノルウェー発の北欧シェアNo.1ブランド「Jordan」の人気商品 「GREEN CLEAN」が日本に初上陸。
料理を生業とするプロの視点で、このキッチンツールはオススメだそうです。
「寝ても覚めても料理がしたい」料理が好きすぎて、まだ食べられる食材が捨てられていくこと見ていられないという動機で「フードロス」に立ち向かう”もったいない料...
「世界一おいしい料理」そんな最大級の賞賛で知られるジョージア料理。ただ、このシュクメルリに限っては、ちょっと勝手が違うかもしれません。
11月26日、「Airbnb」が世界中の家庭料理を作って楽しめる新カテゴリー「クッキング体験」のローンチを発表し、豪華なキャンペーンをおこなっている。
アフリカ料理を並べたInstagramのアカウント「@kitchensofafrica」。彩りが豊かで、スクロールをしつづけていても飽きない!楽しみながら...
暑くても、ウイルスや感染症の予防にマスクが欠かせない今、さわやかな着け心地と蒸れや不快感を感じない冷感マスクが登場。洗濯も可能で何度も使用できる。
ビールブランド「バドワイザー」が、コロナ禍で未曾有の危機に直面している音楽やファッション、アートなどのカルチャーシーンを支援するプロジェクト「RE:CON...
マフィンやフレンチトースト、チョコブラウニー。いまや、マグカップで作るスイーツは誰もが知るところ。でもこの動画、グラノーラやなんとピザまで、すべてマグカッ...
近年、トゥルサン・タイやモンスーンバレーなど、タイ料理に合わせるためのワインもつくられています。ニュートラルなブドウ品種を主体としてブレンドしてつくられる...
れっきとした世界三大料理のひとつトルコ料理です。
外国人シェフ最少年の28歳でミシュランガイドの星を獲得した料理人・松嶋啓介が教える大切なことーー。
ブラジルといえばシュラスコ?確かに間違いじゃありません。畜産業が豊かな南部の地域を代表する料理です。でも、食材の宝庫である彼の国には、中部、北部とで全く異...
いくつレシピがあっても事足りないのがパスタ料理。ということで、絶品レシピをまとめてみました。「おうちパスタ」をもっと充実させましょう!