料理にも使えるマフィン型の活用術

お菓子づくりで重宝するマフィン型ですが、それ以外まったく出番がないなんてモッタイナイ!アイデアひとつで料理にも活かせることを、ここではこの2品で証明したいと思います。

お弁当の定番に
ベーコンエッグ

©FOOD CREATIVE FACTORY

ベーコンで具を包んで仕上げる「ベーコンエッグ」です。ミニトマトを入れるのがポイント。酸味が味にメリハリを出してくれますよ。

材料:マフィン型6個分

ミニトマト(半分に切る):6個
ベーコン:12枚
オリーブオイル:適量
卵:6個
塩:適量
パルメザンチーズ:適量
粗挽き黒コショウ:適量

作り方

【1】マフィンカップにオリーブオイルを塗り、カップの縁を覆うようにベーコンを敷く。

【2】カップに卵を割り入れ、ミニトマトをのせる。

【3】塩、パルメザンチーズ、粗挽き黒コショウをふり、200℃に予熱したオーブンで15分焼いて完成。

見た目エッグタルトな
カレーパン

©FOOD CREATIVE FACTORY

食パンを外皮にカレーを流し入れてつくるカレーパン。しゃぱしゃぱカレーでは水っぽい仕上がりになってしまうので、ここはバッチリとろみのあるカレーにするか、しゃぱしゃぱでも片栗粉でとろみ付けしてから流し入れましょう。

材料:マフィン型6個分

食パン(8枚切り):6枚
ゆで卵(粗みじん切り):2個
カレー:100g
オリーブオイル:適量
ピザ用チーズ:30g

作り方

【1】食パンは耳を切り落として、めん棒で厚さ5mmほどに伸ばし、マフィンカップの大きさに合わせて切る。

【2】マフィンカップにオリーブオイルを塗り、食パンをしいてゆで卵、カレー、ピザ用チーズを入れ、200度に予熱したオーブンで13分焼けばできあがり。

どちらのレシピもオーブンの代わりにオーブントースターを使ってもOK!表面に焼き色がついてきたらアルミホイルをかぶせてください。

Top image: © FOOD CREATIVE FACTORY
Text used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY
ランチをお弁当にしたい! そう考えている人は多いと思いますが、なかなかハードルが高い。なんせ手際よく何品もおかずを作るのは大変です。そんなときに便利なのが...
料理は毎日のこと。ならば、少しでもトキメキのあるツールに囲まれて過ごしましょう! 台所に立つのがもっと楽しくなる、アイデア道具9選!
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。知ってるのと知らないのとでは、雲泥の差。今日から使える料理知識をまとめてみました。
料理の初心者向け、コンロ1つで20分できる海外料理レシピ5選。9分でできるパスタ、フィンランドのサーモンスープ、台湾のトマトニューロー麺、ギリシャのレモン...
2016年の熊本地震から4年。復興の新たな挑戦としてスタートした、創業200年の「浜田醤油」による日本発の「XO醬」。
宅飲みで余った気の抜けたビールを、もったいないと思いながら捨てている人は多いと思います。けど、楽しく飲むばかりがビールじゃない。料理に使えるビールの活用術...
いつ、どんなときだって、日々の活力を生むのは、おいしいごはんです。テイクアウトやUber Eatsもいいけれど、せっかくなら自宅でこんな特別な食事はいかが...
キャンプやBBQの醍醐味といえる肉料理を手軽に楽しむため、必要最小限のギアに集約させ、コンパクトにまとめた、アウトドアブランド「WAQ」からリリースされた...
写真の中の料理をデータに取り込むことで、100万種以上のデータベースより近似値を見つけ出し、原材料とレシピを割り出してくれるという、画期的なシステムをMI...
宮沢賢治の代表作『注文の多い料理店』の物語に入り込み、世界観に浸りながら西会津料理を楽しむ、体験型シアター&レストラン企画。
冬を乗り切るための「極暖ファッションアイテム」を3つ紹介。
手づくり餃子における意外な落とし穴は、あんと皮のバランス。なぜかいつも皮だけ数枚余ってしまう。みたいなことありませんか?ところがこの餃子の皮、使い方次第で...
知ってるだけで何倍も料理がおいしくなるテクニック。これまでの常識がガラリと変わるかも!?
この料理つくってみたい。けど、野菜のみじん切りが多すぎて…。こんなふうにして挑戦しようとした料理を諦めてしまった。ありますよね。料理を職としている私たちだ...
料理を生業とするプロの視点で、このキッチンツールはオススメだそうです。
「寝ても覚めても料理がしたい」料理が好きすぎて、まだ食べられる食材が捨てられていくこと見ていられないという動機で「フードロス」に立ち向かう”もったいない料...
10月2日、SDGsを達成するためにさまざまな活動をおこなっている「The Global Goals」が、映画『トレインスポッティング』のモノローグを題材...
「アダストリア」より、取り外しができるヒートシステムを搭載し、37℃〜53℃の温度調整が可能なウェアラブル衣料「A-WARMER」が登場。
「世界一おいしい料理」そんな最大級の賞賛で知られるジョージア料理。ただ、このシュクメルリに限っては、ちょっと勝手が違うかもしれません。
11月26日、「Airbnb」が世界中の家庭料理を作って楽しめる新カテゴリー「クッキング体験」のローンチを発表し、豪華なキャンペーンをおこなっている。
アフリカ料理を並べたInstagramのアカウント「@kitchensofafrica」。彩りが豊かで、スクロールをしつづけていても飽きない!楽しみながら...
近年、トゥルサン・タイやモンスーンバレーなど、タイ料理に合わせるためのワインもつくられています。ニュートラルなブドウ品種を主体としてブレンドしてつくられる...
マフィンやフレンチトースト、チョコブラウニー。いまや、マグカップで作るスイーツは誰もが知るところ。でもこの動画、グラノーラやなんとピザまで、すべてマグカッ...
れっきとした世界三大料理のひとつトルコ料理です。