料理にも使えるマフィン型の活用術

お菓子づくりで重宝するマフィン型ですが、それ以外まったく出番がないなんてモッタイナイ!アイデアひとつで料理にも活かせることを、ここではこの2品で証明したいと思います。

お弁当の定番に
ベーコンエッグ

©FOOD CREATIVE FACTORY

ベーコンで具を包んで仕上げる「ベーコンエッグ」です。ミニトマトを入れるのがポイント。酸味が味にメリハリを出してくれますよ。

材料:マフィン型6個分

ミニトマト(半分に切る):6個
ベーコン:12枚
オリーブオイル:適量
卵:6個
塩:適量
パルメザンチーズ:適量
粗挽き黒コショウ:適量

作り方

【1】マフィンカップにオリーブオイルを塗り、カップの縁を覆うようにベーコンを敷く。

【2】カップに卵を割り入れ、ミニトマトをのせる。

【3】塩、パルメザンチーズ、粗挽き黒コショウをふり、200℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成。

見た目エッグタルトな
カレーパン

©FOOD CREATIVE FACTORY

食パンを外皮にカレーを流し入れてつくるカレーパン。しゃぱしゃぱカレーでは水っぽい仕上がりになってしまうので、ここはバッチリとろみのあるカレーにするか、しゃぱしゃぱでも片栗粉でとろみ付けしてから流し入れましょう。

材料:マフィン型6個分

食パン(8枚切り):6枚
ゆで卵(粗みじん切り):2個
カレー:100g
オリーブオイル:適量
ピザ用チーズ:30g

作り方

【1】食パンは耳を切り落として、めん棒で厚さ5mmほどに伸ばし、マフィンカップの大きさに合わせて切る。

【2】マフィンカップにオリーブオイルを塗り、食パンをしいてゆで卵、カレー、ピザ用チーズを入れ、200度に予熱したオーブンで13分焼けばできあがり。

どちらのレシピもオーブンの代わりにオーブントースターを使ってもOK!表面に焼き色がついてきたらアルミホイルをかぶせてください。

Top image: © FOOD CREATIVE FACTORY
Text used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY

関連する記事

ランチをお弁当にしたい! そう考えている人は多いと思いますが、なかなかハードルが高い。なんせ手際よく何品もおかずを作るのは大変です。そんなときに便利なのが...
料理は毎日のこと。ならば、少しでもトキメキのあるツールに囲まれて過ごしましょう! 台所に立つのがもっと楽しくなる、アイデア道具9選!
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
フレッシュで瑞々しいパプリカもいいけれど、天日に干したものを使ってつくるオムレツ。病みつきのおいしさです。
宅飲みで余った気の抜けたビールを、もったいないと思いながら捨てている人は多いと思います。けど、楽しく飲むばかりがビールじゃない。料理に使えるビールの活用術...
日本初のドライフラワーカフェとして人気の池袋「HANABAR」に、先週13日より、かわいくておいしくて、身体にも優しい「お花のマフィン」が登場。

人気の記事

国際送金サービスをおこなう企業「Remitly」が、“海外でもっとも住みたいと思われている国はどこなのか”をグローバル検索データを利用して調査。それぞれの...
「国際宇宙ステーション(ISS)」に滞在した山崎直子氏の経験を聞けるだけでも貴重な体験だが、今回はほかにもさまざまな特別プログラムが用意されているようだ。
毎度、趣向を凝らしたオリジナルの機内安全ビデオで楽しませてくれるニュージーランド航空。さすがに今年、新作を望むのは厳しいか……と思いきや、しっかりリリース...
京都の甘納豆専門店「京・甘納豆処 斗六屋」が、チョコレートにヒントを得た新商品「加加阿甘納豆」を発売。同じく京都のクラフトチョコレートメーカー「Dari ...
たとえ、誰からも理解されなくても、認められなくたって、コツコツとひたむきにひとつゴトに取り組んできた人々。人生の多くの時間を費やしてきた「愛すべきバカヤロ...
米国にできた最新の「7-Eleven Evolution」で夢のような宿泊プランが企画中。快適なラウンジシートや「プレイステーション 5」が用意されている...
2021年3月16日(火)に開業する「フォションホテル京都」に、フォションブランドとして世界初出店のスパ「Le Spa Fauchon/ル スパ フォショ...